※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コ
妊娠・出産

妊娠後期で切迫早産の初産婦です。立ち会い出産を考えていたけど、お産のDVDでグロい部分を見て迷っています。旦那が見て引かないか心配。立ち会い出産の経験者の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています
30w1bの初産婦です。

今、切迫早産で入院していて妊娠後期の為
お産のDVDを見ました。初めから旦那も私も、
立ち会い出産希望だったんですけど、今日見たお産の
DVDの内容がすごくグロくて(失礼な言い方ですいません)
特に胎盤が、、いきんでる顔とかは旦那に見られてもいいと
思ってたんですが、胎盤、赤ちゃんが出てくる所を
見られたくないって思ってしまって今立ち会い出産を
するか迷ってきてます。。

周りは絶対立ち会い出産した方がいい!と勧められてるんですが、その胎盤や赤ちゃんが出てくる所を旦那が見て
引かないか、産後のセックスレスに繋がらないか
とても心配です。

立ち会いした方、もしくはしてないがしたらよかった!
と思う方是非意見を聞かして下さい。

コメント

ゆきんこ

初めまして!
うちは立会い出産しました。
主人は頭の方にずっといて私が頑張っている間頭を支えてくれたりお水飲ませてくれたりと助けてくれました。
下から見る事は1度もなかったです。
病院によって違うかもしれませんが。
胎盤は出た後に見てホルモンだったと言ってました(笑)
私はグロいの苦手で見ないと初めから言ってたのですが、そう言われてやっぱりなかなか見れるものじゃないからみとけばよかったかなと思いました。
我が家は立会いしてよかったと言っています。
もし出てくるところが見られたくないなら、事前に病院の方に下から見られなくないので頭の方からだけにしてもらえませんかなどバースプランで話しておいてもいいのかなと思います。
その子が産まれる一生に1度の体験なのでよく旦那さまと話し合ってみて納得のいくお産になるといいですね(^^)

yu.a.ri

私は立会い出産でした!
私の所は分娩台の頭の上からしか見れなかったので赤ちゃんが出てくる所や胎盤が出てくる所は見えなかったみたいです(´∀`*)
助産師さん達に「ここよりこっちにはこないで下さい」って旦那に言っていたので見えないようにしていたみたいです。

鮭おにぎり

うちの旦那は仕事に行ってて生まれるのに間に合わなかったんですけど、聞いたら立ち会いたかったって言ってます(´・ω・`)
人生に数回の貴重な経験だと思いますよ🍀
側に居てくれたら心強いと思います(о´∀`о)💕

亜美子

胎盤や赤ちゃんが出てくるのは見えないようにコさんの頭側で立会いしてもらってはどうですか⁇
と言うか普通は分娩を下から見せる病院って少ないと思いますよ(*´ー`*)

うちは立会いしましたが旦那は下から全部見てました 笑
私も胎盤見たかったので助産師さんにお願いして廃棄する前にじっくり観察させてもらいましたよ 笑

yu...

病院で旦那さんの立つ位置って決まってませんか?
あたしが出産したところわあたしが分娩台に座ったときの腰の位置くらいにずっといて、赤ちゃん出てくるところ見てました!
けど、お股の方から見てるわけでわないので、赤ちゃんだけ見えてたと思います!
旦那が血が苦手なので胎盤見たら倒れると思うって事前にゆってたので赤ちゃん出てきたらお股の方から目そらしてました!

血が苦手なのもあり、最初わ立会いしたくないとゆってたけど友達から立ち会った方が絶対いいと言われて立ち会う気になったらしく、立ち会い出産しました!
やっぱりめっちゃ感動したし立ち会ってよかったとゆってました!
立ち会ってなくても育児にわ協力するつもりだったけど、あんな痛みに耐えて産まれるってことが分かったからより育児頑張ろうって思ったそうです!
あと立ち会ったから父親の自覚が芽生えたってゆってました♩︎

おうちゃんmama

立会い出産したお陰で旦那は今は育児に積極的にしてくれてます!

モアナ

私は立ち会いが嫌で、旦那が希望してたので
しぶしぶ立ち会ってもらいましたが
ほんとに立ち会ってもらって良かったと
思います⑅︎◡̈︎*
立ち会ってもらったからこそ
いままで以上に愛情が深まりました。
仕事が最近かなり忙しく寝る時間も
ほぼないですが、旦那はいつも
どんだけしんどくてもあんな大変な
出産にはかなわへんで
って言ってくれます♡︎(°´ ˘ `°)/(笑)
セックスレスにもなってないし
今でも女としてちゃんと見てくれますよ♪

旦那さんの立ち位置を頭位側にすれば
ぐろいところは見えないと思いますし
もともと立ち会い希望なら
ぜひ立ち会いをお勧めします⑅︎◡̈︎*

コ

皆さん長々と貴重な意見ほんとにありがとうございます。
満足がいくお産になるように旦那、病院と
話し合ってみます♪♪

こんなにも立ち会い出産して良かった!
と素晴らしい意見が聞けて安心しました😌😌
ありがとうございました。
ゆっき〜ゆきんこさん
ゆーーーきなさん
かなさん
梅hana♥︎さん
yu...さん
Na さん
まやぺちさん