※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生の勉強が苦手で、算数も忘れやすい状況。アドバイスを求めています。

小学一年生がもうすぐ終わりますが、勉強が全然できません。
ひらがなも書けますが、小さい文字よ、ゆ、つなどが入る単語は苦手です。
算数も覚えると出来ますが、しばらくして振り返りで問題をやると忘れていてできなかったり…。

勉強が好きになってくれて、少しでも成績上がるアドバイスいただけませんか?

障害などはないです。

塾もないて拒否されます。

コメント

あり※

アプリとかゲーム好きですか??計算アプリやひらがなアプリとか活用すると楽しんでやってますよ。

はじめてのママリ🔰

うちの1年生も勉強あんまりで「はをへ」が苦手だったり算数もつまずいています💦
勉強は好きにはならないですが毎日コツコツプリント学習させてます。

あと計算も苦手なのでそろばん習わせる事にしました。

ぱんだ☆★

うちの子も同じ歳です。結構勉強はできるのですが、「は」「を」「へ」はかなり苦手です。あと漢字もダメです。
グレーですが、情緒面の発達が気になるので療育には行かせてます。知的には平均くらいはあって、苦手はあるものの、結構いつも高得点で返ってきます。
勉強自体は好きみたいで、算数は2年生レベルのものも、もっと難しいことも分かっている感じです。
算数についてはうちの子は英語ですがナンバーブロックスというYouTubeの動画を小さい時に見せていたのは効果があったかなと思います。
あとはできた時にかなりオーバーリアクションしたらニヤってしてどんどん次の問題します。できなかった時も責めずに、そう言う時もあるよねーみたいな感じで、気にさせずに過ごさせてます。

はじめてのママリ🔰

同じく一年生男子育ててます(^^)

アドバイスにならなくて申し訳ないのですが🙏
息子のクラス、小さいやゆよ苦手な子結構いますよ!
そんなものなのかなぁと思ってました😂

〜かった。→〜たっか。
になってる男子も何人もいます🤣

上に兄弟がいる子でもそうなので、その子のタイミングがくればいずれ直るのかなと思ってました。