※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5日目で混合の授乳方法についてアドバイスを求めています。母乳とミルクを上手に組み合わせる方法や、授乳の頻度、量についてのアドバイスをお願いしています。

生後5日目、混合の調節の仕方についてアドバイスください🙇‍♀️

帝王切開のため明日まで入院ですが看護師さん達、質問しても昼間は母乳を好きなだけあげてみて!としか教えてくれないので詳しく教えていただけると助かります😭
母乳を始めて3日目、出は悪くないと言われてますがまだ軌道に乗っておらず右左10分ずつ吸わせて20g程です。

1人目の時は毎回混合だったのとすぐ辞めてしまったのでやり方が全然わかりません🥲
今回の理想は昼間は母乳で寝る前はミルクという生活に落ち着くことです🥹

皆さんなら1回の授乳で足りるようになるまでどんなあげ方にしますか?

頻回の母乳にしますか?それとも毎回ミルクを足しますか?
何時間起きなど詳しく知りたいです(ㅠ︿ㅠ)

コメント

ママリ

最初は2時間おきくらいにあげてました。(時間帯によっては1時間半後とかもありました)
3週間くらいは母乳だけだと足りてない感じだったので、4時間おき(1回母乳だけ、次はミルク足す)にあげる感じでした。
だんだん足りなくて泣いてるのか他で泣いてるのかわかるようになってきたのと、母乳が足りてきたので2時間おきに母乳だけになりした。

何かあった時のために哺乳瓶にも慣れておきたかったので、20時くらいと0時くらいはミルクを50〜100足してました。

はじめてのママリ

まだ5日ならとにかく子が泣くたびに授乳します。それで泣き止まなかったら一回あやして、無理そうならもう一回授乳します。それでも無理ならミルク40足してました。
息子の場合退院後1週間は30分以内にあげなおしたのも含めると日に15回あげてました。
昼は2時間もたない、夜は3時間もたないって感じが新生児期は続きました。
今は一日一回ミルクあげてますが、最初は完母をとりあえず軌道に乗せる為どうしても無理って時以外あげてなかったです。