※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayu☆彡.。
子育て・グッズ

四ヶ月の娘がいますが、離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。飲み物を飲むことが増え、離乳食に興味を示しているようですが、飲み方が上手くないようです。体重は8キロで、今日昆布だけのお出汁を試しましたが、飲み方がうまくいかなかったそうです。四ヶ月検診で相談する予定です。

四ヶ月で離乳食始めた方いますか?

もうすぐ四ヶ月の娘がいますが、私達のごはんを見ながらよだれダラダラ
ミルクも噛んだりぺろぺろするだけとか、遊び飲みが増えてあまり飲んでくれません(´°‐°`)

体重はもうすぐ8キロになる大きな子です。
試しに今日昆布だけのお出汁をあげてみましたが、スプーンから上手に飲んで吐き出すこともありませんでした。

四ヶ月検診でも聞くつもりですが、参考にさせて頂きたいです!\( ・ω・)/

コメント

ミミリィ

条件が整って来ても消化器官は未発達で赤ちゃんの負担になるので5カ月を待ったほうがいいですよ◡̈*❤︎

• Ayu☆彡.。

Ayu☆彡.。

そうなんですね\( ・ω・)/
    おかゆなどは五ヶ月ですね

• 1月17日
ちまこーい

早くても5ヶ月からの方が良いですよ。アレルギーも心配なのでアレルギー少ない10倍粥を1匙からスタートなので昆布は良くないかと思いますよ(;´д`)

• Ayu☆彡.。

Ayu☆彡.。

そうなんですね(›´÷`‹ )
    離乳食準備はお出汁やスープからと見たので・・・

• 1月17日
  • ちまこーい

ちまこーい

だしの味つけは素材の味に慣れた頃にしますよ。なのでお出汁はまだ早いと思います(^^;

• 1月17日
  • Ayu☆彡.。

Ayu☆彡.。

なるほどです\( ・ω・)/ありがとうございます!

• 1月17日
ちゃんころ

体重が大きくても消化器官が
未発達なのでやめた方がいいですよ😭
うちの息子も4ヶ月で8キロでしたが、
5ヶ月に入ってから始めました!
検診でも離乳食は5ヶ月に入ってから、離乳食の練習はないのでそれまではあげなくて大丈夫と言われました^_^
赤ちゃん用の麦茶や果汁などはあげてみましたか?

• Ayu☆彡.。

Ayu☆彡.。

そうなんですね(›´÷`‹ )
    五ヶ月を待ちます
    麦茶試しに買ってみます!

• 1月17日
ぴよぴよ

あしたで5ヶ月になる息子がいます^_^

4ヶ月半のころしばらく実家にいて、重湯から始めてみれば〜と母にアドバイスされてあげてみました!
それから少しずつお粥に近づけていってます。ほかの食材はまだしばらくあげずに様子見ようとおもいます。
昔とは違って5ヶ月になってからとは言われますけど、自分たちが赤ちゃんのころなんかは3ヶ月半で始めてたみたいですから☆
そこまで神経質にならなくても、赤ちゃんが楽しくおいしく食べられるようになればいいかな〜と思います^_^

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

あ、ちなみに遊び飲みがひどくて、
    はじめスプーンの練習兼ねてミルクをスプーンでのませたら絶好調でした☆
    それからは不思議と遊び飲みもしなくなりました!

• 1月17日
  • Ayu☆彡.。

Ayu☆彡.。

ありがとうございます(´;Д;`)
    一回あげてしまったのでちょっと不安でしたが安心しました
    重湯ですね!(∗•ω•∗)これからの様子をみて考えてみます

• 1月17日
お餅☺︎

稀にお米アレルギーも聞いたことがあるので気をつけてあげてください(´ω`)

• Ayu☆彡.。

Ayu☆彡.。

お米アレルギー怖いですね(›´÷`‹ )ありがとうございます

• 1月17日