※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
住まい

新潟市の方教えてください!🤣4月に転勤になりまして、新潟市に引越すので…

新潟市の方教えてください!🤣
4月に転勤になりまして、新潟市に引越すのですが、今アパートを探してて💦

候補のアパートが
①東区のイオン付近
②中央区の新潟市民病院付近 

で迷ってまして、どちらが子育てしやすいとか、利便性いいとかありますか??

0歳子供と夫と3人暮らしです🤣✨

コメント

自家用車はありますか??
自分なら②です!
実家が①付近ですが、治安があまり良くないと言われてます😂
利便性の良さなら中央区かなあ

• まままり

まままり

コメントありがとうございます!!時間的に内見無しで決めなければなので、参考になります🤣🤣

自家用車ありです!

物件的には、やや①のが好みなんですが、、立地も重要ポイントなので、

イオンがあるからってファミリーが多いって訳じゃないんですね??

もう少し調べてみます!!

• 3月18日

退会ユーザー

近くに新興住宅地があるので、付近はドラッグストアや飲食店があり、イオンもあって、バスと駅はあります!
    それでも治安が良くないですね😓
    わたしは地元なので住みやすいですが笑
    教育にはあまり力入れてないですし、付近の高校も偏差値低めなので、治安が悪いと言われるのかもしれません💧
    イオンの隣がゲームセンターっていうのもマイナスなのかも笑

• 3月18日
  • まままり

まままり

そうなんですね。
    私も自分と夫だけなら、そこまで気にしないんですが、0歳子供とベビーカーでお散歩や近所で遊ぶ事が多いだろうから、気になっちゃって🤣💦

• 3月18日
  • まままり

まままり

ちなみに治安が良くないってのは、やんちゃっぽい子が多い感じですかね?💦

それとも犯罪とか、マナーが悪かったりする感じなんですかね??💦

• 3月18日

退会ユーザー

やんちゃっぽい子が多いですね🙇‍♀️
    そのまま進学する!とかじゃなく、また転勤することがあるなら気にしなくてもいいかもです!
    不安にさせてすみません!
    東区は住宅地も多く、大きい小学校もあるので、以前より歩道がしっかりしているので、その点ではお散歩しやすいかもしれません☀️

• 3月18日
  • まままり

まままり

いえ🤣💦
    同じ市内ですし、どこの地域も変な人はいる前提なので、地元の人の話を聞けて逆に助かりました!!

ありがとうございます☺️💞 参考にさせていただきます!!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

先月まで新潟市中央区駅付近に(私夫娘0歳3人暮らし)5年住んでました!

市民病院近くに綺麗な公園があって、妊娠中からよくお散歩してました~とっても広くて土日は子連れで賑わってます🙆
買い物は困らないと思います!
近くに大きなイオン、アカホン入ってるアピタ、ホームセンター、業スー…伊勢丹やショップが集まる万代(駅の方面)まで車ですぐ行ける距離なので便利かと!

保活もして保育園沢山あるなぁという印象でしたが市民病院付近では探してなかったのでお力になれずすみません🥲

東区に所用で行くたび新潟出身の夫が東区は治安悪いからな…と半分冗談?で言ってましたが実際どうなのかは不明です😅

• まままり

まままり

詳しくありがとうございます🤣💕 
    実際住んでた方の話を聞けて凄い嬉しいです!

買い物スポット大事ですよね🤔✨ 参考にさせてもらいます!!

• 3月18日
syu

どこに勤務するかでも変わってくるのかなって思います💡

東区は治安悪いイメージが昔からありますが、実際そんなに感じたことはないです🤔
どこに行っても一定の変な人はいますしやんちゃそうな人もいますし🤫

市民病院の近くは知り合いが住んでますが、何をするにもちょうどいい感じでみたいです!買い物もお散歩などもしやすいと思います🙆🏻‍♀️

• まままり

まままり

コメントありがとうございます😆 

職場は中央区です。
    両物件とも、職場まで同じ位の移動時間なので、迷ってて😆💦

色んな方の意見を聞けて嬉しいです!!!!

そうですよね。確かに、どこの土地でも一定数居ますよね🤣 

参考にさせてもらいます!!

• 3月18日
うないも

駅やバスがあるのは東区のイオン付近かなと思います😀
市民病院付近も車があれば便利なお店もたくさんありますが、逆に徒歩圏で行けるお店も数が限られる印象があります💦

ちなみに治安の件ですが以前詳しく回答されてた方がいらっしゃって、30年前ぐらいは確かに中学校が荒れてた?らしいですが、今は市内ではどこも大差ないとおっしゃっていました。
私は東区に住んだことありませんが、東区に住んでる人と関わる機会もありましたが特に変わった人もいませんでしたよ😊
たくさん住宅も建ってますし、あまり気にされなくても大丈夫じゃないかなと個人的には思います。

• まままり

まままり

コメントありがとうございます!!

この数時間で何件もコメントいただいて、新潟市の方って優しい人が多いんだなと、憂鬱だった転勤も、少し明るい気持ちになりました😭(単純)

地域性だけで括るのは良くないと分かりつつも、見知らぬ土地への不安が多かったので、色々教えてくださり感謝です!!

新築増えたりとかだと、少しづつ変わってきますよね。
    参考にさせてもらいます!!

• 3月18日
  • うないも

うないも

確かに新潟の人は優しい人多いかもしれないです😊✨
    見知らぬ土地へ行くなら少しでも環境の良いところを選びたいですもんね。
    新しい住まいが良いところだといいですね😉

• 3月18日
たろ

どちらも近くに住んでましたが、治安は特に悪いとかなかったですよー!
車があるなら結構どこでも大丈夫な気がしますが、他の方が挙げてない点だと通勤は車でしょうか?
車だと、東区から中央区に向かう道は結構混んでるので注意したほうがいいかもです🙄

• まままり

まままり

コメントありがとうございます!

そうなんですね😆💦
    車通勤なので、そこも要確認ポイントですね!!
    ありがとうございます!!

• 3月18日
ねこまナナ

市民病院のすぐ近くのこども園に通わせてます、のびのびしててとてもいいこども園です、同じ建物に支援センターも併設しているので赤ちゃん遊びに連れて行けると思います。
あと、こども創造センターやいくとぴあ食花もあるので動物いたりして子供もかなり楽しめると思います。
買い物はチャレンジャーが近く結構安いので①がおすすめだと思います!

• まままり

まままり

施設の事何も分からないので、情報いただけるの助かりました!!

どちらに住むにしろ、転居したら行ってみます(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥

• 3月18日
みかんまま

私なら②ですね!
イオンなら市民病院から近い南イオンがあり便利ですよ(^^)
県スポーツ公園、桜すごくキレイです!
いくとぴあも近いと思いますがオススメです!
市民病院があるのでバスも結構通ってますよ!
車があるならまず大丈夫です!

• みかんまま

みかんまま

職場どこなのでしょうか?
    それも結構重要です!

• 3月18日
  • まままり

まままり

職場は中央区です!
    なるべく近いとこ希望なんですが、物件の条件もあったりで💦💦

リアルな声が聞けて嬉しいです!桜見に行きたいです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

• 3月18日
2kids_mom

以前新潟駅南に住んでいました。
家賃がそんなに大差ないなら、自分なら中央区に住むと思います^^
他の方も仰っているように、近くに大きなショッピングセンターや支援センターもたくさんありますし、他の区へのアクセスもいいです!ただ通勤時間や土日は周辺道路がとても混んでいて、なかなか自宅や目的地に着かなかった記憶があります。笑
私自身東区出身ですが、たしかに私が学生当時は治安悪かったです。笑 周辺の中学校荒れてる話よく聞きました。今はわかりませんが。
私自身はまた東区に住んでいます。住めば都です。笑

• まままり

まままり

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    中々実際の話聞けないので助かります。。

住めば都 ですね♥ 笑

• 3月18日