※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

塾選びについて どちらも大手です。次中2です。 今まで2件の入塾テス…

塾選びについて どちらも大手です。
次中2です。

今まで2件の入塾テストを受けました。

1件目 A入塾テストは難しくミスなどもあり 70点数学はケアレスミスがなければ80点狙えたと言われました。
英語は75点長文読解は満点、熟語、単語並び替えが苦手かなという感じでした。クラス分けは他の入塾者の結果次第ですが応用を重点的にする感じと言われました。

2件目 B入塾テストは簡単だったみたいで
英語88点 数学94点でした。
こちらは応用クラスからスタートと言われました。真ん中のクラスだと思います。
英語に関しては上記と同じ感じの苦手があり
数学は得意の計算問題が多くて点数が伸びたのかなと言った感じです。思考力が多いともう少し下がったかなと思います。

この2件の塾で疑問なのが
Aの方が入塾テストは難しいのに
志望校の合格率はBの方が高い事です、公立トップ校
Bはクラスが4つに分かれて難関、最難関があり
そちらの生徒からばかり合格が出てるのかもしれませんが、応用からも合格は出てますと説明されました。

Aは合格率でいうとそんなにかなといった感じです。
ただ定期テスト対策がしっかりしてるかもしれません。
3週間前から定期テスト対策授業に変わるみたいです。

Bはテスト前にワークなどを終わらせて
教科書準拠の教材を配信授業を見ながらやっていく、テスト範囲が出たらその学校にあった範囲プリントを渡すと言われました。

うちの子は数学英語の基礎はある程度できますが、勉強のやり方が下手で落とすようになり内申点をあげたいなと思っています。

皆さんならどちらを選びますか?

Bの定期テスト前の対策が少し不安かなとは思いますが、
予想的中プリントなどで十分なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんはどっちが良い雰囲気で伸びるタイプですか?
お子さんの性格で選ぶのも大事かと思います。

どちらも甲乙つけ難いですが💦
ケアレスミスしてるんですよね?それを無くす対策なんかもしてくれるとこにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

ケアレスミスも多いですね
    後は変に難しい私立のような問題もできるけど少し文章が変わるとできなかったりと
    応用には弱い所はあります。

後今まで三年ほど個別塾にいってましたが指導力やカリキュラムが弱く
    ひたすら難しい教材を進めて
    小テストや模擬テストなどもなく定着度合いもわからない面談もない感じの塾で見切りをつけた感じです🫠💦

今の時期、体験がどこも春期からでどちらもいけないという感じになってます
    やはりどちらも甲乙つけがたいですか、
    まだどちらも入塾テストのみで体験は受けれてないので
    子供は自分の志望校の合格率が高い所がいいのではと思っているみたいですが、内申点が下がってきてるのでBのやり方で上がるのか不安かなと思います。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは徹底的にケアレスミスを無くされることをお勧めします💦
    計算結果を使う問題だと共倒れなので😱💦
    明確にクラスが分かれているBが良いかもですね。
    お話を聞いてると、Aだと今までの個別と変わらない感じがします💦

内申は
    授業態度、提出物とかも関係してきますよね💦
    なんとなくそこは大丈夫なお子さんだと思いますが…。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

Aもクラスが分かれてますが
    まだどのクラスか決まってなくて他の入塾希望者の結果次第でまた連絡しますと言われました。

ケアレスミスが直らないので
    本当に困ってます
    本当その通りで小学校からずっと同じミスを繰り返し早稲田アカデミーの入塾テストでは25点をケアレスミスで落としました💦単位が答案用紙に書かれてるのにmや㎤などを記入したりなどで60点をとりました😭
    それがなかったら85点偏差値60以上ですと😵‍💫

提出物や態度は大丈夫で前回は数、英5でしたが学年末のテストを落としてしまい4になりそうです😔

Bのテスト前の対策に不安がありますが、そこはもしかしたらプリントや教科書準拠の動画と別途教材購入で何とかなりそうかもですね

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え💦なぜ??その子個人の成績を上げるんですよね?🤔周りでクラスが変わったら変だと思うのですが…。
    極端な話、1人めっちゃできて、残り49人がかなりの差のレベルあったら、24人上のクラス行くか、1人が下のクラス行って50人クラスになるの?
    それだったらどっちも可哀想思えました💦
    認識が違ってたらすみません💦

ケアレスミスは、
    しっかり読んで、早とちりせず、勝手に意味を変えない(答え方など含めて)
    計算過程は綺麗に書く(検算しやすいように対策)
    などが必要ですね。
    正直問題解くのに余裕がなかったり、簡単だよねー(実は聞かれてることは違う)と軽く見てるときに沢山出てきます💦

単位を書くのは癖だと思いますが、欄を見ていれば防げたはずです😢

あとは見直ししてますかね?
    ケアレスミスする子は10分は余裕みて確認した方が良いですね。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

私も同じ事思いました!
    うちの子個人の点数ではなく
    周りの子ので変わるの?
    最初の説明ではテスト後に連絡でクラス伝えますだったのに
    聞いたら上記のように言われました😭

本当にその通りで綺麗に検算しやすく書かないので見直しした時にきちんと見直しできてないという事や簡単だと余裕な態度で挑むと必ず落とします💦
    勝手に意味を変えたりもします
    全て当てはまります。

やはり塾の雰囲気もBの方が
    うちの子にはあってますし
    そのカリキュラムで合格者をどんどん出してるわけですから
    疑ってかかってはダメですね

今度体験をうけるので
    本人に決めてもらおうかなと思います!

• 3月17日