※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

子供が食事を拒否する理由や対処法について相談です。




大人並みにご飯を食べていた子供が食べなくなりました。

なんでも好き嫌いほぼなく
ご飯の時間が大好きな息子ですが、
義実家に先日行き
そこで椅子がなかったため立ち食い&イチゴや大人とほぼ同じ味付けで食べた。
それからしいたけなども自宅だと食べたのに食べず
愚図られるのを避けてそのまま辞めさせたら
帰ってきてから食べません。

とくに葉物が何してもダメです。


今日はベビーチェアにも座っていられず
降ろせと泣き降ろすと辺りをウロウロ。
白米大好きなのに白米すら食べませんでした。


だからと言って食べるものをあげてしまうと
ぐずれば貰えると思いそうだし。


どうしたらいいのでしょう。。

コメント

ゆん*

ちょっと違うかもしれないですが、うちの子も前より食べる量減りましたー!
ご飯大好きで毎日おかずと合わせて250g近く食べていたのに、最近は200g食べないことがほとんどです😅
ご飯は食べなくてもバナナは好きで食べるので、ご飯いらないってしたらバナナだけでも食べさせてます💧
けど、食べる量減ったからと言ってすごく体重が減ってしまったわけでもないので、最近はご飯が中々口を開けなくなったら、食べるものだけ食べさせてます(バナナやヨーグルトはよく食べます。)
そういう時期なんですかね?😰

チャコあゆ

私もちょうどその頃同じ悩みでした😂😂
こっちからしたら好きなものばっかりあげるのはどうかな…と思いましたが、食べれる物を食べさせた方がいいのかなぁと思って、好きなパンや、ヨーグルト、サツマイモなど…😅
そしたらまたいつのまにか大食いな息子に戻りました🤔
時期的なものもあるのかもしれないですね😉
その時「昔はみんな芋でそだってたから!」って言われて、そっか、こんな早いうちから栄養栄養!って気にしなくてもいいかもなぁと思い、気持ちが吹っ切れました🤣💦

早く元どおりに食べてくれたらいいですね😊💕

ちゃむ

うちの長男も一歳過ぎの頃に大人の味付けやお菓子を大量にあげすぎたせいなのか、今でも野菜をほとんど食べなくなりました。
一時期は果物も食べなくなりましたが、お菓子をあげるのを控えたら食べるようになりました😥

結構無理矢理食べさせようとしてきたのですが、最近ある記事に出会いました。
野菜が子どもの成長、エネルギーには理にかなっていないというものです。
子どもはすぐにエネルギーを使ってしまい、すぐにエネルギーになるものを好むそうです。
炭水化物、たんぱく質などでしょうか。
野菜は消化も難しいしカロリーも低いため、子どもは本能的に避けるそうです。
特に葉物は残留亜硝酸塩もあるそうで、苦味を嫌がるんだそうです。
無理矢理あげていれば、大きくなってもその無理矢理食べさせられたという嫌な思い出で食べなくなってしまうということも知り、今は無理矢理食べさせないよう、食べれる野菜だけ食べればいいよと伝えています😂
次男は野菜を食べるので、お菓子と大人の味付け(添加物)が良くなかったかな、、、と反省しているところです。
とにかく、野菜を美味しいと感じてくれるまで気長に待つことにしました😭

記事は
「吉冨信長 子ども 野菜 嫌い」
とかで検索すると出てくると思います😄
もし記事が気になる際は検索してみてくださいー

  • ちゃむ

    ちゃむ

    検索してたら、この記事が参考になりました!
    ホッとする記事です✨
    「子どもは野菜が嫌いで当たり前!幕内秀夫先生インタビュー」

    • 1月18日