※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

6ヶ月の次男が39度の発熱。救急に行くべきか。昨日から鼻水あり。長男から感染した可能性。要相談。

生後6ヶ月の次男が今日の夕方から発熱し、今は39度あります。昨日から鼻水を出していたのですが少しだったので今日(土曜日の午前診)は受診していません💦

母乳もいつも通り飲めていて常に眠そうにするのですがぐったりしているってことはないです。
明日救急に行くべきでしょうか?

2日前に熱を出していた長男からもらったと思います。

コメント

たぬき

母乳がいつも通り飲めてるなら私なら救急受診はしないで月曜日にかかりつけ医に行きます☺️
高熱時に解熱剤が処方で貰えることもありますが、使うと熱性けいれんリスクも上がりますし使う基準もぐったりして食欲なく食べれてない、なので母乳飲めてるなら解熱剤も必要ないかなぁと🤔
鼻水出てたらきっとそれが辛いと思うので吸引をこまめにしてそれでもズルズルなら月曜日に鼻水をさらさらにするお薬出してもらいます🍀*゜
今の時期、地域にもよるかもですが救急は結構いっぱいで長いこと待ちますし寒い中行くのも赤ちゃんも疲れるかなと思いますので母乳飲めてる限りは様子見でも良いかなと思います☺️
お大事になさってください😌💗🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    明日1日様子を見て月曜受診するか判断をしたいと思います。
    私も解熱剤を使うことに抵抗あって上の子の時今まで一度しか解熱剤を使ったことなかったのですが、20時に寝かしつけをして先ほどまでグズグズと眠りにくそうだったので解熱剤を使用しました😔
    熱性痙攣も怖いので今日は眠れぬ夜です🌕

• 3月18日
  • たぬき

たぬき

おはようございます☀️
    お熱はどうですか??
    解熱剤は利用するメリットもデメリットもありますし、なかなかに判断も難しいですよね🥲💦
    本当にお大事になさってください😌💗

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすいません💦

坐薬をいれてから少し眠れていたのですが、ちょうどきれる頃(朝方)から寝苦しそうにし始め40度までお熱が上がりました💦それから全く眠れていなかったので再び最後の解熱剤を使い、少し寝れて飲むこともできました。

日中に休日やってる病院に行き今晩用の解熱剤をいただいたり診てもらいました!
    喉がすごく赤いそうで早めの夏風邪だろうと💦兄からうつったようです。

夕方も39度以上ずっとありましたが今のところ何度も起きては寝かしての繰り返しで少しずつ眠れるので薬は使わず様子見しています😖😖

• 3月20日