※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
妊娠・出産

妊娠初期の切迫流産について、出血の原因や過ごし方について教えてください。医師からのアドバイスが知りたいです。

妊娠初期の出血、切迫流産について、ご経験や病院で聞いたお話等を教えてください。
5週2日目で出血(鮮血)があり、受診しました。胎嚢は確認できましたが、切迫流産のため自宅安静となっています。
質問させていただきたいのは、なぜ出血したか、についてです。

出血のあった日、初めてつわりが始まった日でもあり、朝からトイレと食事(冷蔵庫内のコンビニおにぎり)と嘔吐時以外は、家事も一切せずずっと横になっていました。

医師からは、「何をしたの?何かしないとこんなに子宮から出血しないですよ」と言われました。
上記の通りの過ごし方であったことを伝えても「じっとしていればこんなことにはならないです。絶対何かあったはずです。」
とのこと。

仮に私の行動が問題であったとして、私はこの自宅安静期間、上記のような過ごし方以外にどうすればいいのだろうと考え込んでしまっています。
寝る体勢を横向きにしていたのがいけないのか、起き上がり方が悪いのか、歩き方か、トイレは便秘にもなっておらずお腹に力を入れていないし…

同じように妊娠初期で切迫流産となった方、過ごし方について病院で言われた注意点がありましたら教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

(止血剤、子宮の収縮をさせない薬、ホルモン剤を処方してもらいました。)

コメント

ママリ

お医者さんの言い方ひどいですね😭
私なら病院変えます。

初期に大量出血しましたが私は絨毛膜下血腫でした。

• こあら

こあら

大量出血、とても怖かったでしょうね。。初期になられたとのこと、その後回復されたでしょうか。
    私自身は絨毛膜下血腫なのかどうか分からないのですが、調べてみたら安静にするしかない様子。とにかく安静にしたいと思います。

病院変えたくなるほどの言われようだとのこと、私がナーバスになって打たれ弱くなってるだけではないのだと安心しました 笑
    産院は別のところにします。

• 3月20日
ゆきだるま

初期の出血はよくあることで安静にしててもあります。

6週での切迫流産してますが、大した治療法もないし仕方ないと言われました。

つわりもあったとのことなので、今の場合お母さんは全く悪いことしてないですよ。

医者の言うことは気にしないで赤ちゃんの生きる力を信じて下さい。
その医者にそんなこと言われるなら二度と診てもらいたくないですね。
妊娠でメンタル不安定なのにあり得ないです。

• こあら

こあら

安静にしていても出血することはあるんですね。
    それを聞いて、自分を責める気持ちが和らぎました。
    赤ちゃんの生きる力を信じて、自分の気をしっかり持っているようにします。

病院では、自分が弱ってて何も言い返せず後から悔しい思いをするばかりなので、代弁してもらえたこともすっきりしました。
    産院は別のところに決めます!

• 3月20日
ママリ🐰

私も妊娠6〜8週にかけて出血があり、先生に聞いたところ子宮に傷があり何か強い衝撃を受けたんだろうとの事でした。
しかし、私自身にはその数日のうちでも数週間のうちでも強い衝撃を受けた体験や記憶が全くなく今でも出血した原因は不明のままです。

妊娠5週目でしたら、こあらさんの生活に問題があった訳ではないと思います。

先生の言葉は気にせず、こあらさんのお腹の中にいる赤ちゃんの生命力を信じて今は安静にしましょう!!🙏

• こあら

こあら

原因が分かっていればそこに気をつけようもあるけど、分からないからどうしようもないというのがつらい、というのが今の思いです…けど、自分のことを責めても何も解決しないですね。
    今わたしにできることはとにかく安静にして、赤ちゃんの力を信じていいと思います!

• 3月20日