※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人目の子供に発達の相談があり、問題なしとの結果。2人目について悩んでおり、30半ばで諦めるか悩んでいる。旦那はどちらでもいい。他の方の考えを知りたい。

2人目について、、
もう今から妊活して妊娠できたとしても5.6歳差ですかね。
1人目がわりと手がかかる子で、先日園の先生から発達の相談をされ心理士さんに見てもらったら今のところ問題なしとのことでした。
でもこれからまたどうなるか分からないですよね。

手がかかって大変な思いをした経験もあり、2人目はずっと悩んでました。癇癪、ママっ子、ビビり、じっと出来ない、とにかく苦労が多かったです。

2人目の方がもっと大変だったら、、
2人目が発達に問題あったら、、
と悩み続けてもうこんなに経ってしまいました。

私ももう30半ばに差し掛かるので、諦めるか諦めないかそろそろ真剣にと思っています。

旦那はどちらでもいいそうです。
旦那とは夫婦生活0なので自然には出来ません。

同じような方いましたらどのように考えてるかご参考までに教えて頂けませんか?

コメント

り

上の子の発達がゆっくりで検査をしたり療育に通ったりしています!が、今のところ定型の次男の方が赤ちゃん時代からずっと、同じ時期の長男と比べて手かかってますね😂そして次男に手がかかっていますが3人目は迷いませんでした!

定型の子どもだから欲しい、発達に問題があるならいらない、そういう価値観で子どもを望んでいなかったからです🙂自分と夫との子どもだから欲しいと思って授かりました。

勿論、綺麗事だけでは済まないですし、発達に問題がある子の子育てには労力や定型児とは異なる工夫や支援も必要になります。ただ、もしもの話をするなら極端な話、定型で産まれた子どもにも、成長過程で障害の残るような怪我や病気のリスクもあります。

心身のいずれか、もしくは両方にハンデを抱える事になった時、産んだ事を少しでも後悔するなら今いるお子さんに最大限の愛情を注ぐ選択が良いと私は思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦仰る通りだと思います。今の気持ちのままだと一人っ子かなと思います。

ただ年齢的な部分で今ならまだ妊娠出来る可能性があると思うと、中々簡単な決断ではなくなってしまい、難しいです😭

• 3月17日