※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

長女が寝る時に私の髪の毛を触るのが不快でイライラします。触るのを止めさせる方法を教えてください。

長女が寝る時に必ず私の髪の毛触ってくるのですが、それがとても不快でイライラします😨

この癖が始まったのはいつから覚えていないのですが、2歳前からはあったような気がします。
ちょっと毛先をいじるのではなく、髪の毛の根本から指ですくうように触るのでワシャワシャうるさいし気持ち悪いです…

長女は最近寝かしつけ無しでも寝れるのですが、隣にいてほしいということが多くまた、私も一緒に寝れる時期は限られてるしよほどのことがない限りは寝かしつけしたいと思っています。
しかし、寝かしつけから一緒に寝ると毎回必ず髪の毛を触られます。
すぐ寝てくれるのなら良いのですが、なかなか寝つけないと20〜30分は髪の毛を触られるので本当に気持ち悪く不快でイライラしてしまいます😓

同じように寝る時に身体の一部をお子さんから触られて不快だと思われてる方はどうしてますか?
今だけだし…と我慢してますか?
それとも触るのを止めさせてますか?止めさせてる場合は、どうやって止めさせたか方法を教えてください!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はな

長女さんは5歳ですか??
今、2歳の三女がそれしてきますー🥲うちは指でクルクル〜ぶちっ!って抜いてきます。笑 クルクル〜だけの時もありますが嫌ですよね😇💦今産後の抜け毛でハゲ散らかしてるので勘弁して欲しいから三女にはやめてくれる??と伝えて何回かやってきますがやめて!と言うといつの間にかやめてくれます!長女さんはもう長いことやってるみたいなので寝る前のルーティンとか落ち着くのかな?と思いました!
ママ痛いからやめてくれる?と伝えるかその時だけ結ぶ、もしくはシルクキャップみたいな寝る時の帽子を被って触らせないのもアリかな?と思います!

• ゆずママ

ゆずママ

はい、5歳です!
    仰るとおり寝る前の癖、ルーティーンになってる感じです😓寝てる時もたまに髪の毛触り始めるのですが、私だけではなく旦那や次女の髪を触ることもあるのでこれは完全に癖なんだなと💦
    私も産後抜け毛ひどい時に触られるとブチブチ抜けまくりで痛いから止めて!と伝えるとやめてくれるのですがその時だけで次の日にはまた触る…の繰り返しです😔
    ナイトキャップの案は良いなと思ったので試してみようと思います😳✨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

息子も最近から、私の右腕を触れるか触れないかぐらいのツツーみたいな感じで触ってきます😭😭笑寝かしつけだけでなく、寝起きの半分寝てるぐらいの時も触ってきます😅
正直不快だし、最強に寝起きが悪い私なので😂明け方これをされたら、もぉーーー!😡😨ってなります😂最初は我慢していましたが、本当にゾワゾワして身体の他の部分も痒くなったりしてたので、最近は止めさせちゃってます😭
寝かしつけの時は、触ってくる手を優しくギュッと握ってそこを指一本でトントンしていると結構落ち着いて触らずに眠りにつくことが増えてきました🙆‍♀️💓寝起きに触られた時は、寝たふりしてそっと手を離してクルッと背中向けちゃったりしてます😭人によってはひどいママだなと思われそうですが😭ゾワゾワして痒くなってくるのが我慢できないのでそうしちゃってます😂💦

ママリ

うちは乳首触られていました。
流石にちょっと、、、と思ったので場所変えてもらいました😅
今は耳たぶです。夜中も触るのでこちらもおきますが、
まだまだ可愛いので許しています。4歳になったくらいです。