※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、最近ミルクを飲む量が減り、哺乳瓶を拒否するようになりました。お腹が空いていないのか心配です。体重増加も少ないようです。

生後3ヶ月の娘なのですが、最近ミルクを飲む量が極端に減りました。今日なんてまだミルク1回110飲んで母乳も2.3分を2回ぐらいしか飲んでないのに、ミルクを飲ませるとすごく嫌がります。少量しか飲んでないのにお腹空いてないのかと心配になります。最近少し哺乳瓶拒否が始まってきて、舌で押し出すようになったのですが、飲む時は飲むんです。拒否なのかお腹いっぱいなのかよくわからなくなってきました😭ちなみにおしっこはよく出てますが、あんまり飲ませる量が極端に少ないとダメですよね❓💦体重増加も一日20もいかないぐらいになってきてます、、

コメント

ととと

3ヶ月頃になると満腹中枢が発達してくるからだと思います☺️
子ども2人とも3ヶ月頃から全然飲んでくれなくなったので母乳だけになりましたが、また4ヶ月頃になるとミルク足すようになっていきましたよ♪
心配になるとおもいますが、これも成長の一つです😊
飲むだけ飲ませておしっこでてたらおっけーですよ👌体重も増えがゆるやかになっていきます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳
    最近飲みムラが激しくて、ミルク捨てることが結構あって勿体なくて😓あんまり飲んでないからお腹すいてるだろうと思って無理やりでも飲ませようとすると大泣きするしで🤦‍♀️
    飲まない時は無理に飲ませなくていいんですね😣💦

• 3月17日
  • ととと

ととと

わかります💦この間ミルク缶半分くらい捨ててました😂笑
    無理やりあげると哺乳瓶噛んだりしますしね、、、飲む時は飲むし難しい😭
    離乳食始まって捨てるのもなくなってきました!少し落ち着いた感じします👍

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

全く同じで、完ミですがよく飲んで80、飲まないと30とかです😂😂
1日500もいかなさそうな日もあります😭もう諦めて、2時間おきとかにしてこまめにあげてます🥺

りりり

うちの子も3ヶ月なった途端、満腹中枢出来たのか全然飲まなくなりました😂
無理やり飲ませようとしても舌で押し返してきます。
こんなに少なくて大丈夫?って思う時もありますが、体重は緩やかでも増えてるので様子みてます。
今のところ寝る前だけはしっかり飲んでくれてるのでまぁ良しとしてます😂🤍

もみじ🍁

同じくです!
180を残さず飲んでいたのに
3月入ってから完飲したことないです…
夜中だけ寝ぼけて180飲むとき
ごくまれに、ありますが
昼間は60だったり140だったり
飲めて160です…
180作るのもったいないので
160作るようにしました笑

まるちゃんママ

同じです😭
母乳多めの混合なのですが、日中はあまり母乳が出ないのでミルクを足したいの最近全然飲まなくなりました😭
哺乳瓶で飲むのもだんだん下手になってきてるのか渋々飲んでるからなのか変な飲み方してます😫

まるちゃんママ

産後の腰痛ってどうやって治しましたか?やっぱり整体とか行った方がいいでしょうか?