※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供の名前に当て字を使ったことがあるか相談したい。人気の名前は漢字だけでは読めないものも多い。将来を考えると読みづらい名前は可哀想か気になる。

子供の名前をつけるのに当て字を使われた方、ご自身がそんな名前の方いらっしゃいますか?🥹

最近人気の"陽葵(ひまり)"ちゃんなどは、漢字だけだとひまりとは読めないですよね🤔?
友達の友達でも"陽愛"ひまりちゃんって名付けた子もいて、こんな感じで当て字を使って名付けされる方って多いのでしょうか?🥹

夫婦で話し合っててこの名前良いよねって案があるのですが、どうしても漢字がピンとこなくて、、
本来辞書等で読める音ではないのですが、どうしても付けたい漢字があって、当て字って割といらっしゃるのか気になりました!
名前の音自体は20年くらい前にもあったような名前です。
(例 きららなど今どきな響きではないです)

ちゃんと意味や願いがあって付けたい名前、漢字なのですが、子供の将来を考えるとすんなり読まれなくてやっぱり可哀想ですかね?🥲

コメント

り

かすりもしないぶっ飛んだ当て字ならちょっと引きますが、例に挙げたひまりちゃん程度の無難な読みなら私は許容範囲かなと思います🙂

オスシ

陽葵ちゃん 携帯の変換でも出てきますし、人気のお名前なので読めました👍🏻
桜→ら・心→み など、それあり?みたいな読み多いですよね!
私自身ぶった切りの読みなのでなかなか読んでもらえないですが、もう慣れました😂

ぴよ

わたし自身の名前の漢字も珍しい(一発では読まれない)字で、娘の名前は難しい字ではないけれど「そんな読み方あるんだ?」と言われる読み方です(名付け辞典には載っています)☺️
漢字で書いた時には読み仮名必須だなあと思いますし電話で説明する時にはちょっと面倒ですが、それを嫌だなあと感じたことはないですし、「名前にどんな意味があるの?」と聞いてもらえる事が多く会話の入口にもなりやすいのでいい事もあります☺️

deleted user

娘がそのひまりちゃんです🌟
人気の名前なので、
なんて読むの?とは聞かれたことないです☺︎
当て字はよっぽどおかしくない限り賛成です🫶

はじめてのママリ🔰

陽葵ちゃんは向日葵からきてるんですかね🤔
当て字だけど近い読みの熟字訓があるような読み方をさせるのは最近よくありますし、あまりにも突飛な読み方でなければいいんじゃないでしょうか!
キラキラすぎる字面だと就職等でに不利になってしまう恐れもありますが、常識的な範囲であればありだとおもいます😊

deleted user

陽葵はつけてる方よく見かけるから読めますが、陽愛は読めません。
私なら後者は無しです💦
響きが普通なら私は漢字も普通にしたいなと思います。
漢字の方を重視するなら、読める名前でまた考えますかね🤔

はじめてのママリ

2024年度からあまりにも無理な読み方は役所で却下されることになったので、ひまりみたくランキングに載ってるような一般的になった名前はオッケーですが、そうじゃない名前はこれから減ってくと思います。
そういう意味で今いる珍しい読みの子達は後の世代から「あの人いわゆるキラキラネームってやつだよね笑」ってなってくので余計可哀想だな〜って思います。

deleted user

子供がそんな感じです。

愛姫でらぶりとか王子でぷりんすとかマジでやばそうな名前じゃなければ私はいいと思ってます。
というのも私の祖父がお寺関係で普通に読めない名前でした(笑)子供ながらこれ名前なの?と思ってました(笑)後々お寺らしい意味のある素晴らしい名前と知りました!

日本にいて漢字をつけるなら必ず絶対正しく読めるとは限らないです。