※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お金・保険

1歳の娘が軽度の喘息で保険に入るか悩んでいます。息子も未加入。小学生になってからの加入は遅いでしょうか?保険料が気になるそうです。

1歳の娘ですが、軽度の喘息診断がおりていて、
万が一入院になった時のために保険に入るか悩んでいます。
(コープ共済のたすけあいなら、1900円/月で入れると知りました)

現在は軽度ですが、入っておいた方が良いでしょうか?
息子も保険未加入(持病なしです)なので、悩んでいます。。

もっと大きくなってから(例えば小学生にあがってから)の加入だと遅いでしょうか?

2人加入したら毎月約3000円、年間36000円、、、結構大きいなと思ってしまいます🥲

コメント

よっしー

コープ共済に月1000円×2人入ってます。
娘は持病無しですが胃腸炎から意識障害の疑いと言われ入院にまでなりました💦
入院費は乳児医療で無料、入院中の食事代のみの支払いで済みましたが、入っていたおかげでプラスのお金が貰えました。

病気だけでなくケガの心配もありますし、安いのでも入っていて損は無いと思います😊
コープ共済は掛け捨てなだけに余計にもったいなく感じますが😭

  • ぽんた

    ぽんた

    胃腸炎から意識障害😰
    大変でしたね…💦
    そんな中保険金があるのとないのとでは気持ちが違いますね😭

    おっしゃる通り、病気だけでなく怪我もありえますもんね💦
    色々考えさせられました、、ありがとうございます😭

    • 3月16日
もーりぃ

病気だけでなく怪我などでも保険は降りるので入っておくに越したことは無いと思いますが、家計が苦しい場合は優先順位を考えてもう少し後にするのもアリかとは思います…。
コープ共済や県民共済は年齢の区切りで金額は決まっているので、0歳で入っても10歳で入っても月々の金額は同じですが、それ以外の保険は年齢が上がるにつれどんどん高くなっていくので、そういった保険にいずれ入るのであれば早い方がいいと思います。
例えば、生命保険に大人になってから入ろうと思うと高いですが、小さい頃に入っていると、子どもが結婚した時や成人した時など自分で自分の保険を払って行くようになった時、安い金額のまま子どもにその保険を渡すことができます。
あと、コープ共済なども何か病気が診断されてからでは入れないこともあるので、病気が見つかったり発症したりする前に入っておくことがいいと思います。
ちなみに、我が家は上の子が一歳の頃に腕を骨折しました。県民共済に入っていたので8万弱おりましたよ💡
今は上がコープ共済、県民共済、学資
下がコープ共済、学資
に入ってます💡

  • ぽんた

    ぽんた

    子どもが大人になってから安い金額のまま保険を渡せるのは良いですね!!!!
    病気だけでなく怪我のリスクも増えてきますもんね💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    ひとつ質問があって、もしご都合が悪くなければ教えていただきたいのですが…お子さん2人とも2種類以上の保険に加入されてるのは何か理由があるんでしょうか??

    • 3月16日
  • もーりぃ

    もーりぃ

    私は親が何も保険をかけてくれてなかったので、大人になってから入りました…💦しかも、疾病を小学生の時に診断されてしまい、入れる保険がかなり限られていて、金額も高いものになりました。

    上の子が県民共済とコープ共済の2つに入っているのは、先に県民共済に入っていたのですが、コープ共済の方が良いと思い切り替えようと思いながら面倒でそのままになっている為、2つ入ってます💧
    学資(正確に言うと学資に似たタイプの生命保険を学資の代わりにかけている)は子どもの貯金のような物なので、別物の保険です💡

    • 3月16日
  • もーりぃ

    もーりぃ

    他の方が言っている「喘息で保険料がおりない」と言うのは、コープ共済なら持病の入院も他の病気などに比べて金額は落ちるものの何%か落ちたような気がします。うろ覚えなので確認して頂いた方がいいと思いますが💦

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちは入っていて、ケガや、去年はコロナでも給付金貰えたので2年分以上の保険料を回収した感じです…

月一で、転んだりして整形にお世話になってます😢

  • ぽんた

    ぽんた

    大きくなればなるほど怪我の度合いも大きくなりますよね💦💦
    上の子がスポーツ始めたので、それも気になってました😭
    掛け捨てでも、万が一に備えておくのは大事だよなぁと思っています、、、
    教えてくださってありがとうございます😭

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

喘息診断がおりていて、保険に入っても喘息関連の入院では降りないです😭

  • ぽんた

    ぽんた

    えぇー!!そうなんですか😰💦
    貴重な情報ありがとうございます😭
    自分でも問い合わせして確認してみたいと思います!!!!

    • 3月16日
ままりな

上の方の言っている通り、今から入っても喘息についての入院では出ないです!入れても他の病気での時とかしか出ないです。(免責、条件付き加入の承諾書みたいなの書きます)

共済ではない医療保険は、条件付きでもほとんどが入れないと思います。共済関係(県民共済とコープ共済)は条件付きですかね。

我が家は入る前に上の子が卵アレルギーが判明したのでそれに関しての疾患や入院などについては不担保になってます。そのこともあって、下は生まれてすぐに入りました。

下は風邪を拗らせて入院しましたが、小さければ小さいほど個室のほうがいいので個室代に充てられたりしてよかったです。