※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
妊娠・出産

18日に4145gの大きな赤ちゃんを出産。促進剤で陣痛が始まり、痛みと格闘しながら出産。血圧が高めで血の塊が出るが、母子ともに順調。出産経験を共有。

18日出産しました!
4145gのビッグベイビーだったので、自分の備忘録程度ですが、出産レポをつらつら書いてみました😀

18日 
朝9時入院、診察
子宮口3センチだったので初めてバルーン入れましたが、1時間もせずに抜けました笑
10時半過ぎに促進剤開始、痛みはなく張りがある程度
11時半頃から鈍痛がはじまったものの昼食は完食!
12時半頃から痛みが増してきて、張りも強くなる
13時頃子宮口5センチ、陣痛張り共に感覚短くなる
14時頃子宮口7センチ、17時までには生まれそうだよ!と助産師さんの声がけにちょっと安堵
ただ、旦那が仕事でリモート立ち会いができる時間が17時以降だったので、実母とムスメにリモート繋ぐことに
15時過ぎからはいきむ練習&リモート開始
赤ちゃんが結構上の方にいるので、いきみながら痛みと格闘
16時いよいよ本格的にいきむも、赤ちゃんの回転がうまくいかず、全然出てこない😂陣痛の痛みのみ😭
横向き寝の体勢でいきむと、お股に懐かしい感覚が…!出てきてる感じ!!!
体勢を再度変えいきむと頭が触れる!
そこからまたいきむ、短い呼吸のいきみで大丈夫!と言われて数分後
16時49分出産

生まれた瞬間から元気な産声がきけて一安心
体重は4145gもあって、計測を報告した瞬間LDR内から歓声が上がる笑

血まみれの我が子をカンガルーケア,自分の手で臍の緒切断を経験
臍の緒はゴムみたいで、なかなか切れませんでした😅

第一子も予定日超過6日目、促進剤2日入れての出産でしたが、この子は陣痛がなかなかつかず、微弱陣痛〜突然1分間隔の過強陣痛で1時間もせずに生まれたスピードスター笑(3230g)

経産婦、2人目の出産にして初めて、張りや陣痛がだんだんと強くなる、子宮口が徐々に開いていく、何度もいきんだり、体勢をかえたりしてようやく出産するという経験をしました🥹

大きさに関してはほんとに予想外で…
妊娠糖尿病や高血圧など、妊婦期間に異常はなかったですから…
ただ、当日の血圧が異常に高く(150.90くらい)
産後1日目の今も140代で推移してます😱
かなり大きかったため、後陣痛もなかなか辛いだろうと先に言われました🥲言葉通り、ロキソが切れるとしんどいです。
血圧の関係で子宮収縮のためのお薬を飲めずにいますが、戻りは順調のようです。
ただ、朝イチで拳大の血の塊、10センチほどの血の塊がでており、あまり続くようなら血圧見ながら服薬する可能性もあるとか…

これから出産なされるみなさんのなにか参考になれば幸いです☺️

コメント

すごーい、ビックベイビー!!!
4000超えるときっと抱っこした感じも重っ!ってなりましたか☺️?
とにかくおめでとうございます!!!
私も、娘の最後の方の健診の時3500超えるかもね〜と言われてびくびくしながら産んだら3150だったので笑
4000gを産むって本当にすごいです✨✨✨
これからまた眠れない夜が来るかもですが、体休めてくださいね😊

• ヨウ

ヨウ

まだカンガルーケアで抱いただけですが、かなりしっかりしてました笑🤣
    ありがとうございます!
    エコーの推定の方が大きめに言われることよくあるって聞いてたのに逆かよ!って思いました😱
    そうですよね、これからがスタートですね♪頑張ります☺️

• 3月19日
みの

おめでとうございますっ❤️
ウチは3月3日に4250g出産しました👶
体重聞いた瞬間大きすぎて、笑えましまよね🤣🤣
同じく、大きい子だったので後陣痛はめちゃくちゃ痛かったです。。
大きいので、抱っこも安定してるしおっぱい吸う力も強くて安定してるので、とても育てやすいですよ!❤️❤️
なんなら首座ってる!?って思うくらいです!
お互い子育て楽しみましょうね😆❤️

• ヨウ

ヨウ

ありがとうございます!
    うわー!!!大きい!上には上がいますね!🤣お疲れ様でした!
    見たら上のお子さんも同じくらいの歳ですね笑

それはいいこと聞いた☺️✨
    大変な思いしただけのことはあるんですかね😂
    子育て楽しみましょう💕

• 3月19日