※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合授乳について、直接授乳が難しく、搾乳とミルクを組み合わせています。直接授乳を増やすか、搾乳だけで対応するか悩んでいます。完全母乳は難しい状況で、どちらが良いか迷っています。

混合授乳について

直接授乳がうまくいかず、
ニップルをつけて練習しておりました。
退院後に授乳指導みたいなのに行ったときに
1日に何時間も練習すると続かないから、
1日2〜3回、あとは3時間おきに搾乳となりました。

最近は1回30分位で終わるようになり、
少し慣れてきたのですが
搾乳するときよりすぐにおっぱいが張るので
全部は飲めていないと思います。
ミルクだけのときは120、直接の後はミルク80のんでます。

母乳もそんなに出がいい方ではないので
完母は難しいですが、
直接授乳を増やした方がいいのでしょうか?
3時間おきに搾乳をやり続けてるのが辛いです。
ミルクあげて、自分の搾乳してってなると洗ったりも含めて1時間はかかります。夜中が辛いです。

直接授乳増やしてもすぐ張るので搾乳の頻度は減らなそうです。
いっそ、搾乳だけで直接しなくてもいいかなと思ったり、
直接をメインで張ったら搾乳しないで、直接吸ってもらってをやってみようかなと思ったり、
どうしたら1番いいのかわかりません。

正直、直接も慣れてきてはいますが
お互いに体力すごい使います。。
完ミも考えましたが、旦那にあまりよく思われません。

コメント

ママ

全く同じ感じでした。
吸うのが下手で、母乳も出ず、
母乳を少しでもあげた方がいいと思い、搾乳したやつをあげてました。
吸われた方が出るそうなので、
そうすると、余計母乳もでなくなり疲れちゃって完ミになりました。
お金はかかりますが、悩むことなく、旦那にも変わってもらえて1番楽です!

無理せず自分が楽なやり方で
頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸われた方が出るっていいますよね、搾乳が辛いです〜😢
    ありがとうございます。
    ミルクメインで考えてみます😢

    • 3月15日