※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎いーさん
ココロ・悩み

妊娠中で幸せだが、料理を食べない旦那にショック。友人もいなく孤独で、毎日実家に帰りたいと感じてしまう。

今、妊娠4ヶ月です。
赤ちゃんを授かることが出来て結婚もし、とても幸せです。
旦那は私の体調を心配してくれるし食器洗いなどしてくれとてもいい旦那です。

なのに、泣けてきます。
夕食で買ってきたものはよく食べるのに、私が作ったものは一切手をつけないことが何度かありショックです。(私の料理が下手なのでしょうがないですが…)
そうしてるうちに、何のために私はいるのだろうと思えてきます。
実家は遠くなかなか帰れませんし、妊娠を機に越してきたので友人もおらず、いつもひとりです。
話をする人がいなくてイライラしたり悲しくなったりして毎日実家に帰りたいと考えてしまいます。
幸せなことが待ってるのにこう思ってしまう自分もいやです。

コメント

ゆり

妊娠中は情緒不安定になり
ささいな事で他人や自分を責めてしまいます(T_T)

ご実家に頼るのは悪いことでも逃げでもないですよ(*^_^*)
いくら遠くても帰ってリフレッシュされては?
そんなに優しいご主人ならきっと理解してくれますよ
それにこの悪循環で二人して潰れては赤ちゃんにも良くないです。

それなら全部惣菜にしちゃってもいいんじゃないですか??(*´-`)
一切手をつけないって食べてないんですよね?見た目からして食べたいと思えない料理なら、練習あるのみですよね🎵
休みの日は一緒に作ったりするといいですよ󾭠

さとmama☺︎

妊娠してると余計にいろいろ考え込んじゃう時ありますよね(;´Д`)
料理の件はかなりショックですね(;´Д`)私も料理は得意ぢゃなく、うちではパパが料理担当で私がアシスタントです(=゚ω゚)笑
私よりパパのが料理が得意なので…笑
私もたまに作りますが…不味かろうが、ちゃんと味を確かめアドバイスをくれたりします(=゚ω゚)!
ハッキリと【食べられ無くないが不味い!】と言われた事も。苦笑

食べない理由…旦那さんの意見を聞きたいもんですよね(;´Д`)
食べない理由が分かれば、改善したり出来るのに(;´Д`☆

ペネロペたそ

妊娠中些細な事にいらっとしたり、傷ついたりするようになりますよ。

妊娠前の私比でいくと5倍は敏感になってます(*´=∀=)

私も何のためにいるんだろうと思うことよくあります。今まで仕事してお金をもらって、職場で評価してもらえてたのに、仕事やめたらお金はもらえないし、評価はされないし、なんかやる気でなくて完璧な家事もできてないし、昼寝しちゃったり、テレビ見てぼーっとしてたり、なにやってるんだろう自分(´・ω・`;)って落ち込んでます。

旦那さんは赤ちゃんを産んで育てるのが仕事だから気にしなくていいよ!と言ってくれるのですが、いる意味あるのかなー自分とか思ってしまうんですよね(°ε°`)

妊婦でも仕事して、家事やってとバリバリするひともいる中、こんな私でいいのか??みたいな。

友達も少ないし、かといって遊ぶ元気もお金もないし、ネタといえば家も出ないから妊娠話だけ。シングルのひとからすれば面白くもない話だろうし、小さい子がいる人からすれば忙しいからなんかなかなかかまってもらえずw

うちは隣が実家で、旦那さんの実家も近いのでその点は恵まれてますけど(*´=∀=)

わたしはかなり自由にだらしなく生活させてもらってて、文句も言わない旦那さんだし、色々手伝ってくれるので幸せなんです|ω・`)

けど、なんかその状況と、自分の気持ちの落とし所のつけ方がよくわからなかったりします。

多分これからもそんな気持ちを持ち続けるのかなーとは思いますが、子供生まれたらもっと余裕がなくなってそんな事すら考えなくなるかもなんて思う事もあります!

明確な役割できて、役割を果たすようになれば罪悪感というか、自分なんてって、思う気持ち減りそうな気がしません?
赤ちゃん産まれたらママなしでは生きていけないですし。

今は旦那さんと2人きりだからそのバランス感で存在価値が見えなくなってるかもしれませんが、家族単位でもう一人増えると考えたらいる意味ありますよね!
っていうより、いないと無理ですよね∩^ω^∩
パパじゃなに一つできないですし!
その時に本領発揮するんですよ♡それまではのんびりしてましょうよ!ママが一番頑張るわけですから ((°д°))!!!!!♡

と、話してて、自分が励まされたきになってしまいましたw

お互い頑張りましょうね∩^ω^∩

ayaphone

すっごくわかります!!
私は結婚4年目ですが、最初の1年そんな感じでとても辛かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

妊娠中ではありませんでしたが、遠距離恋愛からの結婚で旦那の住む他県に越してきて知り合いは旦那以外ゼロ。頼りの旦那は激務の部署に異動になったばかりで朝早くから夜遅くまで帰ってこず、日中ずっと一人でした。
朝ごはんを用意しても、朝ギリギリまで寝てたいようでご飯に手をつけず仕事に行ってしまう。帰ってきてもご飯を食べる気力もなくすぐに寝てしまう…。
もう自分が何のためにここにいるのか。なんで結婚したの?っていつも思ってました。
もちろん子作りなんて無理。っていう状況で…。
私はその後自分が仕事を始めてからは落ち着きました。でも根本的な解決になってなくて仕事で気を紛らわせてただけなんですよね。
今は旦那が部署異動して結婚前と同じ部署になり、結婚前にイメージしていた通りの生活を送れています。旦那が異動後の生活に慣れて余裕が出たことですぐに妊娠もできました。それでも4年かかってます…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

結婚の誓約に「健やかなる時も、病む時も」とありますが、辛い時期が一番先に新婚時期に来たんだな…マジ勘弁。って今では思えます。それでも乗り越えてよかったなーって。その時は旦那にも余裕がないことはしょうがないって頭で分かってても、感情で受け入れられない時もありますよね。感情の波が上がったり、下がったり、めちゃホームシックでした。
それでも4年前と今と、旦那は全然変わってなくていつも優しい旦那なので自分が好きになった人だから信じてきてよかったと思っています。

今の生活をダメにしている原因(私にとっては旦那の激務)が何か分かっているだけマシだー。って考えるようにして、私の場合は自分ではどうしようもなかったですが、***さんの場合は料理なら工夫したりもできるからそこに取り組んでみたらどうでしょう?

私も料理はいつも味付けが濃いって言われてました…。なかなか旦那の好みに合わせられなくて今でも失敗してからくなっちゃったりします…。今は妊娠中ということもあり、薄味心がけてますし、いろんなレシピ本を借りてきたり、マクロビの勉強とかしたりしてます。そういうことに取り組んで気を紛らわせてみてはどうでしょう?

✳︎いーさん

ご回答ありがとうございます。
すごく励みになりました。
妊娠中とのことで不安定な部分もあるのかもしれません。
みなさんのご回答を受け止めて前向きになれそうです。

本当にありがとうございました!!