※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と同居することに不安があり、本音を言えずに苦しんでいる女性。義両親に優しくされても、本当の気持ちを隠してしまい、自分を責めている。どう対応すればいいか相談したい。

義母が精神疾患で入院してもう何年もたちます。
義父もそのサポートで鬱の傾向が出始め持病も悪化したのでこの度同居することになりました。

本当は、私は同居が不安です。義両親がというよりも親戚付き合いが密で田舎だから嫁の役割や周りからの見る目、あたりが厳しいです。

だから私でやっていけるのかという不安しかないです。
義両親の前では態度には出さないけれど、夫には不安を何度もぶつけています。時には泣かせるほど。
でも出ていくという選択肢はさまざまな理由から踏み出すことができず、半分は嫁としての責任感もあり渋々ながらついていきます。

義母から電話でごめんね、迷惑をかけたねと謝られました。義父からも。

でもそのとき私は、いえ、そんなことないですよ。大丈夫ですよ…と思ってもいないのに義両親を悲しませたくなくて偽善者になってしまいました。本当は毎日ママリで愚痴りまくって、夫にも黒い感情ばかり吐いてます。

でもそこで義両親に本音をいったところで誰も得しないし私もいづらくなるだけなのでそれしか言いようがなかったです。

自分に嘘をついてることへの気持ち悪さやうしろめたさもありました。
皆さんならこういう状況で謝られて何ていいますか?私の言ったことはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんてお優しい・・
義両親に本音なんて言えないですよね。ましてや今は病気で体調良くないというので尚更だと思います。
私もそんなことないですよ!大丈夫ですよ!と言うと思います。