※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が笑いながら母乳やミルクを飲まない悩みです。笑顔は嬉しいけど、飲まないので心配です。どうしたらいいでしょうか?

笑うばかりで母乳もミルクも飲んでくれません…

生後3ヶ月の男の子です。
最近よく笑ってくれるようになったのですが、おっぱいを咥えさせていたらニコーっと笑い、ミルクをあげようと哺乳瓶を咥えさせてもニコーっと笑い、笑うばかりでなかなか飲んでくれません。

お腹が鳴っているし口をパクパクしているのでお腹は空いているはずなんですが、いざ乳首を咥えさせるとニコーっと笑うばかりで…おっぱい飲もうねー、ミルク飲もうねー、と話しかけたら余計にニコーっと笑って飲んでくれないです…。

笑ってくれるのは嬉しいんですが、ほぼ飲んでくれないので心配になります…どうしたらいいんでしょうか?

コメント

89

どのくらいの時間飲んでいませんか?
おしっこは出ていますか?
笑うということは機嫌良く過ごせているのでしょうが…
心配ですよね。

子どもの健康の基本は「飲む、出す」なので、起きている間6時間以上(あくまで目安ですが)全く飲まないのであれば、私なら小児科に行きます。

N

うちは完ミですが、同じくニヤァと笑って飲まない時多いです
哺乳瓶をくわえさせたら、その後は目を合わさないようにしてます。笑
目が合ったらとにかく笑います…可愛いんですが、絶対お腹空いてるので色々試して飲ませてます。

セルフ授乳も良いと思います。
うちは双子なのでほぼセルフ授乳です。
枕を少し高くして、哺乳瓶くわえさせて、軽い布団などを哺乳瓶の下に置いて、手で支えずにあげる事ができます!

はじめてのママリ🔰

うちも飲んでくれなくてニコニコ笑ってばっかりいた時期ありました💦
目が合うと嬉しいみたいで飲まないので、服を被せて授乳したり目を逸らしたり(心苦しいですが😣)してました!
それでも飲まない時は、機嫌もいいし体重も増えてるならまあいっか!お腹空いたら飲むでしょ!って潔くやめてました☺️

はじめてのママリ🔰

時間帯によってはあります!!
特に朝のスッキリして目覚めた後の授乳なんかはほぼ飲んでないです😭
5.6時間空いてるのでしっかり飲んで欲しいのに。無理矢理飲ませようとすると、のけぞって泣いたり😵

お昼まではあんまり飲まなくて、うちの子はお昼すぎ〜夜にかけてしっかり寝ぼけながら飲んでくれます🙆‍♀️
寝ぼけてるタイミングで飲ませると集中して?飲んでくれてます!!
1日のトータルで考えてるので飲まない時はもういっかと潔く諦めてます😵

すくすくママ

うちも最近はニヤニヤしたり、モグモグするだけで飲まないことあります。
でも欲しい時は必死に飲むので、飲まない時はいらないのかなーって思っています。
排泄の状況見ながらになるとは思いますが、おしっこ出ていれば、欲しがるときにあげればいいのかな…と思います。