※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の選択について意見を聞きたいです。

フルタイムで幼稚園に通われている方いらっしゃっいますか?

現在育休中で、5月に第二子出産予定です。
上の子は、4月から産前産後で保育園に入ります。
私の住んでる自治体は産前産後のあとも就労に変更して継続して保育園に通うことができます。

ただ、幼稚園が近くにあって預かり保育を18時までやっていて教育面的にも魅力的です。

8月から自宅保育(保育料が高いため)にして、子ども二人を自宅保育し、
上の子を来年4月から2歳児クラスで幼稚園に通わせたいなと思っています。(幼稚園のほうが保育料より安い)

育休中は問題なさそうですが、働きだしたら私は朝が早く主人が送り迎えになるかと思います。
夏休み、冬休みは休みを結構取れるので一緒にいる時間は取れると思っています。

保育園にそのまま…というのも考えたのですが、せっかくなら教育に力を入れているところに通わせたいなと思ってしまいます。
また習い事も保育園だと土日しかできないですが、幼稚園なら預かり保育中にも課外活動として習い事のようにできるのでそこも魅力に感じています。

保育園ではなく、幼稚園を選択されている方の意見をお聞かせください🙏

コメント

かずのこ

現在育休中ですが4月から幼稚園に入園予定です。
今通っているところが小規模で卒園なので保育園ではなく幼稚園しました。

私も同じ感じで幼稚園なら習い事の送り迎えしてくれる、または幼稚園に先生が教えにきてくれるのでいいなぁと思いました。
ただ、早朝保育と延長保育使ってる子は3分の1くらいなので保育園だったら夕方までお友達もっといるかなぁ?って感じですね😢
それに親の参加する行事が保育園に比べて多い印象です。
通う幼稚園がどんな感じかわかりませんが、あまりにも教育に力入れていると働いてるママは大変かもしれません。
私のところはのびのび自由にって感じの園なのであれですが、ママ友が通っている幼稚園はがっつり教育系で親の参加が多いって言ってました💦
事前にどんな幼稚園か見学行くといいと思います!

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます!
    延長保育使われている方少ないと寂しい感じもしちゃいますよね🥲
    たしかに平日行事が多そうですね😅
    主人はほぼ在宅なので融通が効きますが、私は行ける日と行けない日が出てきそうです😭
    PTAは今年度から廃止されたそうですが、説明会が6月にあるみたいなので行ってみます✨☺️

• 3月17日
みんてぃ

上の子が1歳児で産前産後で保育園入園、下の子5月誕生一緒です😄
下の子は0歳4月から保育園、
上の子満3歳になってすぐ保育園から幼稚園転園しました😃

まず料金だけの話で言うと、幼稚園の方がトータル高くなることが多いとは思います。
来年4月からだと3歳なるまで無償化ではないですし、制服や入園金などがかかるためです。
また、今はまだ上のお子さんの保育料が2021年の収入で判定されてますが、今年の9月になれば2022年の収入で判定になりますので、ママが収入0で算定されて、安くなるパターンが多いですよ😃

その上で、平日の行事参加にある程度融通が効き、「保育園ならこんなことしなくてよかったのに…」みたいなタスクがちょいちょいあったとしても大丈夫であれば🤣、幼稚園でもいいと思いますよ✨

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます!
    同じですね☺️✨

上の子と下の子で通われている場所も違うということですか?
    下の子も今後幼稚園に転園するのでしょうか?

私の通いたい幼稚園は2歳児クラスがありますが、1歳から保育園での料金よりも2歳児クラスから幼稚園の方が課外活動と延長保育を含めても安くて😭
    主人の収入だけでとりあえず計算してますがマックスになっている場合、9月からって減らないですよね?😭

たしかにワーママさんに不利なことも出てきそうですよね😅
    幼稚園にも確認してみたいと思います!

• 3月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

下の子は、上の子の幼稚園の系列の保育園に入ってます😊(認可です)
    年少さんから幼稚園になります😄(満3で入ることもできましたが、発達がゆっくりめな子なので、年少からにしました)
    旦那さんだけでマックスなんですね💦強いて言えば配偶者控除で下がるかもですが、それだけだとそんなには下がらないかもしれませんね。
    年少さんになれば上の子も保育料無償化なので以降の費用もトータルで計算して、それでも幼稚園の方が安い!となるならありかと🙌

• 3月17日
  • よっちゃん

よっちゃん

そうなんですね!
    系列もあるんですね✨

トータル計算してみましたが、もう一度漏れがないか見てみたいと思います🥺
    ありがとうございます!

• 3月17日