※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産手術前で精神的に辛い状況。手術後の精神状態やホルモンバランスに不安。

明々後日に流産手術を控えていますが、辛くて仕方ないです。
何度も投稿してしまいすみません。

7wで心拍確認できていましたが、翌週確認できず稽留流産となりました。
もちろんものすごく悲しくてショックで泣きましたが、初診から胎嚢がかなり小さく経過が悪く医師からも流産のリスクを話されていたことと、上の子と仕事のおかげで毎日バタバタしていることもあり、想像してたよりは日常生活を送れていました。
しかし、手術の日程が迫っていることとお腹が緩くなったり恥骨が痛くなったりとだんだん赤ちゃんが出ていく準備をしているのかなと思うと、とてつもなくつらくて悲しくて寂しくて悔しい気持ちでいっぱいになり、メンタルが底に落ちました。
やっと現実と向き合えたんだと思います。
不妊治療を始めようと予約まで取ってた矢先に奇跡的に自然妊娠で来てくれた赤ちゃん。
大事な赤ちゃんがお腹の中で亡くなるのは本当に本当に辛いですね。

流産を経験された方は、手術後の方がホルモンバランスも崩れてもっと精神的に辛くなりましたか?
これからどんな精神状態になっていくのか、不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は手術するまで流産の実感がなく、終わった直後からもうお腹にいないんだと思うととても辛くなり、そこから毎日のように泣いてました😭
3人目を産む前の事ですがやはりたまに思い出して辛くなります。
沢山の人が経験してるから辛いのは自分だけじゃないし、命の大切さや尊さを改めて教えてくれた赤ちゃんに感謝しています。
ずっと忘れられないでしょうし、しばらくはメンタル的に辛い日々が続くと思いますがご無理なさらないでください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました。
    無事に今日手術を終えて赤ちゃんとお別れしてきました。
    実感してからの喪失感は相当なものですね。
    きっと同じくずっと忘れることはないですが、本当に改めて妊娠出産は奇跡であることを学びました。
    ゆっくり休んで過ごそうと思います😊

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私はメンタルボロボロになり2ヶ月で8キロ痩せました。
毎日泣いて立ち直れず出血も止まらず…子供2人いるのでこのままではいけないと思い仕事に出ることにしました。
それから2年経ち来月出産予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました。
    本当にお辛い日々を過ごされていたのですね。それだけお腹の赤ちゃんを大事に思っていたからこその喪失感ですよね。
    来月出産予定とのこと、おめでとうございます!!赤ちゃんに会えるの楽しみですね。臨月はお腹も大きくて大変だと思いますが、無事にご出産されることを心から願っています🕊

• 3月22日
ママリ

私も初めての妊娠で稽留流産しました、、
初めての妊娠でとても嬉しくつわりも出てきててしんどいけど
頑張ってたのに😭
私は1度も心拍確認することなく
手術になり初めての妊娠だったこともあり
何もわからないままトントンと
手術が決まり現実味がありませんでした、、
でもいざ当日子宮口広げられる器具を入れられ
激痛で泣きそうになりながら
そのまま全身麻酔されて
起きたらもうおわってました、、
不思議なことにつわりも終わってました、、
初めてそこであ、もうお腹いないんだって
実感しました、、たくさん泣きました、、
旦那にもたくさん当たって
でもいろんなとこに気分転換だと
連れて行ってくれて
水子供養にも行き少しずつ
気持ちの整理ができました😭
今でも思い出すと辛いですが
ちゃんと戻ってきてくれました、、
今はしんどいと思いますが
きっとまた戻ってきてくれると思います、、
ご自愛ください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました。
    初めての妊娠での流産は本当に計り知れない悲しみと辛さだったと思います。
    どうしようもないとわかっていても気持ちのやり場がわからず私も何度も夫に当たりました。
    今日手術を終えたのですが、同じく前処置が激痛すぎました…。
    私も水子供養に行きたいなと思っています。
    まとまりのない返信で恐縮ですが、共感してくださって救われました。
    ありがとうございます😊

• 3月22日
あーたん

ちょうど1年前に流産の手術しました。
私はびっくりするぐらい流産したっていう実感なく、手術後も周りが心配するぐらいケロッとしてました。
涙ひとつでず自分でも不思議でした。
手術後3ヶ月で再び妊娠しこの間出産しましたが、その時初めて流産してしまった子も産んであげたかったと泣きました。
妊娠も出産も奇跡。
子供たちを大切に育てていこうと改めて思いました。
流産してしまった子には大切なことを教えてもらえたなと思ってます。

手術もありますし、気持ちも不安定な日々が続くと思います。
悲しい泣きたいと思った時はたくさん泣いてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました。
    悲しみが襲ってくるタイミングは人それぞれですよね。みんな我が子を大事に思い、失った悲しみは同じですよね。
    おっしゃる通り、改めて妊娠出産は奇跡であることを改めて学ばせてもらいました。
    より一層今目の前にいる長女が元気に成長してくれてることに感謝し、大切に育てていきたいと思いました。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

先月、稽留流産の手術をしました。
流産の手術は初めてだったので、精神状態がどこまで落ちるか不安でしたが、私の場合、流産確定後の次の日が手術だったのと、娘が居たおかげで落ちる暇もなかったです😣💦💦
仕事も2週間休みをもらって、娘を保育園へ送って、一人になった時間に思い出し泣きをしたくらいですかね😢😢でも、それも数日でおさまりました。
もし、仕事を数日で復帰していたら、もっと泣いていたと思います。
同僚に『大丈夫?』と聞かれる度に泣いてしまう自分が想像できていました💦
実際は長期の休みで気持ちは落ち着いていて、復帰後『大丈夫?』と聞かれても泣かずに済みました😣

お体ご自愛下さい😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました。
    翌日に手術とは、気持ちも追いつかないですよね。
    私も2週間お休みすることにしました。同じく先週事情を知ってる先輩に手術で休むことを伝えただけで号泣してしまい、今はまともに人と話せないと思いました。
    しっかり休んで少しずつ回復できればと思います。

• 3月22日