※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽょ
ココロ・悩み

育児や家庭環境が大変で、2人目の子供を諦めきれず悩んでいます。周囲の期待や夫婦仲も不安要素。どうしたらいいか迷っています。

2人目…どうも諦められそうにない。

選択一人っ子の考え方も知ったけど、
やっぱり、正直なところ、もう一度育児をしたい。

息子を妊娠した時は、コロナが流行るなんて思ってもみなかったのに、妊娠9ヶ月目になってからまさかの緊急事態宣言……

双子だった息子、でも途中で1人流産してしまい、
モヤモヤ後悔、、

病院で予め立てておいたバースプランが何一つ実現しなかった。
立ち会いすら、里帰りすらできず。

産まれてからも大変だった。
旦那は働かず、モラハラ、
私だけが昼夜掛け持ちで仕事の日々で、
心中を考えたこともあるくらい。

今はやっと仕事は始めてくれたものの
まだ安定せず、私が休めるようになるのはいつの事やら、、

休めても安定した生活を送れる自信もない、

でもやっぱり2人目…
諦められそうにないけど、、
どうしたらいいのかな。

周りからの二人目催促
身近な友達の出産ラッシュ(第1子、第2子)
本当は欲しいけど口先では
うちはそんなの、無理だからって、

夫婦仲も良いとは言えない。
どうしたらいい?

(ポエム的で、タメ口ですみません。)

コメント

じゅんぴ

年齢的に余裕があるなら、もう少し時間が経ってから考えてもいいのかなと思いました…!

• ぽょ

ぽょ

どの道、5歳以上はあけたいと思ってるので少なくとも2年後の話ではあります😭

• 3月18日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

そしたら2年後なんて全く想像出来ないので、その時に考えたらいいですよ🙆‍♀️

• 3月18日
  • ぽょ

ぽょ

それも重々わかっているのですが…
    最近の2人目催促や
    周りの2人目マウント
    に、うんざりしてしまってて、、
    子供の習い事(体操教室)でも
    来ているお母さんが半分以上妊婦さんで、居辛い感じがして、メンタルやられます🥹

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります〜!!
私も周りの2人目ラッシュにモヤモヤしていたところでした💦

色々考えてしまうとなかなか2人目踏み込めないですよね💦

私もずっと悩んでましたが年齢的に急がないと行けないので悩んでられず…
まだ2年後にお考えならその時もまだ欲しいと思ってるなら2人目踏み込んでもいいと思いました!

私は「欲しいって気持ちがあるなら一生後悔するよ!」って言われて確かに誰かがまた妊娠したとか聞いたらモヤモヤしそうなら2人目頑張ろうと思いました!
まだ今は妊娠してないし年齢の事もあるので来月から妊活頑張ろうと思ってます!

ママリ

私がぽょさんの立場なら絶対辞めておきますね。

働かずモラハラだった夫婦仲も良いとはいえない旦那さんと2人も育てる自信はないです。

仮に離婚した時に
"昼夜掛け持ち仕事の日々"程度で心中を考えたことすらあるなら絶対辞めておくべきでは?

• ぽょ

ぽょ

1日20時間労働続けて
    「程度」で済まされるほど、しょうもないですか?

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そもそもお子さんがいてシングルでもないのに1日20時間労働することがそもそも普通ではないってことに気付きませんか?

もちろん大変なことだと思います!
    でもそれで心中まで考えてしまうなら辞めた方がいいのでは?

うちはキャパオーバーになるのであえて3人年齢差つけましたが、2人目催促、2人目マウントすごくわかりますよ。

それで妊娠したら周りは次は女の子(男がいいね!)なんて言われるんですよ。

周りなんてそんなもんなんですよ!言いたいこと勝手に言ってくるんです🙄

そもそも他の方とのやり取りも見ましたが、2年後旦那さんと一緒にいるかどうか、ぽょさんが健康でいれるかどうかなんて先のことはわからないですしね。

• 3月18日