※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかき
子育て・グッズ

赤ちゃんの1日のミルク量はどのくらいが適切でしょうか?220mlは多いですか?分かる方法はありますか?里帰りやお手伝いがなくて不安です。

生後6日目の赤ちゃんの1日のミルク量ってどのくらいがいいんですか?(._.)

18日の今日0:00を回ってから今現在220ml飲みました。
すべて粉ミルクです!

多すぎる場合何か分かる方法とかありますか?😭

里帰りもお手伝いもなしなので分からない事だらけで……
こんなことも知らなくてすいません( ;_; )

コメント

どらねこ

6日目だと1回60ccを3時間毎だと思います。

  • どらねこ

    どらねこ

    60で足らなそうなら70ccを3時間毎ですが、私の産院では一旦60ccで生後半月までは様子みて、足らなそうなら80ccまで増やしてもいいよと言われました。

    • 1月18日
  • おかき

    おかき

    そうなんですね……
    ちょっとあげすぎてました(;_;
    ありがとうございます!

    • 1月18日
  • どらねこ

    どらねこ

    母乳あげたいみたいですが、毎日吸ってもらってますか?
    とにかく吸ってもらわないと出るようにならないですよ〜!
    あと、桶谷式のマッサージいくと出るようになるのでオススメです。

    • 1月18日
  • おかき

    おかき

    乳首が短くて吸ってもらえずで保護器を付けて吸わせています( ;_; )
    調べてみます!

    • 1月18日
ままちゃんマン

生後日数×10mlで、プラス10ml。
10日目以降は1ヶ月検診まで100mlとあたしは助産師さんに教わりました😊
母乳はいつあげてもOKで、
粉ミルクは確実に3時間あけてね。
との事でした😊参考までに✨

  • おかき

    おかき

    コメントありがとうございます

    1時間後とかに泣いて欲しがる時は母乳じゃないとダメってことですよね😭
    母乳が全然出ない場合どう解決すればいいとかありますか?😭

    • 1月18日
  • ままちゃんマン

    ままちゃんマン

    粉ミルクは消化に時間がかかるから3時間あけないとダメと言われました。
    母乳搾乳機使っても全く出ないですか?

    あたしも最初お白湯あげたんですけど、
    ネット見たら2ヶ月頃からあげると書いてあって、、、でもお白湯なんで害はないと思いますが、、、

    うちの子も最近おしゃぶりデビューしました♡まだ上手く吸い続けてられませんが、チュッチュッ上手に吸いますよ😊

    • 1月18日
  • おかき

    おかき

    1日2回搾乳器使って両方で2回分で60~100ほどです!
    もちろん全然それじゃ足りないのでどうしてもミルク頼りで(;_;)

    生後6日でおしゃぶりは早すぎますかね……

    • 1月18日
amam27

まだ満腹中枢ないから仕方ないですね(^_^;)
70ccだけあげてまだ飲みたそうに泣くのならお白湯あげてみては?
吸引するっていう行為で安心するんだと思います。
もしくはおしゃぶりですね!
まだ6日目だから吸いづらいかもしれませんが...
上の娘のときに歯科医院3つまわりましたが全ての先生が1歳半までに辞めればなんの影響もないよとおっしゃってました( ^ω^ )

  • おかき

    おかき

    おしゃぶりってこんな早くからあげていいんですね!
    母乳がなかなか出なくて……でも保護器つけてくわえさせるだけで泣き止むのでおしゃぶり試してみます😭ありがとうございます!

    • 1月18日