※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

確定申告と年金の関係について教えてください。友達が自分で確定申告することになり、年金を払っていないことが気になっています。確定申告と年金には関係があるのでしょうか?

確定申告と年金について教えてください!

友達の話なんですが

勤め先が税理士を雇うのをやめたそうで
自分で確定申告する事になったそうなのですが
年金を今まで1回も払ってなくて
年金払わないとやばいのかなと思ってるんですが
確定申告と年金って関係あるのでしょうか?💦

年金は払わないとやばいですとかの
コメントは御遠慮お願いします💦

コメント

優龍

年金を払ってないというのは
免除されてるということなんでしょうか。

確定申告と年金が
結びつかれてしまう点は
収入額がわかれば
年金を払えるかどうかの判断材料になりますから
関係はありますよ。

• ママリ

ママリ

普通に払ってないみたいです💦催促の手紙は何回かは来てみるたいです!!

そうなんですね!💦
    そしたらこれからちゃんと払っておいたほうがいいってことですよね?!
    ありがとうございます😊

• 3月17日

厚生年金に加入しているのか、国民年金で支払いしているか、そこを自分でわかっていないと分からないし、自分の年金は年金事務所で支払いをしているか確認した方がいいです💦
素人ではありますが、今後のこともあると思いますので、調べた方がいいです!ただ、2022年分の確定申告は締め切り過ぎてると思います😭

ママリ

厚生年金も国民年金も支払っていないということですか?
2022年の確定申告は終わっていますが、2023年の分からということですか?

曖昧なことを伝えるより、お友達が直接ここに相談された方が良いと思いますよ💦