※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんの習い事について相談です。英語に興味が薄れ、続けるか悩んでいます。他にやりたいことが出るまで待つか、続けるか検討中です。

皆さんのお子さんは何歳から習い事を始めましたか🤔?
また、何を始めましたか?月謝や月に何回か、やってよかったかどうか教えて下さい🙇‍♀️!!

うちの子は、とても英語に興味があった為、1年半くらいECCに通っていましたが、ここまる一年行き渋り「遊びたい!」「えいご休む!」「自分でお休みするって言うから休ませて!」と毎回言ったり、英語への興味も薄れてきた感じです🤦🏻‍♀️

少し早かったのかな?
無理やり行かせていみがあるのかな?
でも、ここで辞めさせたら、辞めグセがつくのかな?
等悩んでいます😣

やりたくない英語はやめさせて、家でしまじろう等させるか(ワーク系は好きで、家でも自己流ですが私が教えていた為、ひらがなはほとんど読み書きできます)
とりあえず遊びたいんだから遊ばせて、他にやりたいことや、習い事に興味が出るまで待つか
辞めずに続けさせるか

皆さんならどうしますか?

また、皆さんのお子さんは何歳頃からどういった理由でどんな習い事を始められましたか?

教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

まり

やりたくない事は伸びないと思いますし、英語そのものが嫌になる前に辞めていいんじゃないでしょうか🥹
まだ小さいんだし、何が好きなのか、何が合っているのか見つけて行く時期だからやめ癖も何もないかなって思います。
うちは書き方教室と体操行かせてますけど、次はいつ?と毎回楽しみにしてますよ✨
やりたくなくなったら辞めてもいいスタンスです😌

ルーパンママ

こどもちゃれんじは、0歳の頃から受講していて、2歳の時に一度休んで、3歳から再開してます。
その時から、しまじろうEnglishも始めました。
それ以外に、3歳から英会話、4歳からスイミングを習わせてます。
英会話もスイミングも週1で、月謝も1万円ずつです。

英会話については、私が英語が出来ないのがコンプレックスだったので、習わせてます。
水泳は娘自身、水が好きで、泳ぎもそれなりだったので、やらせてます。
どっちの習い事も「行きたくない」と言うことも時々ありますが、行かせてます😊

• ルーパンママ

ルーパンママ

英会話については、教室内で全然別なことをしてることもありますが(一人だけ塗り絵してるとか🤣)、教室内にいることに意義があると思っているので、それでも我が家はokにしてます。
    聞いてないように見えて、先生に聞かれたら、ちゃんと正解の単語を言ったりするので、侮れないです🤣

• 3月19日
そうくんママ

うちは、
年中からスイミング、絵画、
チャレンジを
始めましたが、、
絵画はやめたい、、と1年でなったので😅
やめました。やりたくないのにやらせても、伸びないし、、

そのあと、習字やりたい!と言ってやり始めましたが、楽しいみたいで今も行ってます。
→小3になります。好きな子が同じ教室にいるからってもあるかな🤣

スイミングは、身体が強くなって体力つきました。
運動苦手だったけど
プールの授業で泳げるから自信に繋がったようです。
肌も強くなりました!

小2から空手も始めました。
→親がやらせたくて
でも、空手が今一番楽しくてハマってるみたいです。
最初は、性格的に無理かなーなんて思いましたが、、

色々やってみないとわからないな、、と思いました!
最初は、絵が好きだから絵画いいかな❓と思いましたが
習い事と好きは違うみたいでした😅

はじめてのママリ🔰

家庭学習も込みなら、0歳~子どもチャレンジ。
2歳~3歳迄でリトミック(月1回500円)

年少~スイミング(当時週1で7000円、今は週2で9000円位)
年中~ ダンス(週1 5000円)
年中~ お料理教室(月1 2500円)
年長~ ピアノ(週1 5000円)

スイミング以外子ども発信で始めました。
スイミングは私が水が苦手で苦労したので私発信で行かせました。体験で大泣きしていたので無理だなと入会するつもり無かったですが、終わった後に感想聞いたら楽しかったからまた行きたいと🤣そんなきっかけで始めましたが春から4年目で毎回楽しく通っています。

やることになったきっかけにもよると思います。子どもがやりたい!って事で始めたなら行かせます。
親発信でやらせている事なら続けていても本人にやる気が無かったら意味が無いので辞めます。

Eva

上の子が年中から、バレエとスイミング習っています。
通いやすい、土日に行ける条件とバレエは姿勢やリズム感
を養うのにいいなと思い私のすすめで、スイミングは本人希望です。通信教材は年少からしてます。お子様の感じなら一旦やめさせます。英語はいつでも戻れますし(私自身5〜7歳まで習い、中学で興味が復活しました)今の時代YouTubeやネトフリなど教材にできるので自宅で英語に触れることができますよ☺️

りんご

年長からスイミング始めようかと思い今体験教室(3回)に行っています。
家庭学習は2歳からがんばる舎、年少冬からがんばる舎やめてスマイルゼミしています。後はアプリをいくつか使って遊んでいるぐらいです。

もこもこにゃんこ

●1歳半〜5歳 スイミング
水慣れして欲しかったのと、私がスイミング好きだったので始めました。
本人がもうやめて他の事やりたいと言うので辞めました。

●2歳〜卒園 野外保育
外で思いっきり楽しんでほしい、私もリフレッシュ出来るので始めました。
とても楽しく、対象年齢ギリギリまで通い、今も「幼稚園に戻ってまた行きたい」と言ってます。

●年中〜 体操
園の課外で本人の希望で始めました。
今も続けてます。

●年長〜 ロボット教室
スイミングを辞めて始めました。
本人の希望です。
楽しそうに通って。

●年長〜 お料理教室
料理に興味を持ってきたので、すすめてみたらやる気になったので通ってます。

やりたい事をやって、嫌なら辞めるって感じです😊

ままり

年少の春から習い事を始めました。この春から年中です。

春 幼稚園に先生が来てくれるバレエ(月4回6000円)→転園でやめました

春 近所のバレエ教室の体験レッスン→もう行かない、と本人が言って入会せず

秋 幼稚園に先生が来てくれるピアノ(月3回5000円)→楽しく続けています

冬 幼稚園に先生が来てくれるサッカー(月3回6000円)→楽しく続けています

バレエは本人に合う教室が見つかれば行かせたいです。

体操が上手で好きそうなので、体操教室の体験レッスン予約中です☺️

本人が気乗りしないならお金もったいないので辞めちゃいます🥹

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
辞めることについてひていてきな意見がなくて驚いたのと共に、無理やりさせても良くないのかなと思いました!
今回で辞めにして、また新しい事をしたくなったらはじめてみようと思います!

たくさんの習い事も教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️
今後注目して調べていってみようと思います!