※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳に対する嫌悪感で悩んでいます。搾乳も考えたが大変そう。赤ちゃんに会う楽しみと不安が入り混じっています。授乳に関する体験談を聞きたいです。

母乳で育てたいのですが、授乳を想像するだけでなんとも言えない嫌な気持ちになってしまいます。
昔から胸と服が擦れる感じが苦手で、下着を着けずに寝られませんでした。
湯船に浸かっている時、浮いている洗い桶が流れてきて胸に軽く当たるだけで気持ち悪く感じてしまいます。
臨月に入ったので乳頭のカスを取ろうと思うのですが、自分で触れた時の感じが もうなんとも言えない気持ち悪さでなかなか出来ません。
慣れるかな?と思い授乳している写真をネットで検索してみてみるのですが、みているだけでゾワゾワしてしまいます。
最近、私は異常なんだと思っていたところ" 不快性射乳反射 "と言うもので悩んでいる方が多いことを知りました。
ですが、私の場合は出産すらしていないので違いますよね?

結果的に流産してしまったのですが一人目を妊娠中も授乳を想像するだけで嫌な気持ちになったので、今の一時的な気持ちではないと思います。
授乳に対しての嫌悪感で" 自分は母親としてやっていけるのか "と悩み始めたタイミングでの流産だった為、授乳を気持ち悪いと思ってしまったことに対して凄く後悔して反省したはずなのに、出産を間近に控えた今また同じことを考えてしまいます。
対策については搾乳も考えたのですが、毎回毎回搾乳するのも大変でしょうか?

もうすぐ赤ちゃんに会えると言う楽しみな気持ちだけで出産を迎えたいのに、なかなか気持ちが付いていきません。
妊娠中は授乳を想像するだけで嫌だったけど出産してみたら意外に大丈夫だった。等、体験談ありましたらお聞きしたいです。

コメント

HA

私もそうだったのでお気持ちすごくわかります🥲
ディーマーっていうものだと思います😣
私は産後1ヶ月は授乳してましたが、母乳も増えないし 気持ちがしんどかったので完ミにしました☺️🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなり申し訳ありません☹
    私は出産すらしてないので、なんだろう。異常なのかな?と思っていました😢
    しんどくても1ヶ月間授乳されてたのですね、、凄いです😭✨
    一度授乳してみてどうしても無理だったら、搾乳か完ミにしようと思います!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中は本当に無理だと思っていたのですが、大丈夫でした🙆‍♀️
洗い桶の例書かれてましたけど、そういうのは本当無理で、服と擦れるのも嫌なのですが、赤ちゃんの授乳は大丈夫でした😊
赤ちゃんの吸う力が強すぎて痛くて逆に擦れる系のゾワゾワ感はなかったです😂
1歳過ぎからすごーく不快になってしまったので断乳しました❣️

私のような例もあるので、生まれたら一度だけやってみてもいいかもです✨それで無理だったらやめときましょう!全然ミルクで問題ないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなり申し訳ありません☹

    「元々大丈夫だったのに、実際授乳してみたらダメだった」
    と言うのはよく見かけるのですが、私のような逆の例をみたことがなかったので同じ状況でビックリしました😮‼️
    痛すぎてそれどころではないこともあるのですね、、😭
    一度授乳してみて、それから考えようと思います😌!

    • 4月2日
ライオネル

母乳あげたくないならミルクでいいんですよ~
謎の勢力母乳じゃなきゃねっていうのは無視です。
私も長男が飲むのが下手で大きい声でギャアギャア泣いてるし飲んだらその飲み方が嫌でゾワゾワして当時はそんな症状があるなんて知らずでもうミルクにしよってなりました😊
ミルクなら誰でもあげられるし母乳の匂いにとらわれないので誰の抱っこでもwelcome状態でしたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなり申し訳ありません☹
    そう言うのがあることを知れるだけで気持ちが違いますよね✨
    栄養面での拘りとかではなくて、私にしか出来ないことが一つ位ほしいと言う理由なんです😅
    ガルガル期で誰にも抱っこされたくない!気持ちになってしまいそうだと今から気になっているのですが、実際産まれたら少しでも離れる時間がほしいってなってしまうかもしれないですよね😰

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

出産前はそのような状況ではなかったのですが、産んでみたらディーマーで、授乳すごくしんどかったです…

元々完母の願望なかったのですが免疫等を考えて混合で頑張りました。数ヶ月後には不快な症状はほとんど消えてましたが、結局は赤ちゃんがあまり母乳を飲まなくなり、完ミになりました😂

こればっかりは赤ちゃん次第で、仮にディーマーでなくてどんなに完母でいきたいと思ってても、あまり出が良くないこともあるし、赤ちゃんが飲んでくれないこともあります。

今から授乳のことで悩んでもどうにもならないので、とりあえずなるようになる!と思ってくださいね✨

母乳でもミルクでも、赤ちゃんはちゃんと育つので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなり申し訳ありません☹
    元々は大丈夫だったのですね😮💦

    本当にそうですよね💦
    出が悪かったら搾乳すら出来ないし、赤ちゃん側の事情もありますものね💦
    授乳してみて、その時の状況で考えようと思います!
    なるようになる!と思って頑張りたいと思います😊

    • 4月2日