※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供の癇癪についての対応方法について相談しています。子供は言葉や会話が遅れており、感情の起伏が激しくなっています。癇癪時には冷静に対応したいが、周囲の目やイライラもあり困惑しています。同様の経験がある方からのアドバイスを求めています。

4歳の子供について

1歳半健診の時にした発達の検査で
経過観察という判定が出て半年おきくらいに
市の発達の健診を定期的に受けています。
先月に改めて発達の健診を受けて
その際にやはり年齢にしては言葉や会話が
少し遅れています(何か病気の疑いがあるなどでは
なく少しゆっくりめだと思いますというニュアンスで
言われました。)
ここ最近 感情の起伏?が激しくて
癇癪を起こすことが増えました。
機嫌が悪くなりスイッチが入るとワーっと泣き出す
パニックになるような感じになります。
先日 実家に電車で向かっている際に
電車内で機嫌が悪くなり落ち着きもなくなったり
(椅子に座らず地べたに座り込んだり立ったり)
ワーっとギャン泣きしたりして周りの人にも
すごく見られて私自身 焦ってしまい子供に
話しかけるもずっと機嫌が悪い状況でした。
急いでいたこともあり電車を降りてからも
駅に座り込んで動こうとしなかったので
担ぎ込んで改札に向かうと大暴れして
改札の前でずっと走り回っていました。
(抱っこしようとしたらママこないでと逃げ回る状況。)
その間も通りすがりの人に変な目で見られたり
通りすがりのおばさんにうるさい!静かにしなさい!と
子供に向かって怒られたりもしました。
原因は機嫌が悪く動こうとしなかったので
私が無理に担いで階段を降りたのですが自分で
降りたかったみたいでそのせいで大暴れしたみたいです。
子供にじゃああっちの階段行こうよ。自分で降りれる?
と話しかけるもひたすらギャン泣きで階段戻る!と
ずっと走り回っていた感じです。
改札を出たあともずっと座り込んで動かなかったり
抱っこしたら嫌だ!痛い!と叫ばれ私もかなり
精神的にしんどくなってきてさらに急いでいた
ところ時間も予定通りに間に合わなくなり
母に電話して駅まで迎えに来てもらいそのまま
子供を引き取ってもらいました。この時に今まで
見たことがないくらい感情が爆発したかのように
怒っていて私も初めて見る姿にかなり困惑しました…。
今日も保育園の帰り道、また癇癪を起こして
本来なら歩いて15分くらいのところを1時間かけて
帰ってきました。。

子供が癇癪を起こして爆発してしまった際は
どのように対応すればいいのでしょうか?
まず話しかけて私自身冷静に対応するようには
意識してはいますがやはり出先でこのような
状況になると周りの目もあったり中には嫌なことを
言う人もいてだんだん焦ってきたりイライラして
しまったりしてちょっとキツく言ってしまったり
する事もあります。 同じような経験がある方
どのように対応しているか、日頃どのように
お子さんと接しているかアドバイスをいただけ
ましたら幸いです。

私の子供の状態としては、

言葉や会話がたどたどしい部分があったり
会話が噛み合わない部分が多い。
指先が少し不器用。(前回の健診で指摘されました。)
自分の世界に入ると周りが見えなくなる。
癇癪が起こると爆発するかのように泣く。
(怒ると叩いてきたり暴れたりする。)
音を怖がる時がある。
(例えば外出先のトイレの水の音を怖いと
感じたら耳を塞いで泣いてトイレを怖がるなど。)

コメント

ママリ

癇癪からの気持ちの切り替えって本当難しいですよね。

外では、癇癪起こす前からご機嫌取りしてます。楽しい見通しを立てておくとか。

外出も困り事多いなら診断されてなくても療育を利用しておくのも良いと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます。
    一応お菓子を持って行ったり
    スマホでYouTube見せたり
    ゲームさせたりなど機嫌が
    悪くならないようには
    して行きますが急に
    機嫌が悪くなり一度
    スイッチが入るとずっと
    グズグズ悪くなってしまいます😓

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰 

ASD疑いですね。
療育など紹介してもらうと、対応の仕方も相談乗ってもらえますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ASD 初めて知りました😓
    健診の際はそこまで
    心配することないので
    ゆっくり見守りましょうと
    言われましたが、、
    ちょっと癇癪を起こすことが
    あまりにも多いので😓
    一度調べて見たりします。

    • 3月16日