※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ランドセルの価格に疑問を持ち、ランリュックの方が良いと提案しています。

ランドセルって悪き文化だと思いませんか?😅
安くても5万、平均的に6.7万はしますよね?
別に払えなくもないし、普通に買いますが、
冷静に考えてみると、私、6万円する鞄持ってません 笑
持っててもめっちゃドキドキして持つと思います。
でも、小学生は公園にどーんっておいちゃいますよね🤣
パタゴニアとかの防水のいいリュックで半額くらいで買えるし、絶対ランドセルじゃなくてもいいと思うのに、
みんな買うから買わないといけない謎の文化 😅
公立の学校行くのにこんな高価なものを標準で買わないといけないって、冷静に考えたら異常じゃないですか?😓

京都とかはランリュックになっているし、無料でランリュックみたいなお手軽なものを入学と一緒に支給とかの方が絶対良いと思う…
ラン活で悩まなくて良いし🤣

コメント

deleted user

リュックでいいですよね!
重いしでかいしホント謎文化

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそう思います!

    • 3月17日
咲や

昔は安かったのが、少子化と技術者不足で値上がりしているという感じですかね😅
子供に本物に触れて欲しくて、4万円の牛革ランドセル使わせています😅
安くていい物探すの苦労しましたけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4万円はお値打ち価格ですね❗️
    しかし、冷静に考えれば4万も高い!
    我が子、絶対牛側の価値なんてわからない気がする😂

    • 3月17日
deleted user

要らないなぁって思います😳
私自身、小1の時しか使ってなくて、好きな鞄で行ってました🤣👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域によって切り替えられるところもありますよね!
    我が子が行く学校は、6年生でも窮屈そうにランドセル背負ってます😅

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😳😳😳
    ランドセルって大きい割に
    そんな入らないし、不便ですよね😨

    • 3月17日
KN

ほ、本当だ、、、
私もブランド物とかに疎くて興味もないので
自分の人生で一番高いカバン、ランドセルだ、、、笑
雑に扱ってしまった。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間ですね😆
    冷静に考えたら、大人でも買うの躊躇する値段のものを小学生に持たせるってやばいですよね😅

    • 3月17日
ママリ

20,000くらいからありますよ!
60,000にしても
週5、しかも6年使う…
余裕で元とれるし(言い方笑)
私の同級生はランドセルのおかげで
交通事故で命拾いしました😭
だから頑張って6年間使いましたが
160オーバーだった私には
ランドセルしんどかったです🥵笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2万からあるんですね!
    でも、みんな5.6万のランドセル買うならそれくらいのやつ買わないと機能性や着衣感など不安もあったり😓

    わたし、もっと安い鞄6年以上使ってるしなっていう🤣
    ランドセルがクッションになるっていうの、聞きます!
    でも、それってランドセル代わりのランリュックでも同じ効果ないんですかね…❓🥺

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    友達は型落ちで狙ってたメーカーのを20000くらいで買ってて元値いくらだよ〜って自慢してきました🤣
    もはやランドセルの値段って親の変なプライドだったりしますよね😅周り見てたら思います😇
    先生がリュックに座って、ランドセルに座って、沈み具合?を見せてくれたのですが、ランドセル強かったです!何でもですが、最初に考えた人すごいですよね〜😙

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!型落ちなら問題なさそうですね💕

    ランドセルってそんなに強いんですね!

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

そもそも、ランドセルを買う必要はどこの学校にもないですよ。
ランドセルであるのは、両手が開けられ物の代表として定着しているだけなので、ランドセルを選ぶかどうかは親の気持ち次第ですよね!なので、ランドセルじゃなくて、ランリュックを使ったって、リュックサックを使ったっていいんですよ!
でも、目立ちますけどね!そのうち、みんな慣れます。
それが、嫌だからランドセルにされてるんだと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ランリュックでも良いことはわかってはいるんですが、やっぱり学校の99%ランドセルだと我が子にそれをさせる勇気はなくて💦
    みんなランドセルじゃなくて良いよねっていう世の中になってほしいです😓

    • 3月18日
mamari

言われてみれば確かに6万のバックとか持ってないやあたし。笑
それに加えて革でおしゃれで60000で平気で公園放置、、あたしのときはもっと安かったのだろうけどやってた、、今思えば怖い。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    6万円のかばんって、ブランドに興味なかったらなかなか買わないですよね💦

    • 3月18日
たこさん

事故などに遭った時にランドセルがクッションの役割を果たす、
ランドセルは水に浮くから水路などに落ちたときに浮き輪代わりになる、
など聞きますね✨

6年間で6万円の鞄、1年間で1万円と考えるとそこまで高くないかなと思います。
大人が6万の鞄を買ったとして6年も使うのか微妙ですし😥

子どもはやはりランドセルを楽しみにしていますし、買わなきゃいけないから買いますが…かなり痛い出費ですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ランドセル、浮き輪の役割もあるんですね!
    重い教科書入ってても浮くのかな😂

    わたし自身が1万以下のカバンを気に入ってずーっと使ってるので…笑

    そうなんです、小学生といえばランドセルという風潮なので、もう買うしかないですけど、冷静に考えたら高杉だなって…😅

    • 3月18日
プレママ

私もランドセル持った事ないです。息子に買うかは分かりませんが、もっとオシャレな(海外スクールで持ってそうな)カバンにきっとすると思います🥺💕ランドセルって重いしデカいし地元ではみんなバラバラのカバンだったので、もう流行ってないと勝手に思ってました笑
そもそもランドセルはダサくて持たせたくないです笑笑
息子がどうしても欲しいと言うならばきっと買ってしまうんでしょうけど🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ランドセル持ったことないんですか⁉️
    地域によってそんな自由な風潮の場所があるなんて素敵ですね🥺

    • 3月18日
yu-s

下校したらそのまま一旦帰宅がルールだから公園に置くとかは無いと思いますよ🙏

家でどーーんって置かれます!笑笑

ぎっちゃん

ワタシの頃は近所のお店で学校指定みたいなのがあって5000円くらいだったのですが、それでも余裕で六年持ちました。未だにワタシの地元は学校指定のランドセルのようです。値上がりしましたが6000円ほどなそうです…
去年長女の六万ちょいくらいで買いましたが、何も入れてないのにすごく重くて、肩にかけるところも固くて使いづらいしなんなのってかんじです😂

みるく

確かに!
でもランドセルが小学生って感じするし、
別に文化でいいと思う派です😆

マリー

公園に置いて遊んでる子
見ました😊
うちの子は、家の庭に置いて
友達と話してました😨
旦那がいつも怒ってます😅
大事に扱えと😅
ランドセルいろんなカラーあるので
低学年は、好きなカラーでもいいですが、高学年なると
恥ずかしくなるので
シンプルがいいみたいですよね😊

ゆ

ランドセルが悪き文化ではなく、個別性やブランドにこだわる親が多くなってきたことによって値段があがったことが悪き文化かなとおもいます。

ランドセル自体は水に浮くし、交通事故の際クッションの役目もはたすので、安全性を取ればリュックより全然いいです!!