※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

都内(23区)で2人子育てには、年収どれくらい必要でしょうか?家賃は4万前後で住めます。大学もしくは院まで奨学金を使わずに出したいです。

都内(23区)で2人子育てだと年収どれくらい必要でしょうか?
家賃は住宅手当が定年まで出るので4万前後で住めます。
可能であれば奨学金は使わずに大学もしくは院まで出してあげたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

大学までいくとなると目安として1人1000万かかるといわれてますよね🤔もちろん目安なのでそれ以上かかることもあり得るので、、単純計算で子供に2000万(多く見積もって3000万)だとしてそのくらいの貯蓄が現時点であれば都内でも年収500万程度でも暮らしていくことは可能だとおもいます!!わたしも都内に住んでますがどこに住むのか保育園か幼稚園かスクールかにもよりますよ!あとは習い事とかにもよりますし、、、なんともいえないというのが答えですが💦💦うちは旦那わたし子供3人(3人ともスクール)で家賃など含めた固定費毎月60万近くでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月60万は凄いですね😱
    私は先々不安すぎて月20万くらいで生活してます😂
    やっぱりお子さんにお金がかかるということでしょうか?
    夫婦共に地方出身なので、都内の教育費事情が把握できていなくて不安です💧

夫33歳、妻30歳で現時点で2000万程度は貯蓄有、世帯収入1500万程度ですが、夫妻の収入割合が半々なので私が仕事辞めたら2人目は厳しくなるのかな・・と思ってます🥲

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんがお仕事やめて単純計算で750万くらいになっても生活はできるとおもいます🙆🏻‍♀️!
    ただ子供にお金かかるというよりはどれだけお金をかけるかというほうが正しい気がしますね🤔🤔例えば区立の幼稚園にいくのか私立にお受験するのかスクールに通うのかでもかかってくるお金は違います!習い事もスイミングなどから幼児教育系まで山ほどありますし、値段もピンキリです💧お受験対策などで通うようなところは有名なところだと入るのも困難だったり入っても月額で地方の高卒月収くらいかかったりします(笑)(わたしも地方出身です🤭🤭)なのでそこをどういうプランで考えてるのかにもよりますね、、、

• 3月18日