※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおたん
お出かけ

青森県三沢市に付いて教えてください!息子が一歳になったときに兵庫県か…

青森県三沢市に付いて教えてください!
息子が一歳になったときに兵庫県から引っ越します!
青森のことは何もわからないので子供を連れて遊べるところや、三沢市のいいところ、利便性なんでもいいので教えてください!また、車がないと生活に困りますか?
また三沢市の中でも住みやすいところと住みにくいところありますか??
よろしくお願いします。

コメント

み

実家が三沢にあり、田舎だし車がないと大変な所ですが人も暖かいし米軍基地があるのでほかの市等にはない海外の商品やイベントなどがあります。温泉も多くて落ち着くいい所ですよ

• たおたん

たおたん

田舎ならではの人の暖かさがあるのですね❤️そういうのはとても好きなのでありがたいですね!!温泉多いんですか?!それは初耳です👂

• 1月18日
ままり

三沢に住んでます。中央町は商店街があるけど寂れてシャッターしまってるところが多いので買い物は不便です(笑)住むのもイマイチだと思います。

桜町は市役所が近くて、緑町はすき家やドラッグストアがあります。松園町はスーパーやドラッグストア、吉野家、マック、いろいろ近くにありますよ。

三沢の保育園は待機児童がないけれど中心部に偏るので入るのは少し大変だけど、少し離れてるところは余裕で入れます。

どっちにしても車がないとかなり不便な所です。

電車は1、2時間に1回くらいだし、ほとんど乗ることは無いです(笑)

子連れで遊べるところは支援センターや少し遠いけど航空科学館など行ったことはあります。

何でもそのほか聞いてください😉

アパートなら新築でも4万代であるし、一軒家なら6万くらい、外人ハウスなら少し古いけどかなり広くて安く借りれると思います。

• たおたん

たおたん

それぞれの町の住みやすさを教えてくださり本当に参考になります!
    お話からだと松園町が有力かもしれないですね!松園町は子供を遊ばせたりする施設や、児童館・公園などもありますか??

電車あまり利用しないのですね!こっちで生活していると、電車は必須なので!

ネットで賃貸を見ているとなかなか新築はヒットしないですが、松園町にも新しいマンションやアパートはありますか??
    質問ばかりですみません…

• 1月19日
  • ままり

ままり

ごめんなさい、松園やお探しのあたりはもしかしたら新築はないかもしれないです。

ちょっと遠い所には新築も見たことはあるけど空きがないのかもしれないですね💦💦

三沢は公園も結構沢山あります。松園公園や保育園、幼稚園はあるけど、児童館はあまり開放していなくて小学生が行く学童がほとんどです😅

公園へは近所でなければ車で来てる人が多いです💦💦三沢は狭い市なので車さえあればどこに住んでも同じかもしれないです(笑)

今ネットを見てみたら桜町で築2年のアパートも載ってましたよ。それか少し離れたおいらせ町の方が安いかもしれないです。

おいらせも住吉や青葉、緑が丘あたりなら三沢まで車で5分10分で行けますし、イオンモール下田までは20分あれば行けます。

私は数年前においらせの新築アパートに、43000円で住んでました。そこから松園町まで5分位でしたよ😉

• 1月19日
  • たおたん

たおたん

やはりあまり新築ないですよね、いろんなサイト見たんですが、ヒットしなくて😂
    絶対新築!にこだわりはないんですが、できれば新しいほうが…というかんじです。

公園がたくさんあるのはありがたいですね!
    ちょうど青森に引っ越す頃には一歳すぎているので🎵

新築でも四万円代のところもあるのですね!とても詳しく教えてくださり本当にありがとうございます!

ちなみに、さかほのさんは今は三沢のどこにお住まいなんですか??

• 1月20日
  • ままり

ままり

私は南町に住んでますよ😉

• 1月20日
  • たおたん

たおたん

そうなんですね❤️南町も住みやすいですか?!
    地図で町名の配置を見ながら、物件を見ているところです。
    今兵庫県に住んでいるのでなかなか出向いて探すことが難しく、町の雰囲気を見ることもネットでしか難しかったのですが、住んでいる方の意見を聞きながら見るとまた違ってきますね❣️

• 1月20日
ののまる

三沢市出身ではないですが、近くの生まれで今大阪に嫁いできています✨
やはり青森はとても田舎なので車がないと不便ですね💦
大阪や兵庫みたいに電車でちょっと行けば神戸や梅田でお洒落な物をすぐ買えるという環境ではなく、近くにあるのはイオンモールくらいだと思います(´・ω・`)
三沢のある地方は雪はそこまですごくはないですが、その分とても寒く路面凍結が酷いので車も冬は要注意です😅
バスも1時間に1本あればいいかな?というレベルです(笑)
三沢市は米軍基地があって、その影響もあるのか昔からある古い家と洋風な新しい家が混在してて田舎ですがちょっとお洒落だなと思いました。
息子さんが飛行機に興味が出始めたら航空科学館もありますし、空港に行けば自衛隊か米軍(そこらへん詳しくなくて💦)の飛行機も見られるはずです✨

不便な事の方がたくさんあると思いますが、良い人ばかりだし自然もたくさんあるし食べ物も美味しいのでお子さんが育つにはいい場所だと思います😊

• たおたん

たおたん

すみません、下にお返事してしまいました…

• 1月18日
  • ののまる

ののまる

私は逆にこっちの便利さにびっくりしました(笑)
    18歳まで青森に住んでいたんですが、都会って天国だなぁと(笑)

• 1月18日
  • たおたん

たおたん

そうですよね、電車とかバスとかもたくさんあるし、すぐ買い物できるし…
    青森に引っ越して一番心配なところがそれです。子供をあそばせるような公園や児童館?などもありますか?質問ばかりですみません。

• 1月18日
  • ののまる

ののまる

小さな子供が遊べるような所はたぶん限られてるんじゃないかなと思います💦
    小さな公園ならいくらでもあると思うんですが、なんせ三沢に住んだことがないので詳しくは分からないです😥すみません💦

でも身体をフルに動かして遊べるようになったら、自然を活かしたアクティビティなんかが充実してると思いますよ✨
    私は小さい頃父にドライブに連れて行ってもらって自然の中のアスレチックで遊んだ記憶があります!
    すぐ近所にはないかもですが、車があれば大きなアスレチックに辿り着けるはずです!(笑)

• 1月19日
たあ(^^)

住んだことはありませんが、私の姉が住んでいます。
車はないと絶対困ります。
三沢市の中でも住みやすい、住みにくいあると思います。
やはり街中はスーパーも薬局もたくさんあるし、街はずれより、やっぱり街中の方が住みやすいと思います。

• たおたん

たおたん

やっぱり田舎でも住みやすい住みにくいがありますよね、今は西宮に住んでいるので、ギャップが心配です。笑

• 1月18日
  • たあ(^^)

たあ(^^)

ギャップは計り知れないですね(笑)
    でも、自然が多いのでそういったところは良いと思います‼公園もありますし、子育てするなら田舎がいいなって思ってました。特に三沢はイベントとか祭りも多いし、子供は楽しいんじゃないかなと思います(*^^*)

• 1月18日
  • たおたん

たおたん

ですよね、計り知れないですよね。笑
    でも、田舎ならではの良さがありますよね!!イベントとかお祭り多いんですか?!初耳ですー!楽しそうですね🎵

• 1月18日
たおたん

わたしも今は西宮に住んでいて神戸も梅田も近いのでそのギャップにやられそうで不安です…でも田舎ならではの良さもあるのですね❣️息子が飛行機に興味があれば、とてもお出かけしやすいかもですね🎵
路面凍結があるんですね!参考になります。
田舎でのんびりいい環境で子育てできそうです❣️

このちゃんママ⊂((・x・))⊃

9月まで三沢市に住んでいましたが、皆さんが言う通り車は必須です( ;∀;)
子供を連れて遊べるところは、そこらへんに公園はたくさんありますがテーマパークみたいなのはもはや皆無です…笑

市内で住みやすいといえば、松園町、中央町、南町が住みやすいかとおもいます。
スーパーやドラッグストアが近いので( ´;゚;∀;゚;)
アパート借りる予定ですか??

• たおたん

たおたん

そうなんです!アパートを借ります!
    だいたい家賃ってどれぐらいですか分かりますか?
    今西宮に住んでいて、すごい家賃高いので三沢市は安いのかなー?と。

• 1月18日
  • このちゃんママ⊂((・x・))⊃

だいたい築浅3LDKだと6万ぐらいだったかなぁと(;;;;;°∇°)
    これが都会の人だと安いのか高いのか…
    私は三沢駅まで徒歩15分くらいの所に住んでいましたが、ペット可で駐車場2台4.5万でした!

• 1月18日
  • たおたん

たおたん

そうなんですねーそれは安いですね!
    こっちなら10万前後します…笑
    駅近のほうがやっぱりべんひですよね!
    とても参考になりました!

• 1月18日

安いんですか(;;;;;°∇°)私はとてもじゃないけど6万は出せないです笑
    駅近だけど恥ずかしながら私電車の乗り方が分からないので使ったことないです( ;∀;)

参考になったのであれば良かったです( ^ω^ )✳︎

• 1月18日
  • たおたん

たおたん

こっちの方の物件と比べると安いです!!
    三沢ってそんなに電車ややこしいんですか?!

はい、とても参考になりました🎵

• 1月18日

6万で安いんですね( ;∀;)笑
    ややこしいとかではなく、ただ小さい時から使う必要性がなく使ってなかっただけです(;;;;;°∇°)

• 1月19日
  • たおたん

たおたん

そうなんですね!いろいろ教えてくださりありがとうございました!

• 1月19日
shin

現三沢市の人間です( ^ω^)
三沢のいいところは食べ物屋さんにはとても恵まれていて、おいしい場所が沢山あります!
車は寒い場所だし、田舎なので絶対欲しいですね!
子供が遊ぶ所は車ででかけるといろいろあります!暖かくなると斗南藩や、少し足を伸ばすとこどもの国、しじみとり、かわよグリーン牧場、自然と触れ合える所があります\(^^)/
公園が近い、保育園が近い、学校が近い、
家が安くて綺麗だと
岡三沢、下久保、美野原、東町がオススメです( ^ω^)
逆にオススメしないところだと基地が近すぎると小さいお子さんがいると飛行機がうるさいので大変です( ;∀;)
飛行機の音チェックは絶対した方がいいですよ!

• たおたん

たおたん

すみません、下に返信してしまいました…

• 1月18日
みゆち

三沢ではないですが、近くに住んでいます。
飛行機が見れます(笑)
航空祭ではブルーインパルスなどのショーが見れますよ\(^^)/
米軍基地があるので外人さんとすれ違うことも多いです!
アメリカンデーでは外人さんの作ったケーキとかピザとか食べれるし、ハーレーがたくさん見れます!
住めば都になるんじゃないでしょうか\(^^)/

• たおたん

たおたん

ブルーインパルスのショー見てみたいです!!有名ですよね!
    外国の方とすれ違うなんて、なんかすごいですね!いろいろイベントがあるようで、楽しそうですね❣️

• 1月18日
たおたん

現三沢の方からのコメント大変ありがたいです!!
そして、妊娠20週ということはうちの息子と一つ違いのお子さんですよね❤️

美味しい食べ物屋さんがたくさんあるのはありがたいです!車があれば自然の中で子供と遊べるのもいいですね🎵
オススメの場所まで教えてくださりありがとうございます!
旦那の仕事の関係で、桜町・中央町・緑町・松園町のあたりになりそうなんですが、どんな感じでしょうか😭😭
その辺りが仕事場まで行くバスが通るようで…
飛行機の近くでないことを祈るばかりです…

ℛ ♡...*゜

三沢市の隣らへんの八戸市に18年間住んでいましたが、空港があるのが便利なところかなと思います。確か航空科学館があって、小さいときは楽しかった記憶が。新幹線だと、電車に乗らなきゃいけません。青森では滅多に電車乗らない(乗るのは田舎の人)というイメージがあるので、三沢市の人は八戸市の高校に通ってる人も多くて毎日電車通学で大変そうでした。三沢にも高校はありますが、頭のいい子は八戸に出なければならなくなると思います。

• たおたん

たおたん

三沢空港があるんですねー!確かにそれは便利ですね!地元が兵庫なので帰るときに便利そうです💡
    航空博物館も男の子にはいいですよね!
    高校のことまで詳しく教えてくださりありがとうございます!ちなみに、八戸のほうが三沢より都会ですか?質問ばかりですみません。

• 1月19日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

場所にもよりますが(三沢の方が都会で八戸が田舎なところももちろんある)、
    遊ぶときは八戸に出てくる子が多かったです。三社大祭というお祭りなんかはみんな集まります。
    場所的には八戸の方が有名なので都会というイメージがあります。
    でも、私は三沢に行ったのも人生で10回くらいなので、あくまでイメージと、三沢から通ってる子が高校の同級生には多かったのでお話を聞いての感想という感じです。私は八戸も三沢もいいところだと思います。

• 1月19日
  • たおたん

たおたん

確かに八戸のほうが名前もよく聞きますよね!!三社大祭盛り上がりそうですね❣️
    いいところという感想を聞けて、少しいくのが楽しみになりました!!

• 1月19日

隣の市に住んでいてあまり三沢のことは詳しくないですが…

車で八戸まで来ると、
街中にはっちと言って子供料金100円で遊べる所があったり、街っていってもほぼ何もありません(笑)
後は八食センターと言うところに無料で遊べる所があります。でも都会みたいに綺麗でもないですし、遊ぶ遊具みたいなのもほぼ無しです😭

ラピアっていうところに30分500円、1時間800円で遊ぶ所ありますよ😊

• たおたん

たおたん

車があればある程度遊ぶところあるんですねー!🎵参考になります!
    八戸のほうがやっぱり住みやすそうな印象ですね!

• 1月19日
ライライム

私も南町の平屋に住んでました
今は隣町に引っ越しましたが平屋の1軒屋で
家賃45000円でした
周りも静かでしたし、車で5分くらいの所にスーパーや小児科などあって
便利でしたよ😌