※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

集団参加が苦手で不安を感じ、自分を責める母親。人と話すと疲れ、精神的な不安を感じる。ただの人嫌いか、精神疾患か不安。

鬱やパニック発作のある方いますか?
幼稚園や保育園の役員とか係とか、諸々のイベントとかにどの程度参加してますか?
大勢の集団の中にいるのがちょっと苦手で、集まりに誘われても行けません。
ありのままを話しても異常者扱いされるだろうなって思うと、言えません。
こんな自分が母親やってていのかなって毎日思いながら、なんとか育児は頑張ってるつもりですが…
私のこの気質がいつか子供の足を引っ張るんじゃないかと思うとすごく不安で怖くなる。
私が母でごめんね…と言いたくなる。
もっと無理して色々参加しなきゃいけないのかな。
人と話してるととにかく疲れます。
別に必死に気を遣ってるとか嘘をついてるとかじゃないのに、胸がいっぱいになって涙が出そうになる。
これってただの人嫌いですかね?
自分が精神を病んでるのかどうかもわかりません😭

コメント

まろん

保育園には精神疾患を理由に預けていましたが、ほとんど参加していません。

小学校のPTAと懇談会は夫にお願いしています。

• ままり

ままり

いい旦那さんですね✨
    やっぱり精神疾患があると参加難しいですよね。
    私は診断されてるわけじゃないですが、精神的な不安定さがあるので自分でもコントロールが難しく困っていて…
    私も旦那に支えてもらいつつがんばります

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

わかります!
同じです!
同じ方いらっしゃるんですね。
ちなみに役員されてます?
役員ある園に通ってらっしゃいますか?
めっちゃ疲れて行事後寝込んでしまいますよ、私は。
私は人嫌いではなく、大人数が苦手。2人なら話しやすい人なら大丈夫です。
私は発達障がいだとおもっています。

• ままり

ままり

役員ではないですが、役員になる可能性もあるしイベントを任されたりすることも多々ありそうな幼稚園です。率先して仕切ってくれる人がいるときはいいですが、自分に順番が来ると思うと考えただけで不安で😭私も話しやすい人と二人なら話せます。
    発達障害も考えられますね😓ありがとうございます

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

本当にわかります!
質問者様が発達障害という意味ではないですよ。
あくまで私です。

私はコミュニケーションがうまくとれないに加え不安症もあり、人の何倍も不安になるし、先のことを考えすぎて不安になってしまいます。
大勢の群れも本当に苦手だし、もし輪の中にはいっても私は絶対浮きます。
みんな上手に話をまわすのですが、私はうなづくだけですし、へぇー、すごーいとか相づちをうってる自分にもすごく疲れます。気疲れって本当にしんどいですし、精神的なダメージ本当にきますよね。
なんか言葉でうまく伝えれないのですが本当に気持ちがわかったし同じ悩みがちょうど今あったので共感したくて。

• ままり

ままり

共感してくださって本当にうれしいです😭同じく悩みながらもがんばってる方がいるとわかると励みになります。
    私も全くおなじです。そもそも大人数の、なんていうか…その場のノリ重視みたいな、それこそ上辺の会話?みたいなものが本当に苦手で(笑)ママ友の集まりとかって特にそういう空気ありますよね?💦適当に相槌打ってる時間がとても空虚に思えてしまって😓その時間があるならひとりの時間がほしい…とか思ってしまうんです(笑)大人としてダメですよね😂(笑)
    でもその場を乗り切っても後でドっと疲れるのでそれも辛いです🥲
    親身になってコメントくださってうれしかったです✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっと疲れる、本当にそうです。寝ちゃいません?
    ちなみに鬱やパニックの病院っていってらっしゃいます?

• 3月18日
  • ままり

ままり

病院は行ってないです💦飲み会とかも昔から苦手で、仕事で仕方なく参加して、帰り道で涙出てきたり(笑)HSPかなと思って諦めてます😓

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

hspは私も自分で思っています。
    薬でそれが楽になるのかなと考えてし まいす。
    私はアスペルガーとか何かしらの大人の発達もはいっているとおもいます。

• 3月18日
  • ままり

ままり

発達障害もあり得ますよね!私も気づいてないだけで、何かあるんだろうなって考えたことはあります😂グレーゾーンも含めて、多かれ少なかれ発達障害の傾向がある人もきっと多いでしょうね😊それも個性だと思うけど、生きづらさとかに繋がってくると大変ですよね💦

• 3月18日