※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
ココロ・悩み

子供が外で遊ばないことが悩みです。静かな時間が欲しいけど、子供は遊びたがり喧嘩も。外の子供たちとの関係も気になる。一人の時間が取れないのがつらい。外遊びが好きでない子供にどうすればいいか悩んでいます。

外遊びする子が羨ましいです。

上の子が特に外遊びがあまり好きじゃありません。
だからといって家でゲームずっとしてるとかも無いのでよく暇と言って何かしら下の子と遊んで喧嘩が始まります。
私が平日週5で働いてるので特に土曜位ゆっくり静かにドラマ見たいのにーと思ってしまいます。
ガチャガチャ音を立ててあーしてこーして話しかけてきてゆっくり静かになんて全く無理です。

時代が違うから仕方ないのかもしれませんが自分が子供の頃は寒くても暑くても晴れてたら元気に外で遊ぶ!って感じだったので余計に何で天気良いのに外行かないの?って思ってしまいます🥲
今の時期寒過ぎず暑過ぎず外も過ごしやすいのに30分もしないうちに家戻ってきます。

年中〜小4の道路族はいつも外でキャーキャー鬼ごっこや氷鬼、ボール遊びやキックボードなどで騒がしいです。
うちはそこに入ってないし子供もその道路族の固定メンバーと仲良くないので外に出るとその子達が絶対いるから余計に嫌なのかもしれません。
家の中にいてもその子達の奇声が聞こえてくるので。

平日は起きた瞬間から寝るまで全て1人でやり私自身子供とベッタリしたいタイプでもなく一緒にお菓子作りとかも無理なので唯一の休みにすら1人の静かでゆっくりした時間が取れないのが辛いです💧

でも外遊びが元々好きじゃないならどうしようもないですよね😭
無理に外行け外行けとも言えないし…。

コメント

ママリさん

うちの長女のことかと思いました!💦
インドア派で、家にいるとゲームやYou Tubeになりがちで…時間決めてるので、終わると「暇〜」と言い、かといって外に行くのは拒否です💦
家の周りでも散歩してきたら?って言っても嫌がります😅

あと、道路族の子どもたちも一緒です!マンションなのでいつも同じようなメンバーで遊んでいるんですが、アクティブな子たちなので娘は合わないみたいで😂

ママも平日働いてたら尚更土曜はゆっくりしたいですよね💦
うるさいのもイライラするし、暇だと言われるのもストレスです😂😂
そのうちお友達と約束して遊ぶのかな?とも思いますが、どうなるのか…

• おかん

おかん

全く一緒ですね💦
    うちの道路族もアクティブ系なので娘は遊んでも面白くないと言います🥲

本当土曜位ゆっくり静かに過ごしたいのに絶対喧嘩始まるし暇と言われるとじゃあ外行けば?ってなりますよね😂

友達と約束して遊んでくるー!てならないかなーと思ってるんですが近所の道路族とは遊ばないし家が遠い子はまだあんまり子供1人で行かせられないしで😭
    お互い早くそうなって欲しいですよね💦笑
    コメントありがとうございます😊

• 3月18日
  • ママリさん

ママリさん

一緒です〜😵
    お外にいる子は元気だし遊びも合わないんですよね🥲
    うちも学校で仲の良い子はお家が少し遠くて、遊ぶとしたら送り迎え必須です💨

姉妹喧嘩もストレスですよね💨女子だからか口も達者だし🙄

お互いもう少しアクティブになってくれたら良いですねー💦
    こちらこそありがとうございます!同じような子がいて少しホッとしました(^^)

• 3月18日
  • おかん

おかん

外で遊んできて欲しいけど送り迎えアリとなるとそれはそれで面倒ですよね😂
    下も連れて行かなきゃいけなくなるし💦

なかなか同じタイプのお子さんが近くにいなくて分かってくださる方いなかったのでコメント本当に嬉しかったです😊
    もう少し大きくなって自分で行けるようになる頃まで後数年お互い頑張りましょっか😂💪
    ありがとうございました❤️

• 3月19日