※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで130万円以下なら扶養に入れるか悩んでいます。社会保険加入必要か、税金はどれくらいか知りたいです。

無知でお恥ずかしいですが、優しい方教えてください💦

年間130万円以内だと旦那の社会保険の扶養に入れると調べたら書いてあったので、パートするなら130万円以内にしようと思ってました。しかし今日面接したところは社会保険に加入しなくてはいけないとこでした。そうなると旦那の社会保険の扶養から外れるので年間130万円以内にする必要はないってことですかね?
130万円以内にしようと思ってたので、週3.4の5時間くらいのシフト希望を出したんですが、結局扶養から外れるならもっとシフトに入れるなら入って稼ぐ方がいいのでしょうか?

年間130万円以上のパートの方で、だいたいでいいのでどれくらい税金で引かれてるか教えてもらえたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのままり

扶養から外れるならガッツリ
働いた方がいいです!!

ママリ

パート先によっては106万超えたら社保加入になるので、もし外れるならガッツリシフト入って稼いだ方がいいですよ!
額面で160万あると損しないと言われています!

扶養外9-17 週5〜6で額面16万、社会保険や雇用保険など全部合わせて2.5万ぐらい引かれて手取り13.5ぐらいです!

中途半端なら、がっつり!