※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほママ🌼
子育て・グッズ

1歳半の娘が凶暴になり、託児所や保育園での様子が心配。成長に伴うイヤイヤ期や障害の可能性に不安。言葉がまだ少ないが、話せるようになると変わるか不安。経験者の意見を聞きたい。

現在1歳半の女の子を職場の託児所に預けながら子育て中なのですが、少し前からお友達を叩く、おもちゃを奪う、最後には馬乗りになる...など凶暴になってきました。

赤ちゃんの頃は、生後2ヶ月から朝までしっかり寝るようになったし、夜泣きもなく寝かしつけもいらなかったし、離乳食もたくさん食べてくれて、成長も普通で特に困ったことはなく育てやすかったのですが😢
娘は他の子よりも身長も体重も平均以上で大きめなので、自分が1番強い!と思っているんだと思います。(1歳半で体重12キロ、身長85cmです)
成長に伴うイヤイヤ期もあるんだと思うんですが、この先心配です。
4月から保育園に入るので、同じように凶暴になってしまうのではないかと本当に心配です。

託児所でも、最初は「今日もお利口でしたよ〜」とかだったのに、最近では「今日はお友達のおもちゃを取って泣かせてました」「今日はお友達を叩いちゃってましたねぇ」と言われることが多くなってきて、先生たちにとって迷惑な子なんだろうな...何か障害があるのかもしれないな...と思うようになってきました。
お利口にしている時もあるのですが、頻度が多くて嫌になってきます💦

言葉がまだ単語をチラホラ言えるようになったくらいなので、話せるようになったら少しは変わるのでしょうか...
同じような思いをしていた方いらっしゃったらご意見聞きたいです!
よろしくお願いします😢

コメント

はじめてのままり

その月齢だとそれが普通だと思います。叩くことが悪いことという判別がまだできず咄嗟に噛む叩くなどすると思いますよ🙇‍♀️
自我が芽生えたばかりです。

気分を害されたら申し訳ないですが、託児所の方にそう言われるのは私は不審に思います。それを未然に防ぎ怪我がないようにするのが、保育者の仕事です。友達を叩いてしまってましたと報告するのは、私たちがほったらかしにしてましたって深刻してるようなものですよ...
3歳過ぎて善悪の判別ができるのならご家庭でもお話ししてくださいねと言われるのは別ですが、、、
あまり気にするのはみほママさんがお辛いと思います😭

• みほママ🌼

みほママ🌼

普通という意見があって安心しました😢

たしかにそれが保育者の仕事だとは思いますが、全て防げないのも事実ですよね💦
    そういう防げなかったことを報告してくださってるのだと思います💦
    娘の感じからすると、かまってちゃんの性格なので、他の友達が先生と遊んでいたらヤキモチを妬いて悪さをするみたいです😣

そうですね!
    気にしすぎも良くないですよね💦

色々とご意見いただきありがとうございます🧡

• 3月17日

1歳半だと自我が出てきてイヤイヤ期の入口ですよね。その頃は手が出たり噛んだりはあるあるです。

託児所の人のひとごとのようなコメントが気になりました。
手が出る前に止めたり、叩いたことをダメだよって根気強く言い聞かせるのが保育士さんの役目だと思いますが…

• みほママ🌼

みほママ🌼

コメントありがとうございます!

あるあるなんですか??
    それならいいのですが😫

託児所は人数が少ないので、見てくれてはいると思うのですが、隙を見てやっているみたいです💦
    何度も「ダメだよ」とは言ってはくれているようです💦
    もう10年近くいる職場で、保育士さんもよく知っているので、冗談ぽく言ってはくれるのですが、余裕がないと心にグサッと刺さる時があって😢

• 3月16日

退会ユーザー

あるあるです!しっかり見てて下さっても完全には防ぎ切れないですし。
    3歳になっても酷いようならまた悩めば大丈夫です。

そのくらいの歳のときは我が子も絶対やってるはずですけど、友達を叩いたとか報告されたことないと思います。やられて怪我しちゃったときだけ、「お友達とおもちゃの取り合いで噛まれてしまって赤くなってます。止められなくて申し訳ありません」って感じで報告がありました。

もしかしたら、保育士さんもみほママさんと仲の良い間柄だから気軽に言ってくるのかもですね💦我が子のことだと些細なことも気になってしまいますが、あまり気にしなくて良いと思いますよ〜!

• 3月17日
  • みほママ🌼

みほママ🌼

そうですよね😓
    とりあえず今は様子を見てみることにします!
    それ以外は歌もダンスも大好きで、元気いっぱいなので、良いところを見るようにしてあげたいと思います!

色々とありがとうございました🧡

• 3月17日