※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後に言われた言葉が忘れられません。愚痴です。完ミなのですが私が里…

産後に言われた言葉が忘れられません。愚痴です。

完ミなのですが私が里帰り中に旦那が用事で実家に帰った時に義母に母乳の事を聞かれて母乳ではなくミルクと言ったところ義母と喧嘩になったみたいで
その流れで
「前にテレビで見たけどパンダが二匹居て一匹は母乳、もう一匹はミルクで育ってミルクのほうのパンダは体が弱かった」などと言ってたみたいですごくモヤモヤしました。
(私と私の姉も完ミで育ったのですがその事も義母は知っています)

そのあと里帰りから帰り赤ちゃんを見せに行ったら
母乳が出ないのは遺伝なのかもねーと言われ更にモヤモヤしました。😢
みなさんはもし自分だったら気にしますか?

コメント

はじめてのママリ

義母うざいですね🙄
ミルクも母乳も差はないと研究でわかっています。
私の妹がミルクで私母乳でしたが私の方が病気しがちでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません途中で送信してしまいました💧

きっとはじめてのママリさんの立場だったら気にしてしまいます💧
    というか、義母に母乳たりてないのかもね?と言われた時すごくモヤモヤしました😂
    人の子育てに口出すな!と後々怒りが込み上げてきました🥵

• 3月15日
はじめてのママリ

それは腹立つし忘れられなくて当然です…
ミルクの何が悪いんでしょうか?
母乳が出づらいのに、ミルク使わないでどうやって育てるのか義母に聞きたいですね。
そんなもん、偶然もう片方のパンダが体弱かっただけでしょ🐼
たった1匹の例で何がわかるんでしょうか…頭悪すぎ😇

そもそも、義母がはじめてのママリさんと旦那さんの子育てに意見することが間違ってますよね。
しかもミルク否定とか、時代遅れもいいとこですよね!
考えが古いのがバレて恥ずかしいことになってるのに気づかないのかしら😇

気にしてしまう気持ちはすごくよくわかりますが、ぜーーーんぜん気にしなくていいですよ!!!
今後、お子さんが元気に育っていく姿を見せつけて、ミルク飲んだパンダがなんでしたっけ???って笑ってやりましょ😜

♫

腹立ちます。笑

まず嫁が母乳かどうかなんていちいち聞くなよって思うし、今のミルクは栄養たっぷりで母乳だから強く育つとかは無いと
知らない無知な義母に何も言われたくないですー☺️!

はじめてのママリ🔰

親戚ではないですが、母乳が減ってきて母乳相談室?という所に行った時まさに↑と同じようなことを言われました。完ミも混合も全否定でした。

母乳の良さは理解してますが、その人の育児環境等にもよって母乳育児できるかどうかも変わってきますし、ミルクが悪い訳でもないですよね!

私は赤の他人だったので、もう絶対会わない!!行かない!!と思いましたが、質問者さんの場合ご親戚なので難しいでしょうか…?

私の勝手なイメージですが、絶対に母乳育児!そうじゃなければ母親失格!みたいなタイプの人は、母乳育児以外でもケチつけてくる気がします。

ママリン

気にしてはいけないですよ😉
メディアの話を信じてる時点でNGですし、人間とパンダ比べないでほしいですよね😂
しかも、昔の粉ミルクと今の粉ミルク成分違うから母乳と変わらない栄養ありますし、母乳が出るでないは、遺伝子ではありません助産師がいってました!

横

義母さんすごいひどいこと言いますね…。遺伝とか失礼すぎます。そんなこと言われたらめっちゃ気にします😭
そして、めっちゃ腹立ちます。
義母のこと大っ嫌いになると思います。もう孫の顔見せたくなくなると思います。
一生忘れないと思います。

りーまま

昔の人はって言ったら失礼ですが、親世代は、母乳で育てるのが当たり前!って考えの方が多いと思います。

私はミルク作る時のお湯について何回か言われました。(ウォーターサーバーのお湯は沸騰してないから良くない、湯冷まし作って、お湯沸かして、、、)等。

そんなんやっとれるか!!!って思いながら、ずっと無視してました😊

私の子供だし、ただ何か言いたいだけなんだなって思うようにしてました😅

はじめてのママリ

うちの義母は、

自分の娘(私の旦那の姉)が全然飲まない子で体重も軽かったから、低体重の子向けの高いミルクを飲ませてた。それさえも全然飲まなかったけど、元気だったし兄弟の中で1番活発だったよ!今はいいミルクたくさんあるもんね〜!

と、ミルク育児も絶賛してました🥺

義母はそんな感じでしたが、勤め先の上司がミルクより母乳派でした😮‍💨
母乳おばさんってやっぱりいますよね、、、(笑)

ママリ

ウザすぎます。
今のミルクって母乳とほとんど変わらないですよ!!
うちはみんな母乳ですが2人目すごい体弱くてすぐ風邪ひくし今も咳してます。
だから関係ないですよ💦💦

そもそも母乳かをわざわざ聞くのがムカつきますね。

ゆかっぺ

めちゃくちゃモヤモヤしますね🫠
元気に育てばどっちでもいいと思います。
今後ミルク赤ちゃんにあげたいと言われても絶対にあげさせません🙌
だって「ミルク反対派」ですもんね😊

ママリ

旦那さんに言うのはまだしもよくも本人にまで言えますよね😅😅
私が言われたらめちゃくちゃイライラすると思います笑
うちは1人目は3ヶ月で完ミにして2人目は最初から完ミにしようと計画していて1ヶ月で完ミにしました!2人とも完ミで育ててきましたが体も丈夫で元気いっぱいですよ〜😁🫶

はじめてのママリ🔰

ほんと、親世代ってなんで母乳にこだわるんでしょうね💦
私の母はほとんど母乳でなかったみたいですが、私健康優良児で大きな病気ひとつせずアラフォーまで来てます笑 今はミルクも成分がいいし、周りの完ミで育ててる友人の子もスクスク育ってます。叔母なんか、母乳あげてても孫が病気がちで、母乳かミルクかどうかなんて関係ないよねーなんて言ってました。
が、うちも義母から母乳出てますか?母乳よく飲んでますか?とかいちいち聞かれるので、正直ちょっと嫌です💦母乳の具合がどうかの報告必要なの??って笑 産後のガルガル期もあるのかもしれないですが、もうしばらくの間ほっといてほしいって思っちゃいます😂

ままり

義母ウザ過ぎますね😂

私の娘はほぼ完母、姪は完ミで育ちました。
私の娘は完母だったのに風邪引きまくるし引けば長引いて症状も重くなりますが、完ミの姪はほとんど風邪引かずにたまに引いたとしても数日でスッキリ完治してますよ🤣

身体の強さに母乳もミルクも関係なくただの運です🥛

はじめてのママリ🔰

たくさんの回答ありがとうございました!
私のモヤモヤした感情は間違っていなかったんだと分かり少し心が軽くなった気がします!😢
みなさん本当にありがとうございました🥹