※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

慣らし保育はいつまで?4月からの保育園、5月から働けるか不安。面接での対応策がわからず。母が休む提案も。慣らし保育期間の説明が必要。助言をください。

4月から保育園なのですが、慣らし保育って大体いつくらいまでするのでしょうか❓
来週事務パートの面接があるのですが、4月から始まるところで、いつから働けるかとか聞かれた時に、どう答えればいいか分かりません💦
確実なのは5月からでしょうか。
それだとやはり、それなら4月から働ける子とるってなりますよね…
実母が仕事休んで見ようか?と言ってくれてるのですが、確実に休めるかどうかは分からないし、求人にも週5程度と書いてるので所々で入ったのでもダメですよね☹️
勤務時間も9時〜16時までで、土日祝休み、毎年パートから社員雇用もしているようなので、できるなら受かってそこで働きたいと思ってるのですが、やはり面接で慣らし保育の期間どうするのかをどう説明すればいいか分かりません。
アドバイス下さい😭

コメント

さらい

うちは五日間でした。

TT

保育園によるみたいですね!
うちは4/1に入園式、4/3~ならし保育で、8日目から通常保育です🙂
よっぽど慣れなければ延長もあるそうですが、、

私は4月の下旬から働きます!

アキ

わたしは育休明けだったので、1ヶ月ほどとって5月から復帰しました!
恐らく保育園側もお母さんに合わせてくれると思いますよ🙋‍♀️
気になるようでしたら先に保育園に聞いてみるのもありだと思います!
4月後半に復帰しているお母さんもいました!

♡

小規模園から認可園に転園したので3日間でした。
小規模園の時は4日間にしました。面談の時に主任の先生と話し合いをして決めました!
私の仕事の都合とかもあるので💦

ままさんの理想はどうなのかわかりませんが園側とは慣らし保育のことは話し合いはしましたか? 園によって違うのでそこはちゃんと確認とるのをおすすめします!
意見がすれ違っていてはいけませんから💦 園側もお母さんの都合に合わせてくれるとは思いますが念のため確認した方がいいかと!

ゆずたろう

3つ園を経験しました!
①2週間ほど
②2週間ほどのところを短縮してもらって1週間
③慣らし保育なし、初日からフルタイム🆗

でした。
園によるみたいです💡

ぽんぽこ

うちの園は4月いっぱいならし保育です。なので職場には5月連休明けからお願いします!と伝えてました。
友達が派遣先の引き継ぎの都合上4月から入らないとダメで、3月末に慣らし保育お願いしたと言ってました。イレギュラーですが保育園側と鳴らし期間とか確認したほうがよいですね

まま

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
園によってバラバラなのですね😣
明日土曜日ですが、面接が月曜日なので、保育園に電話して慣らし保育はいつまでなのか、もし受かれば3月末頃から慣らし保育も可能なのかどうか相談みようと思います!

保育園、子どもによるから
私は25日あたりから働きたいかなぁと!