※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろみ🔰
その他の疑問

栃木県の自治医大こども医療センターで付き添い入院されたことのある方…

栃木県の自治医大こども医療センターで
付き添い入院されたことのある方、お伺いさせてくださいm(_ _)m

来週からシャワー付き個室(3A病棟)でこどもと一緒に入院予定です。
答えられるものだけで構いませんので、よろしくお願い申し上げます。

①”子どもの飲み物や食べ物は治療に支障をきたすため、持ち込みしないで下さい”とパンフレットに書かれていましたが、一切禁止でしょうか?絶賛偏食中の娘なので、飲むゼリーやお菓子、パンなど持って行けたらと考えてます。

②付き添い人用のソファベットがついてるそうですが、布団などは自己持参でしょうか?(子どもの持ち物でぬいぐるみや毛布は持ち込み禁止とみたので、親が持っていっていいか悩んでおります。

③病棟内は暖かいでしょうか?子どものパジャマをどんな素材のものにするか悩んでおります。(モコモコorキルト)またご自身はパジャマ持参されましたか?楽な普段着で寝ようと思っています。

④レンジや湯沸かし器は病棟にあったりするでしょうか?自分の食べ物をどのくらい持っていくか悩んでおりまして、レンジがなければパンを買い込もうと思ってます!

⑤その他何かアドバイスございましたら、よろしくお願い申し上げます。

コメント

★★

1月下旬に二泊三日でC個室に入院しました!
A個室希望でしたが、当日空きがなくCになりました。
参考になるか分かりませんが、、、

①個室でも持ってこないでください、と言われました💦
コンビニで買った私のご飯をちょっと食べたりしましたが(笑)

②寝具類は有料の貸し出しを使ってくださいと言われました。けど、室内暖かいし子供用の掛け布団で十分でした。
子どもが寝るベットは大人用のベットでしたが私は狭いのが嫌で、真横にソファーベットくっつけて寝ました。

③室内は暖かいです!
モコモコ着ましたがすこし暑かったかな?と感じました。

④電子レンジありました。
デイルームのとこにあり、自由に使って大丈夫とのことでした。私はご飯系しか買わなかったのでケルトは確認してません💦ごめんなさい。

個室に入院の場合病室を自由に出入り出来るカードキーを渡されるので、コンビニへ行くときナースステーションに声をかけ行きました。病棟へ入ると子どもは出れないので病室でお留守番になります。また、コロナもありなるべく人が少ない時間に行くよう言われました。

コンビニもものが無くなるのが早くて三食買って冷蔵庫にいれておきました!

あとデイルームにDVDがあり好きなの選んで病室でみることもできました。

• まろみ🔰

まろみ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    やはり持ち込みは厳しそうですね💦

子ども用の布団は幼児でも同じくありますかね🥺ソファベットも自由に動かせるのですね!私も真似します🎵

私も2泊3日なのですが、ご自身のパジャマは持参されましたか?

DVD借りられるのですね!持っていこうと思ってました🌟

お忙しい中ご回答ありがとうございます!

• 3月18日
  • ★★

★★

乳幼児用の高くてちょっと小さめのやつですかね??
    多分掛け布団はあると思いますが、子供用になると思うので小さいかもしれないですね🤔

私のパジャマも持っていきました。あ、私は使いませんでしたが病棟内に確か洗濯あったかもしれません!

すいません💦DVDは自由に借りることができます!ワンワンとかあったような気が…とりあえず沢山ありました!

全然参考にならなくてすいません🙏

• 3月18日
  • まろみ🔰

まろみ🔰

柵が高いやつです!くっつけるのは厳しそうですよね💦

とても参考になりました!ありがとうございます♪
    ちなみに別の質問なのですが、手術中は旦那さまも一緒に待っていたりされたしたか?

先生に立会い可能か伺うのを忘れてしまって、前日に聞いてみようと思うのですが、コロナ禍もあって厳しいかなと思いまして…🥲

もしご存知でしたら教えていただきたいですm(_ _)m

• 3月19日
  • ★★

★★

手術の前にママリで付き添い入院を検索したとき、窮屈そうですが、乳幼児のベットの中でお母さんが一緒に寝た、というコメントを見ました!😂
    あと私はちょっと厚めのバスタオルを子供用の掛け布団として使ってました。手術後で体温調節が難しかったので💦

手術の付き添いは基本1人と言われました。💦
    内容によっては許可がでるみたいですが…。息子は手だけの手術だったので1人でした。
    手術室まで一緒にいって、手術中は病室で待ってました!終わったら看護師さんと一緒にまた手術室まで迎えに行きました❗
    あと、荷物の受け渡しをしようと思いましたが病棟の外?もパパは来ちゃダメとも言われました💦
    するなら1階まで私が降りてください、と言われました😂
    そうとも知らず主人が来ちゃったのですが、荷物の受け渡しは看護師さん経由でした!

• 3月19日
  • まろみ🔰

まろみ🔰

一緒に寝るのもありですね😂

今日入院前PCRをして来ました!やはり手術の付き添いは1人でした🥲心細いですが頑張ります‼️

荷物の件もありがとうございます!ちなみにドライヤーは病棟で借りられたりしましたか?🥺

• 3月20日
  • ★★

★★

娘さんの手術と、まろみさんの付き添いが無事に終わること祈ってます!

C個室はお風呂もトイレもなく、病棟のお風呂入りましたがお風呂場には備え付けられてました!

• 3月20日
  • まろみ🔰

まろみ🔰

無事に手術も成功し、退院しました🥹❗️付き添い入院はとても大変でしたが、娘に寄り添うことができて良かったです。
    ☆さんのお陰で色々な不安が解消されたので安心して入院できました!
    色々とアドバイスをありがとうございましたm(._.)m✨

• 3月24日