※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
ココロ・悩み

夫がトライアスロン大会に行く際、私の父に送迎を頼むことに悩んでいます。自己中心的に感じるし、他の手段はないのか考えています。どう話せばいいか迷っています。

夫の趣味に私の父をつかうことについて…

夫が趣味(トライアスロン)のために、私の地元にいきます。その時に帰省も兼ねて私と娘も行くので泊まろうと思うのですが、夫が「お父さんに会場まで僕だけ送ってもらえるかな?」というのです。

なんだかモヤモヤしてしまって…

いくら娘の旦那でも、他人だし、父にとっても貴重な休みだし、そこまで頼るのはどうなのかな…と。自己中に感じませんか?

例えば夫の趣味でも、私と娘がそこにいれば父は気持ちよく送ってくれると思います。
でも夫だけは…😓

公共交通機関ではいけないのか聞いたら「時間かかるし…」と頼れる前提で話していて困ってます。

父と夫にどう話したらいいかもわからず悩んでいます。

コメント

あゆみ

ママリさんは送迎できないですか??

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    父に車を借りたら乗れるのですが山道なのと私が初心者マークなので不安が強くて😓

• 3月16日
  • あゆみ

あゆみ

親に運転させるのは無しですね…

• 3月16日
  • ママリ👶

ママリ👶

やっぱりなしですよね。
    夫は「僕のことも家族同然に思ってくれてる」と思ってるおめでたい方なので、さすがにそこまで頼むのはないわ、と言いにくくて…

• 3月17日
HA

自分の趣味なんだから自分で行きなよって言っちゃうかもです🙃

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。そうですよね。地元とはいえ実家から会場まで2時間半かかるみたいで。。
    実家に泊まるだけでも、1人で泊まろうとしてるので、それはおかしいよと私と娘が同席という形です。

• 3月16日
  • HA

HA

車で30分程度かと思ったら2時間半!!!
    さすがにそれはなしですね🙄
    しかも応援+帰りもなんてちょっと引くレベルです😅(人様の旦那様にすみません)
    お父様とお出かけするか、お父様自身が予定があるとか言って断りましょう😭

• 3月16日
  • ママリ👶

ママリ👶

あ、ごめんなさい。車だと30分、自力で行くと2時間半です。ちなみに私と娘は応援必須なので、、、(来るのは当たり前)3人で行ける方法を考えます😓

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

帰りはどうする気なんですか、、?
帰りは自分で帰るつもりなら、行きも自分で行けばいいですよね😅
「えー、それは私言いにくいし、あたなから行ってもお父さんも『えっ?!』てなると思うからやめてよー」、て感じで普通に言っちゃいます😂

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。もちろん応援してもらって帰りもお迎えしてもらうつもりみたいです。
    夫としては「え?なんでだめなの?お願いしたらよくない?」って考えなんです。。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!!予想外すぎました!!!応援+お迎え?!あり得ないでしょ!!!
    それ常識からだいぶ外れてるよ?!少なくともうちの実家の常識とはかけ離れてるから絶対やめて、親にも絶対言わないでよ、うちよ実家の常識は私が一番よくわかってるんだから、揉めたくなかったら従って、って…私ならだいぶキツめに言っちゃいます😅
    すいません人様の旦那様に…お気を悪くされたらすいません💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるいは、ママリさんとお子さんとお父様とで、お出かけの予定を入れられてはいかがですか?ごめんね、その日はせっかくだし子ども連れて一緒に動物園行くことにしたから!とか。もし、会場が通り道なら、ついでに送るくらいのことはお願いしやすいかもしれませんし…

• 3月16日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    揉めるよ?と言いたいのですが、え?こんなで揉めちゃうの?ってなるのが夫で…

僕は家族同然といってくれてるのに、それはだめなの?僕嫌われてるの?ってなもんです😓

• 3月17日
  • ママリ👶

ママリ👶

そんな夫のことも傷つけたくはないのですが。。…いい方法ないですかね、、、

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷つけたくない…とおっしゃいますが、旦那さんの考え方ちょっとぶっ飛んでると思うので、後々のことを考えると早めに言っといた方がいいと思いますよ…。家族でも送迎や応援は当たり前ではないですからね。小さい子どもじゃあるまいし…。
    あるいは、「お父さんももう年だし、仕事のない日は疲れてて少し休みが必要みたい、私達にはそういうの見せないけど、帰省ってだけで張り切って疲れるだろうから、その日はちょっと休ませてあげて、正直お父さんはトライアスロン興味ないと思うし…」とか。
    家族同然ならお父様も大事にすべき、これで引かないならただの自己中だと思うので、きっぱり非常識だよと言った方が今後のためだと思います🙇‍♀️

• 3月17日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    旦那に話したところ「自分のことで頭いっぱいになっていた。ごめん。でも申し込んじゃったしどうしよう」とのことでした。
    とりあえずお父さんありきでやるのはやめて?お父さん帰省ってだけで張り切るから!とお言葉つかわせていただきました🙏

そこではじめて「歓迎してくれてるけど張り切ってるのか!そこに輪をかけて僕の趣味押し付けたらこまるかも?」と気づいてくれて😓
    どうにか自力でいく流れを作っています。。

自力でというか…私の力…ですが、、、(レンタカーかりて私が送り迎え)

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張られたんですね🥹
    キツい言い方してしまったなぁ…と反省していました。すみません。わざわざ返信いただいてありがとうございました。
    いい方向には向かっているようで何よりです🥹ママリさんの負担が気になりますが😭頑張ってください!

• 3月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

とんでもないです!!ご意見ありがたかったです。
    色々話し合って結局夫がレンタカーで1人でいくことになりました🤣車に娘と私が乗ると大会の荷物が積めないそうです😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー!頑張られたんですね😭わざわざご返信ありがとうございます!最高の解決では?すごくご苦労されたでしょうね😭一安心ですね☺️お疲れ様でした🙇‍♀️

• 3月23日
  • ママリ👶

ママリ👶

こちらこそわざわざありがとうございます😭💕一番の解決ができて良かったです😭

• 3月27日

我が家は送るくらいなら全然してくれます。困ったらなんでも言ってねというタイプなので!
旦那さん自ら送って欲しいと言い出すのはメンタル強いなと思いますが🥺

100歩譲って送るのはいいとして応援までは💧
送ってあげるから自力で帰ってきてと折り合いつけるのはどうですか?
そもそも趣味ならば自分で出来る範囲でやるべきですよね…まずはその辺の話し合いからされてみては如何でしょうか?

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    うちも多分送るくらいならしてくれると思うのですが、なにせ周りに何もない辺鄙なところで、3時間でレース終わるので応援は必須なかんじで。。。

趣味ならば自分でできる範囲…本当そうですね。
    話し合ってみます!

• 3月18日