※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の実家での誕生日祝いについて準備や負担が増え、義母からの要望に悩んでいます。娘のことや仕事復帰も考える中、イライラが募っています。

ただの愚痴です。批判はしないでもらえると有難いです🙏

今の旦那と結婚する前に沖縄を出て上京して今は8ヶ月の娘がいます。
上京して沖縄に帰ったのはコロナ前と里帰り出産の時です。
お義母さんとは別に仲が悪い訳ではないんですが、天然なの
か凄い絡みにくい人です。
実母とは普通に連絡は取ったりしますが性格が合わないため家を出たいとずっと思ってました。

先日、旦那にお義母さんから連絡がきて6月(娘の1歳の誕生日&義母の誕生日、同じ日です)に帰ってきて〜との事でした。
普段は連絡ないです。飛行機代も払うからとのことでした。
今まで飛行機代出すなんてなかったです。たまに実母は出してくれました。
もともと誕生日は沖縄に帰るつもりなかったです。
ですが、沖縄の行事で1歳の誕生日は派手にやるのと飛行機代出すなら帰ろうかなと思いました。
ここまではいいです。

よくよく考えたら、毎回沖縄帰ったら空港まで迎えにくるのは実母。車があるので、そのまま義実家に送っていく感じです。それに対して私が実母に「あっちのお義母さんに迎えに来てもらった方がいいでしょ」と嫌味を言われます。
それか嫌なので旦那に迎えにきてもらえる?って聞いても「面倒くさがりだから来ないはずよ」しか言いません。
連絡もしてくれません。

旦那の実家で誕生日祝うとして、誰がその準備をするのか(ケーキや選び取りの物飾り付け等)
もともと家族だけでやるつもりだったので、選び取りもカードとかシンプルめにするつもりだったし、ケーキもオーダーしようと思ってます。東京で!!
基本、旦那は考えてくれません。私が提案したものならいいんじゃないって感じです。
けど、沖縄でやるとしてその準備を全部私がやるのか。
そしたらお金も2倍になる。嫌です。

そして車はあるとして、チャイルドシートの事なんて誰も考えてないです。
抱っこしてたら大丈夫でしょ!の考えです。違反です。笑

そしていつも沖縄帰ったら実家に泊まってるんですが、アパートのためそんなに広くないので娘もいるならホテルにしようと考えてます。
はい、私が調べます。もちろん飛行機もです。
旦那に任せたら安いとこを選びます。大切ですが、娘がいるので設備がちゃんと整ってるとこがいいです。

わがままですか?なら自分で調べれって感じですよね。
ですが!!4月から保育園のためその事や職場復帰の事など考える事はたくさんです。

そんなのを考えだしたらイライラし始めてます。笑
ちなみになんですが、娘の洋服や仕送りを頼むのはいつも私が実母にです!
義実家から送られることなんて年に1回程度です。
実母は基本頼んだはいつでも送ってくれます。
なのに、誕生日は帰ってこいってなんですかね〜
初孫だからってのは分かります。
ですが、飛行機代出せばいいと思ってるとこが嫌です。
それ以外は私に放り投げてくるのも腹立ちます。

旦那は普通に優しいし、怒ったことはないです。
けどこのことを全部旦那に言ったら、じゃあ行かないって言うと思います。私を優先してくれると思います。
ですが?!!!義母からしたら私の都合でってなりますよね!

はーなんか全部にイライラしてここに書き込みさせて頂きました。
長くなってすみません。イライラを吐き出させてくれてありがとうございます。共感とか励ましの言葉があれば喜びます。

コメント

はちぼう

周りの人が全員受け身なことが腹立ちますね😮‍💨
誕生日祝いたいならお前が来い!って思います。実際来られるのは嫌ですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、受け身なの腹立ちます笑
    来られるの嫌です笑
    でもその方が安く済むのにとか思いますよね笑
    行くまでの動力が…笑

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

お義母さんのお誕生日でもあるっていうのが、なんとなく他のことをお願いするのもしづらいですよね💦
やることたくさんあってやるのはまだ頑張るけど、手配やらアイデアやら考えるっていうのが1番疲れますよね😅
他にも通常生活の考えること多いならなおさら…𓈒𓂂𓏸💭
ワガママなんかじゃないですよ!
旦那様も優しいなーとは思いますが、全部任せるってスタンスで主体がないのは嫌ですね💦
もう今回は、ちょっと今生活がバタバタだからやめておくって旦那様に「2人で考えた結果」として言ってもらうのは無理なんですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて嬉しいです🥲♡
    初めての子で初めての誕生日なのでしっかり考えたいのに、他の細かい事も考えるのだるすぎます…笑
    行かない方向にしようかなって考え中です🫠🫠

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

わたしなら自分がやりたいようにやります!笑
例え同じ誕生日だとしても。
実母さんの「お義母さんに迎えに来て貰った方がいいでしょ」は、なんとなく分かります😅
お義母さんの誕生日も含めて沖縄に行くのですから😅

お義母さんの誕生日も同じって、、用意もこっちでしなきゃという雰囲気にもなりますし。わたしは嫌ですね😅😅