※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の便秘で困っています。柔らかくする方法が知りたいです。ミルクや食事内容に気をつけているけど改善されず、オリゴ糖も試しています。キシリトールは食べられないです。

うんちを柔らかくする方法があれば教えてほしいです。

12ヶ月の娘のうんちが硬くて心配です。
ミルクは1日に計400ml、ほぼ毎朝ヨーグルトとバナナは食べさせていて、納豆や芋類、野菜など便秘に良さそうなものは離乳食に取り入れられてると思うんですが、うんちが硬く出すのに時間がかかり、泣きながらで辛そうです。
オリゴ糖を1週間ほど前からスプーン1杯分ヨーグルトに混ぜてますが、全く改善しません💦
キシリトールタブレットは年齢的に食べさせられないし。。

コメント

my002

水分が足りてないんじゃないですか?
意識して水を飲ませたり、食事にスープを取り入れたりしてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    水は意識して飲ませてるんですが、なかなか改善せずで💦
    たしかにスープ系の離乳食が少なかったかもです。。たくさん取り入れていこうと思います!

• 3月15日
ゆうママ

ビオフェルミンを水に混ぜて飲ませてました^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ビオフェルミンは、市販で売っているSのやつでしょうか?
    それで改善されましたか❓

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

オリーブオイルを数滴たらしてあげてました✨ !

うちも毎日💩出てはいますが硬めで踏ん張っても出てなかったり、泣いてたりして可哀想だったので小児科に行ったらお腹越しに触れるくらい便が溜まっていると言われました💦それから酸化マグネシウム・座薬処方され、溜まっていた便が出た後は薬なしでも大丈夫になりました。

完母で水分も飲んでくれないため、これも先生に相談したら、水分補給しても結果おしっこで出てしまうので無理してあげようとしなくても大丈夫〜と言われましたよ☺️
あと調整乳(牛乳)は便秘させやすくすると小児学会でも言われており、1歳まではあげないでね〜と言われました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オリーブオイルやってみます!
    垂らしてたのは離乳食にでしょうか❓
    以前小児科行ったんですが、もらえたのは下剤くらいで、酸化マグネシウムはなかったです!
    改善しなければ、また小児科行ってみます😣
    水分補給してもおしっこで出ちゃうんですね!🙄
    コメントいただいて調べてみたら、牛乳が合わない子もいるみたいですね💦
    フォロミも乳製品だし一度メーカー見直してみようかなって思います😣

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信してしまいました💦

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

そうです!離乳食にです🫒
酸化マグネシウムとかうんちを柔らかくするお薬は飲んでも2〜3日経たないと効かないみたいで、うちはすぐ座薬やっちゃいました💦
ミルクは大丈夫って言ってました🍼が、フォロミに関してはよく分からないので見直されてもいいかもです❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    座薬で全部出してあげてからの方がいいんですかね💦
    フォロミ変えてみたり、いろいろと試して改善していけたらと思います😌

• 3月17日