※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が言葉が遅くてコミュニケーションが難しい状況で他の子と遊ぶ姿を見て、喜びと切なさを感じている。同じ経験をした方いますか?

とあるイベントに上の子が参加して、
同じくらいの歳の子や少し上の子たちと遊んでたいたのですが
息子は言葉が遅くて単語以外ほとんど宇宙語なので
本人は会話してるつもりで話しかけたり
ジェスチャーしたりで積極的に行くのですが
相手の子からしたら何を言っているのかわからないので
ニコニコ楽しそうにしている息子を見てると
楽しそうな様子が微笑ましい反面、
なんだが胸が痛くて悲しくなってしまいます🥲
同じように"2歳半〜3歳前後"で言葉がゆっくりだった
というお子さんがいる方、このような経験ありませんでしたか?😭

うちは自宅保育でしかもこのご時世なのもあり
ほとんど同年代の子と関わる機会がなかったので
今こうして楽しそうに他の子達と遊んでいる息子が
親のわたしたちにとって本当に嬉しくてかわいくて
たまらないのに、言葉が遅いことでコミュニケーションが
一方通行に見えるのが余計に切ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子どもも言葉が遅くて単語が多いですが、保育園で同じ歳の子や上のクラスの子にいろいろ話しかけて、楽しそうにしています😊
保育園に行ってからかなり言葉が出てきたのですが、周りには普通に文章で話している子もいれば、まだ単語が少し、という子もいて、でも子ども同士だと何となくわかるみたいで仲良くやっているように見えます🤗
保育園に行き始めの頃はお友だちとコミュニケーション取れるかな、と心配していましたが、話さなくても伝えたい気持ちとジェスチャーなどで伝わっているようでした🤭

コロナ禍で生まれた長子の男の子は言葉が遅い子が多いと聞きました。
息子さんが積極的に他の子と関わろうとしているのなら、その姿勢は素晴らしいものだと思いますし、相手の子も言葉だけじゃなくて何か受け取ってくれていると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢の方からで嬉しいです😭
    いつから保育園通われてますか?
    うちは来年度からの予定で💦
    他の子たちから、何言ってるからわからない
    などと言われることはないのでしょうか?
    この間4歳の姪っ子に言われて...

    わたしもそれ言語聴覚士さんから聞きました!
    家族以外と関わる機会がなくなり
    しかもマスク生活で口の動きが見えないから
    耳からの音の情報だけで言葉にするのが
    難しい子が増えている、と💭

    そう言っていただけると安心します😭✨

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳7ヶ月のときから保育園に通っています😊
    うちの子もしゃべれなくてもぐいぐい行く方で、担任の先生に言葉が遅いことは初めから相談していて、園での様子をよく尋ねていますが、何言ってるかわからないと言われることはなさそうです😉
    姪っ子さんはちょっとだけ上のお姉さんのようなので、お姉さんぶりたかったのかもしれません🤔
    保育園以外のところで息子のかわいい言い間違いをいちいち直してきたり、空いているから息子が使おうとしている遊具を奪っていく子がいますが、だいたい4歳くらいの子で、お兄さんお姉さんぶりたいんだなと気にしていません😊

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    今の所、療育などはすすめられてないですか?
    先月発達外来で発語について相談したら
    まだ療育行くほどじゃないと言われましたが
    やっぱり心配で🥲

    まさにそれです!!
    会うたび会うたび、
    わたしはお姉ちゃんだから〜とか言ってます😅
    そしてこの間公園で4歳の子がいちいち
    息子の間違い指摘してきました...笑
    ちょっとだるい(笑)

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じで、療育はまだ考えなくてもいいけど発育外来で一緒に様子見するといいと言われて今診察予約待ちです。
    私としては、どんどん言葉も出てきているし、もう心配していないのですが💦

    子どもは公園でいろんな子と遊びたいので公園とか行くと喜びますが、お兄さんお姉さん気取りの子が登場するとだるくなってしまいますよね😅
    自由にさせてあげて✋🏻って思います🤣

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、言えてる2語文って
    どんな感じですか?🥹
    うちも言える単語は増えてきているものの
    周りの同じくらいの子たちのように
    ペラペラ会話するとか歌うとか、
    3歳までにできる気がしません😭

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    〇〇たべたい、〇〇行きたい、〇〇みたい、本読んで、みたいな感じです😊
    歌は好きで、よくひとりで歌っています🤭保育園でたくさん覚えてきます。
    保育園に行ったら、周りに話すの上手な子もいるし、同じような感じの子もいるし、もっと話さない子もいるのであんまり気にならなくなってきました🤗
    保育園のお迎えのときにこっそり覗くと、お友達におもちゃをどうぞ!と譲ったり、おもちゃかして!と言ったり、協調性はあるようなので安心しているところもあります。

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    えー!すごいです!!
    そこまで2語文話せるのなら
    安心ですね🥹✨
    同じくらいの月齢でももっと話さない子も
    いらっしゃるんですか😳💡
    そういうの聞くと保育園いいなって思います...🥹

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に2語文を話すようになりました😳
    自分でいろいろやりたいことが出てきたからかもしれないなと思っています🤔
    車で移動中に見ているDVDからも覚えているみたいです😊
    子どもに話すときに後ろからではなく前から顔を見て話すように気をつけています。
    保育園で話さない子はこれ、ぐらいしか話さないですよ🤔

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです😭✨
    うちも一応2語文は話すんですけど、
    ママ(パパ)来て!
    ママ(パパ)いた!
    ママ(パパ)あーん!(食べさせて)
    公園ついた!
    しか言わないんです🥲
    毎日テレビでYouTube見せてて
    覚える言葉は確かに増えました🥹
    前から顔を見て話すように、というの
    発達相談で言われました😳✨
    が、あまり実践できてないです...💦
    息子が何言ってるのかわからなすぎて
    要求ばかり強くなってイライラして
    YouTube見てる時は話しかけないことも
    多くて😣

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそんな感じからいきなりいろいろ喋り出したので、ママリさんの息子さんもそのうち話し出すと思います😊
    保育園でおしゃべりが上手な子のお母さんに聞いたら、たくさん話しかけてるよ!私が何かしているときも子どもがしていることや自分がしていることを解説しているよ!と聞いて、テレビを見ているときも話しかけまくるようにしたら子どもも話すようになってきた気もします🤔
    何言ってるのかわからないときに要求してることがわからなくて、子どもも私もイライラしていましたが、少しずつ話が出来てきて、わかると2人でにこにこ話せるようになってきました🤗
    子どもがまねっこできるようになってきたら、真っ先にママ、すき!とまねっこできるようにしてニヤニヤしました🤣

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    それは期待しちゃいます🥹✨
    やはりたくさん話しかけることが
    重要ですよね...💦
    どうしてもひとり遊びしてる間とか
    YouTube見ている間に家事済ませたり
    ちょっとゆっくりしちゃったりしてます😭
    ちなみにどんなYouTube見せてますか?
    質問ばかりしてすみません🥲
    まま、すき!は羨ましすぎます😭😭😭💓

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまいました💦
    ひとり遊びしている時は集中しているから話しかけない方がいいという記事を見て、遊んでいるときは話しかけませんでしたが、話しかけ始めてから話すことが増えたと感じています🤔うちの子どもは構ってほしい方なんだなと感じています。
    YouTubeはしまじろうやBabyBus、パウパトなど見ています😊
    子どもが好きなものを見たい!と言うので、それを見せている感じです。
    しまじろうはずっと見せてきて、英語なども見せてきたので日本語と英語で混乱させてしまったのかなとも思います💦
    今はえいご!えいご!と言いながら英単語も話すようになっていますが…
    邪魔だろうなと思いながら、YouTubeを見ているときも家事をしながら話しかけています😅

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも見たことあります!
    ひとり遊びのときは集中させてあげたほうが
    いいのかなって思ってました💦
    YouTube見ているときに話しかけたら
    首を振って、やだと言われました...笑
    うちも同じで、子どもが見たいものを
    見せています!💡
    ちなみにお子さんは色や形、物の大小って
    わかりますか??🥹
    うちは教えてきてないのもありますが
    全くわかっていなくて3歳児健診が
    不安なところです...💦

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり見てましたか💦
    親子教室では一人遊びしてても正面から話しかけるように言われて、ひとつの記事だけ信じちゃだめなんだなと教訓になりました💦
    2月に保健師さんとの面談で色や形、大小がわからず、それから教えて今は色に興味を持っているようです。
    歌が好きなので、どんな色がすき?を見せて、一緒に何色だね、そうだね、と教えました💡
    形はキャラクターや食べ物で教えたら、ブロックや積み木で教えるより見てくれるようにはなりましたが、私以外の人から聞かれると答えられないことがあります💦
    大小も、ママの靴は大きいね、ボクの靴は小さいね、などと身近なもので教えていますが、大きい、小さいは言えても反対に言うこともあります💦
    根気強く教えていこうと思っています💦
    本当に健診のたびにビクビクします💦

    • 4月10日