※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

2人の子供に読み聞かせする際、上の子が本を読んでいると下の子が暴れたり、逆に下の子の本を読もうとすると上の子がうるさいことがあります。じゃんけんで順番を決めたり工夫しても、真剣に聞いてくれない時はどうすればいいでしょうか?

お子さんが2人以上で読み聞かせしてる方に質問です!

4歳2歳でできるだけ寝る前読み聞かせするようにしてるのですが、上の子が読みたい本を読んでる時は下の子が暴れるし、下の子の本を先に読もうとすると上がうるさいです😇

じゃんけんで買った方から読んだりしてるのですが2人が真剣に聞いてくれることはなかなかなく...

どうしてますか?
コツとかありますか?

コメント

ママリ🔰

うちも寝る前に読んでます☺️うちは寝室で読むと喧嘩になりがちなので(待てなくて)リビングで読んでから寝室に向かうからできるのですが…まず歯磨きが早く終わった人から本持ってきて〜!にしてます。待ってる子は自由におもちゃで遊んでOKにしてます。
あとは,同時になりそうなときや時間ないときは「短い本選んだ方から読むね!」にしてます🤣
真剣に聞かないとは…🤔?途中でいなくなる…とかですか?特に絵本が好き!とかじゃないってことですかね??うちは二人とも結構絵本は好きなので,一応最後まで聞いてます。下の子が自分で適当に選んだのがたまたま難しすぎる内容のときはあまり聞いてなかったり関係無い話に発展したりもしますが😂

• むむ

むむ

リビングで読むという手もあるんですね...🤔
    みなさん工夫されてて尊敬します✨
    上の子の本は文字が多めで下の子が飽きてしまったり、
    下の子の本は簡単すぎて上が邪魔したりみたいな感じです😂
    で、下の子がうろちょろして私の髪を踏んで怒って読み聞かせ終了とかになるパターンが多くて笑
    2人とも絵本は好きなのですが男の子と女の子なのもあるのか興味がある無いの差が激しくて💦
    ありがとうございます!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

上の子には自分で読んでてもらい、その間に下の子に読み聞かせしてます。その後上の子にも読み聞かせします。旦那がいる時はどちらかお願いしてます📖

• むむ

むむ

同時は難しいですよね😇
    バラバラにするという発想がなかったです...!
    協力してくれる旦那さん羨ましい🥺
    ありがとうございます!

• 3月15日