※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中で寂しい。10年ぶりでリズム合わずイライラ。前向きな経験を教えて欲しい。

35wで里帰り中です。実家は電車で4時間離れたところにあります。

里帰りを決めたのは、予定日が夫の仕事で多忙な時期と重なることが決め手でした。

しかしいざ里帰りをすると夫と離れていることが寂しくて仕方ありません。夫も常日頃から家事に協力的でしたし、初めてだからこそ2人で頑張ればよかったと後悔しています。

また、実家を出てから10年以上経過しているのでリズムが合わなかったり、家族のちょっとした一言にイライラしたりしてしまいます。情けない話ですが里帰りしてから毎日泣いています。

しかし、今更戻ることはできないので…

里帰りにしてよかった!という経験を教えてください!少しでも前向きになりたいです…

コメント

はるか

1人目のとき全く同じでした☺️

前向きになれることといえば、いざ陣痛や破水が来たときに1人じゃない事ですね❣️
いくら今は毎日泣いてたとしても、特に母親は出産の経験がある先輩なので一緒に陣痛カウントしたり、陣痛なのか聞けたり初産婦だとより旦那より心強く思いました😉笑
自分だけだと痛みが強くなるとスマホすら触れなくなるので、夫や義家族に連絡してくれる人がいるというのも安心でしたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!里帰りあるあるなんですかね…💦全く同じと聞いてちょっと安心しました🥰

確かに経験者がいてくれるのはありがたいかもしれないですね😊1人の時に陣痛が来て病院に行けるかも心配だったのでそこは心強いです!!

• 3月17日
  • はるか

はるか

1人目ですか?😉
    最初だと何が陣痛か破水かもわからないので、自分以上に知識のない夫(言い方悪いですが😅)よりは出産経験がある母親といる方が安心だと思います☺️
    2人目3人目のときは上の子たちの生活リズムがあるので私は里帰りしなかったので、ゆっくり羽伸ばせるのも1人目の産前産後だけだったな〜と今となっては思います😂

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!1人目です。
    確かに陣痛や破水の感覚は経験者に聞くのが心強いですよね🤔

1人目だからこその不安を解消してくれるのは里帰りなのかもしれないですね!

今しかゆっくりできないと思ってわたしももう少し気楽にのんびりしてみます🥲

ありがとうございます😊

• 3月17日
  • はるか

はるか

前駆陣痛きていたときに、このあと陣痛になりそうだからと色々教えてくれてスムーズに入院、出産まで至りました😊
    私もあまり母親とはいい関係ではなかったのですが、自分も母親になった今は昔よりいい関係を築けていますよ😉
    産後も赤ちゃんの世話は知っているから安心して自分の身体を休める事ができました。
    夫婦だけだと初めての事ばかりで「自分がしっかりしないと!」と思い込んで余計疲れちゃうと思います😂

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様色々教えてくださってそれは頼もしいですね!わたしも同じように母との関係も良い方向へと築けるといいです☺️

確かにちょっとお願いして身体を休めることも可能ですね😆

里帰りの良いところをたくさん教えていただきありがとうございました!少しずつ前向きな気持ちになってきました。がんばります☺️

• 3月17日
ママリ

私も同じ感じでした〜
旦那と離れ離れなのが寂しくて仕方なくて、産前のメンタルのせいもあってか毎日泣いていました。実母ともそんなに仲が良いわけでもなく…
しかし産後はなぜか旦那拒否になり、実家が居心地良く、両親とも良好な関係になりました笑
里帰りして良かった〜と心から思いましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😢私も実母とそこまで仲がいいわけではないのでうまく甘えたり相談したりはできません…

そうするとますます里帰りした意味が分からなくて…

ですが産後いい関係になれるなんてびっくりです😆そんなこともあるのですね!産後は赤ちゃん中心になるからでしょうか…🤭

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

産前は私も相談したりできず、部屋に篭ってました笑
    お腹を触られるのも本当に嫌で…

私は里帰りしたおかげで産後の体をゆっくり休めることができたし、余裕をもって子育てできたなと思いました!
    出産頑張ってください!!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋に篭るのわかります!
    しかし私の部屋はリビング隣なのであまり意味なく…笑

お腹触られるの嫌ですよね😅そしてお腹の子に話しかけているのも見られたくないという…

でも、やっぱり産後のことを思うと里帰りしてよかったと思えるようになるかもしれないですね😊前向きな気持ちでがんばります!

励ましの言葉ありがとうございます!

• 3月17日
りいな

わたしもいま同じ状況です!!!
里帰り中でイライラが止まりません!!!!

でも洗濯やご飯は本当に
助かっているのでそこだけは
感謝しないと、と思い生活してます😇😇😇
はやく帰りたいですよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信を間違えて消してしまいました💦

ほんとうにイライラしますよね!里帰り中みんなが通る道なのか…🤔

家事は助かってます。
    ほんとうにそこは感謝です!

が、イライラしますよね。早く帰りたいです😓毎日同じこと考えてます!

• 3月17日