※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiis
子育て・グッズ

息子のつめ切りが上手くできず困っています。つめ切りの仕方やオススメのツール、頻度についてアドバイスをお願いします。

息子のつめ切りが上手く出来ません。

昨日の朝起きたら、顔をひっかいちゃってたので慌てて切りました。

それなのに今朝起きたらまた新しい引っかき傷が。

昨日寝たときになんとか切りましたが、ちっちゃくて、うまく切れてなかったみたいで。

明日お食い初めで記念写真があるのに鼻に立派な傷が出来てしまいました。(涙)

不器用な母ちゃんで情けないー。

慣れや丁寧に根気良くやるのが一番でしょうけど、いますごくおもちゃみたいなPigeonのハサミ使っていて端のほうがうまく挟めなくてとんがっちゃいます。

オススメのつめ切りとかありますか?

つめ切りの仕方アドバイスもあったら下さい。

あとみなさんどのくらいでつめ切りしてますか?

コメント

s♡mam

うちも同じので切ってます。
端の尖ったところはヤスリで丸くしてますよ\(^o^)/

ママちゃん★

爪はまっすぐ切って両はしを落とすようなかんじがいいと思います!
とんがってると顔を傷つけてしまいます(´pωq`)
大人のように丸く爪の形にそって端っこから切るのは難しいですもんね(ノェ・、`)

まめちゃんママ

うちはカーブのかかったハサミ使ってましたが、切りにくくて(´xωx`)結局普通の爪切りつかってます♡

meG🌠

ウチもピジョンのものですが、先が丸くなってるので安全仕様です

ウチもさっき切ったとこですが、ワタシが教わったのは
左手は左の端からハサミを入れて、右側に向けて切り落とす
右手は右の端から左に向けて切り落とす感じですチョキチョキではなく、チョキ~っと一発でぐるっと切る感じだと良いと思いますよ
たまに端がとんがるのでそこは端だけチョキっと切ってます

ちっち

私はコンビのやつを使ってます!
使いづらいとはおもったことないです(^^)

長さは毎日ちらっとチェックして、のびてきたなーと思ったら切ります。
丸く切るのは難しいので、深爪にならない程度に短く切って、尖ってるところを丸く切る感じです。
やすりはついてるけど、買って一度も使ったことないです(>_<)

うちの子も小さいときはひっかいて、よく顔が傷だらけになってました。
産院で相談したら、すぐ治るんやから気にせんでいいと言われました(^^;;
それから全く気にしてませんw

こぱぐ

うちも同じの使ってます!
なるべく丸く切ろうとしても端がとんがっちゃうので後から切ってます☻
最初のうちはおっかなびっくりで挟めなかったですが、肌の部分押してさっとハサミ入れるようにしたら挟めるようになりました!
代謝がいいのでだいたい一週間ぐらいづつ切らないと傷だらけになってます^^;

ゆうたそ(*ö*)

私も同じ爪切りです!
端から端にかけて皮膚に沿って切ってます
なるべく一回で半円を描くように?
してます☆゚

子供がお昼寝をしてる時に切ってます!
1週間に1回は爪の確認をしてます☆゚
うちの子は二週間くらいしたら
結構伸びてるので切ります!

友達は電動のヤスリでやってるみたいです!
私は少し怖くて出来ませんが
1度赤ちゃん用品店や薬局で見てみてはどうでしょうか?

陽ママ✩

私も上のハサミタイプを使ってましたが、不器用で…
怖くて上手く出来なかったので、最近下の普通の爪切りの子供用を買い直しました(´³`°)
ハサミタイプよりはやりやすいかなって思います!

*K♡MAMA*

私も同じの使ってますが
慣れれば綺麗に切れますよ!!
新生児の頃から写真の物を使ってます♪

miiiiis

コメントありがとうございました。ヤスリ検討してみます◡̈

miiiiis

コメントありがとうございました。いつも端からスタートしてました。まっすぐのあと両はしの切り方やってみます◡̈

miiiiis

コメントありがとうございました。カーブのかかったハサミも考えてましたが切りにくいんですね。まだ小さいので大きくなったら爪切り使ってみます。

miiiiis

コメントありがとうございました。切り方の説明丁寧にありがとうございます。いつもちょっとづつチョキチョキしてました。ぐるっとやってみます。

miiiiis

とってもお返事遅くなってすみません。コメントありがとうございました。まだまだその後も時々ひっかき傷できちゃいますが…あんまり気にせず練習しながら頑張って爪切りしていきます!

miiiiis

コメントありがとうございました。お返事遅くなってすみません。同じハサミなんですね!肌押しながらを意識して…地道に上手にできるように続けてみます。

miiiiis

遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございました。やはり一回で切るのがポイントなのですかね。まだまだ上手にできませんが、同じハサミの方も多いので頑張ってみます。それでもダメそうならヤスリも検討してみます。

miiiiis

遅くなってしまいましたがコメントありがとうございました。ハサミ難しいですよね。爪切り使ってる方も多いですね。うちももう少し大きくなったら使うようにしてみます。

miiiiis

遅くなってしまいましたがコメントありがとうございました。同じハサミなんですね。まだまだ上手にできませんが、地道に上手にやれるように続けて使ってみます。