※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

体験した習い事で泣いてしまい、続けるか悩んでいます。集団生活を経験させたいけど、泣かないようになるのはいつ頃でしょうか。

習い事どれくらいで慣れましたか?🥺

今日初めて母子分離の習い事の体験に行きました!
自宅保育ですが、私と一緒の習い事は1年他で続けてて
あと一時預かりも2回行ったことがあるだけなので
今日の体験レッスンも最初は泣かなかったものの
途中から大泣きしてました💦

大泣きして先生に抱っこしてもらったり
途中で参加できそうなものはちらっと参加したり…
4月から週1で続けてみるか悩んでます😭

来年度も自宅保育なので集団生活を少し経験してほしいですが
泣いてたら他の子にも迷惑かけるかなとかも思って…
どれくらいで泣かないでできるようになりますかね😭
イヤイヤ期もあるので「やらないの!」みたいに
泣いてたとこもありました🤦🏻‍♀️

コメント

ゆかち

一歳から保育所行ってて3歳から母子分離で習い事出来たので行っていましたが最初のころは泣いてましたよ!
今は行きたいって言って進んで行ってくれてます✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに泣いてる子がいたら、やっぱり迷惑だなって感じたりしますか?🥺
    流れを止めるほどではなくても、やっぱり先生の手は取られてしまうので…💦

• 3月16日
  • ゆかち

ゆかち

先生が泣いても見ててくれたのでその間はずっと教室に入れないしお願いしてました!
    4月からだとみんな入ってきたりするので他の子も泣いてたりするんじゃないでしょうか?
    うちは下の子の出産もからんでて夏頃になってしまったのですが4月からなら入りやすかったかなって思いました!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

うちも窓ガラス越しで見るのみで😂
    4月から入ろうと思ってるんですが、今あるクラスに入る形なので
    うち以外は前から続けてた子になるんです💦
    主活動はちょっと参加したりしてたので
    今に慣れますかね🤦🏻‍♀️

• 3月16日
もこもこにゃんこ

うちの子は全然へっちゃらなタイプなので初日からニコニコしてるんですが、スイミングではだいたいの子が初めは泣いてて、1ヶ月くらいで慣れてるように思いました😊

他の母子分離のものも、初めの数回は結構泣く子も、そのうちお別れの時だけ泣いてお母さんがいなくなったら遊びだしたり、活動が始まったら夢中になってたりしてましたよ😄

習い事によるのかもしれないですが、私は特に泣いてる子がいても気にならないです。
それで全体の活動が全然出来ないとかだと困りますが、それは先生側にどうにかする方法を考えてほしいなって思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    たしかにスイミングは最初みんな泣きそうですね😂
    最初はこっちも見ずに入っていったんですが、一度つまずくとなかなか泣きやめないタイプで🤦🏻‍♀️
    活動自体は好きそうなものが多くて、やれるところはやってたし今に慣れますかね💦
    先生は座ってていいよって時や、抱っこしてくれたりとかその時々でうまく対応してくれてて
    全体に支障出てることはなかったです🥺
    他の保護者と一緒に観覧してるので、大泣きしてるの見るとやっぱり気になってしまって😭

• 3月16日