※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずママ🔰
家族・旦那

子供にとってこの行動は良いと思いますか?※長文です私は母を高校生の時…

子供にとってこの行動は良いと思いますか?※長文です
私は母を高校生の時に亡くしており、6個離れた姉がいます。
いつでも姉と協力してお互いを一番の味方だと思ってとても仲が良いのですが、東京で生まれ育った私は、結婚して他県(都会から3時間ぐらいの)に引っ越しました。

子供が居ないときは月に2回は実家へ帰っていました。
姉も都内ですが結婚し実家とは違う区へ引っ越しており、私が帰ってくる時は必ず一緒に実家へ帰っていました。

ですが私が不妊治療、妊娠、出産と数年実家へ行けず、また、コロナがすごかったので姉が会いに来るということも控えており、そんな中、私が出産してすぐに姉も妊娠し、1歳違いのお互い女の子を産みました。

そのためになかなか会えず、お互い母が居ないことで子育てのことがわからないことだらけ、うちの旦那は朝から深夜まで激務、姉の旦那さんも忙しい人で、頼れる人が居ないということで産後うつになり、毎日電話しながら励ましあっていました。(今もお互いに息抜きになるのでほぼ毎日電話しています)

幸い、今はうちの子が1歳過ぎて少しずつ育児に慣れてきて、姉の子も6ヶ月を過ぎ、なんとか慣れてきているというところで、姉たち家族が実家を建て直し、別々の家だけど二世帯住宅という形で姉家族と私達の父親と隣に住むということになっていて、今工事中です。
5月頃には出来上がるようで、姉の家には私と子供の部屋も作ってくれます。

そこで、私は旦那が激務で毎日ワンオペ、友達も近くに居ないし田舎すぎて遊べるところもない、旦那は父親の自覚なし、仕事ばかり、自分のことしか考えないし、朝から深夜まで居ないので顔も合わせることがなく、一緒に住んでいる意味がありません。
だから私は、実家の家が出来上がったら、娘と実家に引っ越そうと考えています。
姉とも協力してお互い育児しあえるし、いとこ同士仲良くなり遊べるだろうし、父親も孫たちに囲まれて喜ぶだろうし、慣れた土地なので安心感があるからです。

ただ、これは私だけがいい思いをするだけ、私だけの都合だし、娘にとってはどうなのだろうと考えてしまい、実際行動できるのだろうかと躊躇っています。
娘が急に慣れた家ではなく、知らない土地しかも見たことのないような都会、知らない家、知らない人(父には何度もあっていてじいじとよんでいます)と過ごすのが大丈夫なのだろうかと心配です。
娘のことを思うと、今の生活をしていた方が幸せでしょうか?
でも私が楽しく過ごせるのは実家に帰ることです。
まだ娘の意思がわからないので、私の都合で振り回してしまうのも可哀相ですかね、、
どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

コメント

ゆき

やはり、今の家族はあずママさんと娘さんと旦那さんの家族なので、旦那さんと一緒にいた方がいいと思います。
ちなみに旦那さんは1人でもいい、新居に住んでいいよって感じですか?
旦那さん激務であっても仕事なら仕方ないのかなぁと。
顔も合わせなくても子どもの寝顔見て仕事頑張ろうと思ったりしてるかもですし。

• あずママ🔰

あずママ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですね、、たしかに家族はこの3人です。
    旦那は好きにしていいと言っています😅
    俺のことは気にせず子供との生活をしてくれと丸投げです、、

• 3月18日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね💦
    うちの旦那は寂しがり屋だから絶対反対します😂
    離婚とか考えてるわけではないなら離れない方がいいのかなって思いますね。
    例えば仕事じゃなくてパチンコや飲み歩いてばかりとかならですが、、激務の仕事をして毎日疲れ果ててるなら、、ワンオペもちろん疲れますが、ご飯ができてるだけでありがたい。洗濯してくれるのもありがたい。旦那さん1人になると激務な上に全部自分でやらなきゃいけなくなるのかなぁと思います。
    もし、疲れた時は1ヶ月ちょっと実家に行ってくるとか短期間にして、完全に実家に住むってしない方が良いのかなと思いました。

• 3月18日
ママリ🔰

あずママさんにとってはそれが確かにベストだとは思いますよね!ただ旦那さんとはもうずっと別居する形になるんですよね🥺?旦那さんはOKしているのですか?子どもが小さい時からずっと単身赴任のパパも珍しくはないと思いますので,夫婦仲さえちゃんと良ければお子さんに影響もないかと思いますが🤔父親の自覚のない人と子どもを離してしまったら,今後一生自覚のないままになってしまいそうでそれだけは心配ですね💦💦今のまま離れたら確実に娘さんとお父さん(旦那さん)の関係は良くはならない気がします🥺

• あずママ🔰

あずママ🔰

上の方にも申しましたが、旦那は好きにしていい、俺のことは気にせず子供との生活をしてくれと言っています😅
    娘はパパはたまにいる人としか思ってなさそうですが、パパが居るときは嬉しそうなので、離してしまうのは確かに可哀相かなとも思いますね、、
    ただ、旦那はこの先も変わることはないと思います😅

• 3月18日
かよへい

旦那さんと娘さんと3人家族でこれから家庭を築いていきたいなら3人で今の家に住んでた方がいいと思います◎

月に1回とかなら実家に泊まりに行くのもありだとおもいますよ:-)
まず頼ることを旦那さんにしてみてはどうですか?

• あずママ🔰

あずママ🔰

そうですよね、、家族3人、、
    私はかよへいさんの仰る通り3人家族で家庭を築いていきたかったのですが、旦那が仕事しかしない、もう俺は稼いでくるだけと言っているので悩んでいます。
    何度も何度も頼ろうと話し合いはしているのですが、仕事仕事ばかりで有給予定の日もいつも仕事になり、早く帰るといって帰ってきたこともありません😢

• 3月18日

私はあずママさんが幸せだと思う方法をとるのが1番だと思います!

あずママさんと旦那さんで同意してのことなら問題ないと思いますが、このまま籍は他県のまま都内で実家暮らしとなると、そのうち園や学校は?という問題が出てくるのでよく話し合う必要があるかなと。

旦那さんは反対で、それなら離婚だという話になるなら、これもやはりよく話し合いが必要だと思います。
離婚という形で実家に戻るなら生活費などどうするのか、実家に負担にならないかなど色々と考える必要があるかなと思います。

• あずママ🔰

あずママ🔰

なるほどですね。
    園や学校、確かにそのこともどうしたら良いのか悩んでいました。
    離婚するということもあると思うので、そこはやっぱり話し合うしかないですよね。

• 3月18日
momoko

旦那さんは何て言っているんですかね??👀旦那さんの気持ちが質問文からは読み取れなかったので…
仕事が激務で家にいられないのは、遊び回ってるわけじゃないし仕方ない気もします🤔💦
お子さんは、引っ越したらじいじや、お姉さんの旦那さんを父親的な存在と思いそうですね🤔
あと、お姉さんの旦那さんはどうなんですか?すごく仲良いとは言っても、一つ屋根の下で他人と暮らすとなると大変なのかなと思ったり💦

• あずママ🔰

あずママ🔰

上の方にも申しましたが、旦那は好きにしていい、俺のことは気にせず子供との生活をしてくれと言われています😅

姉の旦那さんはいわゆる週末婚という形でいいと言っているそうです。
    仕事のときは自分も実家から通い、休みのときだけ帰ってくる、という形でいいとのこです。
    だからその間、私と娘が居てくれたら安心だという考えです。

• 3月18日
なの

じいじ、お姉さん家族+あずママさん+娘さんで暮らすってことですか?

あずママさんにとっては、魅力的な環境かもしれませんが、娘さんがお姉さん家族を見てパパがいなくて寂しい思いをしないでしょうか🥲
それか、それが当たり前だと思って生活していったあとに世間の普通とは違うことに気づいた時にどう思うのか少し気になります😣

今は、通うだけにして(頻繁にお泊まりでも)今後、娘さんがどう感じるか、そもそもお姉さん家族と一緒に暮らせるのか考えてからでも遅くないのかなと思います💦

• あずママ🔰

あずママ🔰

はい、仰る通りです。
    なるほどですね、、
    確かに当たり前が他の家庭と違うと気付いた時に、娘がどう思うかも考えなければですね。

頻繁にお泊り、その方がいいのかもしれないですね!

• 3月19日
手毬歌

1人目が生まれたばかりの時に旦那が海外出張で家にいなかったので、姉の家に3ヶ月くらいお世話になりました。
すごい救われてました。

お母さんが精神的に安定していると子どもも安定するかと思います。
今の段階ではお姉さんの家で生活して、旦那さんが休みの時に帰る生活でもいいかなぁと思います。

ただ、子どもが保育園や幼稚園に入園する時には旦那さんとの生活に戻すのがいいかなぁと思います。

• あずママ🔰

あずママ🔰

そうだったのですね!やっぱり姉と生活すると心強いですよね。

母である私が安定していると娘も安定するというご意見で、ホッとしました。

そうですね、手毬歌さんの仰る通り、うちは幼稚園の予定なので、入園までは旦那の休みに帰るという生活がいいのかなと思いました。

• 3月19日