※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーに複数社で仮契約して土地探しをしてもらうことは失礼な行為ではありません。実際にそのような方もいます。

マイホームを建てられた方に質問です🏠

ハウスメーカーに土地探しをしてもらう際には、もう一社に絞っていましたか?

私の行ったハウスメーカーは、仮契約(申込的なもの)をしないと土地探しをしてもらえないところが多く、それなら気に入った何社を仮契約をして並行して土地探しをしてもらった方が効率良いかな?と思っています。できれば来年の4月までに建てたく、良い土地もすぐに見つかるとは限らないので💦
でもそれは失礼にあたり、やってはいけない行為なのでしょうか?😖

仮契約には1万円必要で仮契約解消しても返金のないところもあれば、10万円必要だけど仮契約解消したら返金されるところもあります!

実際にそのように何社か仮契約して、並行して土地探しをしてもらってたという方いらっしゃいますか?💡

コメント

はじめてのママリ🔰

やってはいけない行為ではないと思います。
ただ、両親的な人はハウスメーカーに何社か同じように土地を探してもらっていると伝えた方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    両親→良心という認識で大丈夫でしょうか?
    ハウスメーカー に伝えて大丈夫なんですね!逆に伝えたらやる気無くしてあまりきちんと探してもらえなくなっちゃうかななんて思ってました😂💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えていました😅
    良心です!
    いや、反対に
    対抗心が出てきて良いと思います。
    ただ、私が感じた事は、
    土地探しは自分達で探した方が良い土地に出会えたなぁと思います。
    ハウスメーカーは家にお金をかけて貰いたい気持ちがあらわれていて、
    探してくれは土地は全てイマイチでした。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!逆に対抗心が芽生えるのですね🌱

はじててのママリさんもご自身で見つけられた土地で建てられたのでしょうか?✨
    もしよろしければ、どのように土地探しをされたか教えてください😊

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちは住みたい地域の不動産屋さんに周りましたが、中々空かず、気持ちを切り替えて、
    離れた所を探しはじめました。
    それでも理想としている土地はなく、予算を高くして探しはじめたら、良い場所が出てきて、見に行って即決しました。
    人気の土地はハウスメーカーが決まっていないと土地の契約に進めないので、土地にこだわるのでしたら、ハウスメーカーと一緒に回っていた方が良いかもしれません。
    うちは即決できる状態だったので、数時間差で早く買えました。

話は変わりますが、私たちのようにハウスメーカーと一緒に探したのに、やっぱりこのハウスメーカーでは建てたくないとおもったら、
    ハウスメーカーは変える事はできますよ。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めの希望とは違うところで探されたんですね💦
    うちもなかなか良い土地が出てこずです😭

どちらかといえば建物よりも土地にこだわりたいので、早くメーカー決めて一緒に回った方が良いかもしれませんね🤔

最終的に建てられた土地を見つけてきたのは、ハウスメーカー さんですか?それとも不動産屋さんに個人的にお願いして探してもらったのでしょうか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地は財産になりますしね。
    私も土地は重要だと思います。

地域の不動産屋さんは昔から住んでいる人には良い情報をくれますが、私みたいな転勤族の人には全然情報をくれなかったです、、
    なんだかんだ、不動産業はタチが悪い所もみえて(コネで動く)みたいな、、
    本当に精神的にやられました。

私たちはネットでスーモを毎日毎時間みて、すぐに動く感じでした。
    そして、ハウスメーカーの営業さんも休みの中動いてくれたりして、ハウスメーカーの営業さんの行動力も良かったと思います。✨
    とっても必死に探したのですが、見つかった時は人生で1番嬉しかったぐらい、あの喜びは思い出です 笑

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産業、タチ悪いのめっちゃわかります😂😂😂結構詐欺みたいな人も多いですしね💦

私もこまめにチェックしてみようと思います✨
    一生懸命探したからこそ見つけ出した時の喜びはひとしおですね👏

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タチ悪いですよ。
    ハウスメーカーもバレなきゃokがあるので、引っかかる時はしっかり伝えて下さい!!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    ハウスメーカー もメーカー自体は気に入っているのですが、営業が頼りなさそうなので、こちらがしっかりと確認していこうと思います😂

• 3月15日
ほたるいし

土地探ししてもらっていましたが、仮契約なんてしませんでしたよ!!というか、仮契約はしないほうがいいと思います。
土地探しはハウスメーカーにもしてもらいましたが、不動産に行って自分たちでもしてましたよ。電話もかけたりして…。新しい土地が入りそうなら連絡下さいとか言って(笑)結局、自分から連絡して不動産に新しい土地が入る情報聞いて分譲地を一番に選ばせてもらいましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そのようなところだったらよかったのですが、気に入っているところ何社かが仮契約しないと探してもらえなくて💦

もちろん現在自分たちでも探しています!
    ちなみにご自身で見つけられた土地はそのままご自身で契約されましたか?それともハウスメーカー を介して契約しましたか?

• 3月15日
  • ほたるいし

ほたるいし

そんなところあるんですね…。わたしは4.5社みましたがそのようなこと言われたことなくて…。でも、仮契約はリスク高いと思うのでここで建てる!って、決めてからのほうがいいと思います。もっと言うなら土地を見つけ、その土地でいい間取りを書いてくれたところとか…。

不動産と契約って感じだと思います。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり詳しくないのですが、仮契約はどんなリスクがあるのでしょうか?😳

そうなんですね!お値引きはありましたか?
    お値引きしてもらうためには、自分で見つけた土地でも契約の際にはハウスメーカー等のプロに任せた方が良いのかな?なんて悩んでいました💦

• 3月15日
  • ほたるいし

ほたるいし

仮契約は基本的には一社で行うべきものだと私は思います。仮契約をしたら、次の工事契約等に発展していく流れになると思っています。私も専門ではないのでわかりませんが。

情報公開前の土地でしたし、一番にお知らせもらえたとので、値引きは無理でした。試しに言ってはみましたが。基本的にはしばらく売れてない土地は値引きに応じてくれるとは思いますが値引きしなくても売れてしまう土地はすぐに売れてしまいます…。値引きする客よりもその値で買ってくれるお客のほうが有利なので。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番候補のハウスメーカー は
    仮契約→土地探し→間取り決めて見積もり出す→本契約
    になるようです!
    なので仮契約後も土地が決まらない限り本契約にはなりません💦
    ハウスメーカー によっても流れが違うのでしょうか?

やはり人気の土地は値引きは厳しいんですね😖

• 3月15日
  • ほたるいし

ほたるいし

仮契約しないと見積もり出して貰えないのですか?う~ん、厳しいですね!

私は仮の土地で間取り、見積もり作成&土地探し→土地決定&その土地で間取り見積もり→ハウスメーカー選定→仮契約→打ち合わせ→本契約って感じです。
    会社によっても違うとは思いますが、どちらかというとお話聞く限り土地柄?な気もします。
    他のメーカーにもお話聞いたりする気はないのでしょうか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

概算見積もりは出してもらえます✨ただ、土地が狭くて高い地域ではないので、結局土地が決まらないと間取り等も決められないので最終的な見積もりは出せないんです😖

土地が決まってからのハウスメーカー選定だったんですね✨
    何社かにお話は聞いています!ただ第一候補も第二候補も仮契約しないことには土地探ししてもらえなくて😂💦

• 3月15日
  • ほたるいし

ほたるいし

そうなんですね!
    そうですよね~…。まぁ、土地探しは色々な方法があります。住みたいエリアを歩いて住んでいなさそうなところがあれば持ち主を探して交渉する方法もあります。少々面倒ですが…。

不動産もこちらがすぐにでも土地がほしいという姿勢を見せなければ正直探してくれません。定期的に連絡、相談でなんとか土地がみつかるかも?みたいな感じなので…!頑張って下さい!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に歩いて見つける方も多いようですよね👀探してるエリアが今住んでいるところとは別なので、日常的に探すっていうのは難しいかもしれませんが、休みの日にお散歩してみるのもいいかもしれませんね😊

ありがとうございます!
    確かに待ってるだけじゃダメですよね!こちらからも不動産屋さんに積極的にアクションしてみようと思います✨

• 3月15日
みかん🍊

そのハウスメーカーにしか提供できない土地もあるので他にもお願いした方がいいと思います!(ただ適当なハウスメーカーを選ぶんじゃなくて建てようかな?と思えるハウスメーカーで)うちは3社探してもらってましたよ!
2社仮契約ありで1社なしです。
土地探しだけしてくれるところもお願いしました🙆‍♀️
自分たちでも土地探しはしてました!
4月契約だとあと少し時間ないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    もちろん土地探しをお願いするなら建てようと思っているハウスメーカーにしようと思っています✨実際に2社は仮契約されていたんですね!
    結局決められた土地はどこが見つけられたものでしたか?👀

4月契約ではなく、来年の4月までに建てられればと思っているので、そろそろ仮契約して土地探しをしてもらって夏くらいまでには良い土地が見つかればいいなと思っています😊
    実際そんなすぐ見つかるかどうかは分からないので、もし無理なら来年4月までって言う期限は諦めようとは思っていますが😖

• 3月15日
  • みかん🍊

みかん🍊

あ、ごめんなさい!
    4月契約は打ち間違いです🤣
    建てるならって書こうと思ってました😂笑
    決めた土地は自分たちで探して見つけましたが、後々ハウスメーカーからも提示してもらいました😊
    自分で土地を見つけてハウスメーカーに聞くのもありです🙆‍♀️色々教えてくれますし!メリットデメリットを!
    ちなみにうちは6月に契約して4月末引渡しでしたよ!!
    家探し初めて3ヶ月くらいです😉

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分たちで探してっていうのは不動産屋さんにお願いしてでしょうか?それとも自分たちで歩いて探されたってことでしょうか?👀

結構契約から引き渡しまで時間かかったのですね!
    うちの第一候補は一応契約から8ヶ月後に引き渡しとなっているのですが、工期も伸びたりするかもしれないですしね💦

• 3月15日
  • みかん🍊

みかん🍊

ネットです!!
    ハウスメーカーで土地探ししてない所は不動産やさんを紹介してくれたので不動産屋さんでも探してましたが!!

契約から打ち合わせまで2ヶ月空いたので!!
    着工は11月でしたよ😊
    梅雨の時期と被ると伸びるそうですが…!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的にはネットで見つけられたのですね✨私も毎日スーモやアットホーム等チェックしているのですが、なかなか見つかりません😖💦

契約から打合せまで2ヶ月空いたのはなぜなのでしょうか?
    雨とかによっても工期伸びたりするんですね😭慎重に探しつつもゆったりはしていられないですね💦

• 3月15日
  • みかん🍊

みかん🍊

ネットに出るよりハウスメーカーのが先に情報を知ってたりするのでいい物件があってものる前に取られてるかもしれないですね😂😂

2ヶ月空いたのは単に、契約の時に工事が空いてるのが11月しかないと言われてそこから逆算してじゃあ8月から決めていきましょうか!ってなっただけです🙆‍♀️

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂ネットに載せるよりも、ハウスメーカーだったり個人的に探している人に売る方が、掲載料金もかからないですしね💦

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます☺️

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

仮契約しないと土地探してくれないメーカーなんてあるんですね🙄
仮であっても契約は契約なので安易に何社も仮契約するのはどうなのかな?と思います💦
自分達でも探しているというのはネットですか?
ネットに出ていない情報は地元の不動産会社が強いですよ🙌🏻
それにメーカーは住宅には強いですが土地(売り買いだけでなく周辺環境や地盤なども含めて)には弱いので、土地に関しては不動産会社がプロだと思います🙂
うちは不動産会社で土地を買いましたが、値引き交渉や特約交渉なども全て上手く進めてくれました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    仮契約しないと土地探ししてくれないのは一般的ではないのですね💦私の行ったところは割とそういうところが多かったので一般的なのかと思っていました🤔

ネットも毎日チェックしていますし、不動産屋さんにも何件かお願いしています🙏ただ、不動産屋さん的には個人に売るよりもメーカーに売った方が今後の繋がりを考えると良いので、メーカーに優先して良い土地を教えるっていうのも聞いたことあるので、、、👀

はじめてのママリさんも不動産会社で見つけてもらったんですね✨不動産屋さん何件かお願いしていましたか?

• 3月15日
ママリ

ハウスメーカーは契約者以外はあまり本気で土地探しをしてくれないですよ。

仮契約だとたいした情報はもらえないと思います。
自社が買い付けた土地で誰も購入する人がいなさそうな場合、声がかかるとは思いますがその時点で早く売りたい土地なら情報共有サイトに載ると思います。

不動産屋さんが見られるサイトと同じです☺️

私の場合は地域を限定していたので自分でしらみつぶしに探しました😅
最終的にはハウスメーカーの情報より私の方が早かったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのハウスメーカーは仮契約→土地探し→間取り決めて見積もり出す→本契約となりようです💦なので、土地が決まらない限りは本契約できないんです😖

ママリさんのハウスメーカー は土地が決まる前に本契約って感じだったのでしょうか?

不動産屋さんが見られるサイトっていうのカインズっていうやつでしょうか?
    しらみつぶしっていうのはどのように見つけられましたか?👀ご自身で歩き回ってという感じですか?

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

それなら仮契約で数万払っておいて探してもらったら良いと思いますよ😊
    嫌ならやめて、何社でも気にせず仮契約して大丈夫です。

私もハウスメーカーを何社もまわりましたが、仮契約前に候補をくれ田所もあれば仮契約しないと対応してくれないところもありました。
    最終的に土地が見つからないときちんとした間取りは書けないので、メーカーよりも土地を優先しました。

サイトはレインズのことです。

土地探しは、時間があれば自転車や車で子供を連れながらも空き家や空き土地を見つけたり、古い建物(壊したり中古で出そうなもの)などが無いか見ていました。

実際、候補の空き土地はありましたが所有者が売る気のない土地も多く、地主は地元に贔屓にしている不動産屋がいたりするので、基本的には広く販売したり大手メーカーに売ったりはせずに地元の不動産や工務店が買うケースが多かったです。

なので私の場合はスーモやレインズに出る前に、たまたま目をつけていた空き土地に不動産屋のノボリが立ったので、その日に連絡して即契約しました。

そのあと数日以内に何件も契約依頼があったと聞いたので条件の良い土地はすでに誰かが狙っていて、買える瞬間を待っていると思った方が良いです🤔

建築条件付きの土地だと気に入ってもぜったい売ってくれない不動産屋もあれば300万から500万土地代に上乗せすれば買えたりするところもあるので、ハウスメーカーを決め切らずに広く土地探しをする方が良いですよ😊

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮候補前にしてくれるところもあれば、仮契約が必要なところもあったんですね!
    そうなんですよね💦土地が決まらない限りは間取りも決まらないし、最終的な見積もりも出せなくて💦

レインズでした😂
    レインズは一般人は見れないと思っていたのですが、不動産関係の方なのでしょうか?

実際に歩き回って探されたんですね✨目をつけていた空き土地が販売された日に契約できたなんて凄すぎます😊
    自分で探し回ることも大切ですね!

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

いいえ、素人です。
    今はレインズとスーモはほぼ同じと聞いたのでスーモばかり見ていました。
    レインズの情報を不動産屋やハウスメーカーの担当からもらったりしましたが、何ヶ月か探し続けていると数ヶ月後には私の方が情報を仕入れるのは早かったですね😅

• 3月15日
ママリ

ハウスメーカーは2社に絞って土地を探してもらいました。

自分たちでも不動産屋をまわって土地を探しました!地域の不動産屋さんはほとんどまわりました。10軒以上はあったと思います。地域密着で、このへんの土地は全部うちがやってます!みたいな不動産屋さんがいい土地とか、これから開発する予定の土地とか教えてくれてよかったです☺️

ネットでは探しませんでした。売れ残ってるのしか無かったので😅

最終的にはハウスメーカーが情報公開前の新しい分譲地になる予定の土地を聞きつけくれて、そこを紹介され契約しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー 2社に探してもらったんですね!
    私も不動産屋さんにお願いしまくってます😂💦
    ただ出してくるところが結局スーモとかに載っているところばかりで、もう私が知っている土地ばかりで😅

やはり不動産屋さんも個人に売るよりもハウスメーカー に売る方が今後の繋がりにもなるし、そちらの方が優先されるのかもしれませんね💦

• 3月15日

仮契約2社しました。どちらの会社さんにも申し訳ないけど、他も気になっているので、検討するのに他の会社にもお願いしていると伝えました。

土地を探すのにも、図面を書くのにも人の労力を使いますし、多少の経費もかかりますよね。我家は、自営業なのもあり、費用が発生するのは当然と思っています。
大手ハウスメーカーは、無料で土地探し、図面作成してくれるところ多いですが、住友林業も5万掛かりましたよ〜。一生の買い物だから、後悔ないように必要経費と我家は考えました。

土地を決めてからだと、その土地に住みたい間取りの家が建つのか…という問題もあり、土地の条件的に無理だったとなりかねないので、気に入った工務店やハウスメーカーがあるなら、並行してやるのが一番リスクは少ないかな〜と思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの会社さんにも仮契約を2社していることはお伝えしていたんですね✨

そうなんですよね💦💦
    一生物の土地を探すためには必要経費ですよね☺️

ちなみに、はなこさんは最終的にどのように土地を見つけられましたか?ハウスメーカー さんが探してきてくれたのでしょうか?

• 3月15日

退会ユーザー

仮契約していた地元工務店が案内してくれた土地の中に気に入った土地があり決めました!
    地元の小さな不動産屋さんしか扱っていない土地で、一般に情報公開される前の土地だったので、地元工務店と地元不動産屋さんの繋がりがなければ出逢えない土地でした(^^)

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    気にいる土地が見つかってよかったですね☺️

そのように一般公開されてない土地もたくさんありそうですよね👀

• 3月15日