※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

保育園で飲み薬の管理は可能ですか?保湿クリームや塗り薬はOKだと言われたが、飲み薬はどうでしょうか?明日聞いてみます。

皆さんのお子さんの保育園は飲み薬お願いしたらのませてくれますか?

今日毎食後処方されて明日聞いてみようと思うのですが一般的にどうなんでしょう🤔

保湿クリームや塗り薬は用紙に書いたらokみたいなのは言われたんですが🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

今利用してる園はダメですが、4月からの園は事前に書類出せば、その通りに飲ませてくれます。

• きゃあ

きゃあ

今のところは塗り薬も駄目ですか?
    園によって様々ですよね🤔

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところは塗り薬も塗ってくれないです。
    おむつかぶれの薬も、家で朝たっぷり塗ったら、塗りました!と連絡帳に記載or申告するレベルです。
    咳止めのテープも絆創膏もダメです😣

• 3月14日
  • きゃあ

きゃあ

なかなか厳しいですね😱
    絆創膏だめなところあるんですね😱

• 3月14日
 sistar_mama

うちが4月から通う園は、飲ませてくれますが、指定用紙に記入しお薬手帳か処方薬の紙を持参して飲ませる1回分のみ直接、職員に渡すことになってます。市販薬はダメです🙅

• きゃあ

きゃあ

なんと!!!そこまでしないとだめなんですね!!!
    明日念の為お薬手帳と処方薬持って行って聞いてみます😂

• 3月14日
  •  sistar_mama

sistar_mama

コロナになって厳しくなったそうです。
    確かに上の子が通ってる園では今まで飲ませてくれたけど、服薬する子が増えてしまいダメになりました!小児科で3回での処方ではなく2回にしてもらうか何時間空けていれば大丈夫なのか(EX:昼の分を帰宅後に飲み就寝前に飲ませてもいいのか)確認するようにお知らせがきましたよ💦

• 3月14日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね😱
    なるほど。帰宅後と就寝前に飲む手があるんですね。
    私も聞けばよかったです💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

どうしても飲ませないといけない薬は投薬依頼書を書けば園に看護師さんがいるので飲ませてくれますが、基本的には病院の先生が朝、夜の2回にしてくれてます😊
塗り薬とかは投薬依頼書を書けば塗ってくれます!
飲み薬も塗り薬もお薬手帳とかのコピーを一緒に渡さなければいけないです!

• きゃあ

きゃあ

うちの園も看護師さんがいます!
    前までは朝晩だったんですが今回貰うと朝昼晩で💦
    コピーがいるんですね😭
    朝コピーとる時間なさそうです…

• 3月14日
ママ

幼稚園ですが、薬は一切預かってもらえません!
なので、一日三回の飲み薬は二回になるように処方してもらったことあります!

• きゃあ

きゃあ

そうなんですね😭
    貰うまで3回ってことを知らなくて貰ったあとに保育園って飲ませてくれるのかなーと💦
    最初から2回になるようにお願いしたらよかったです😭

• 3月14日
  • ママ

ママ

そうでしたか😭
    あと、私の経験上ですが…
    昼分は帰宅後にすぐ飲ませて寝る前に夜分飲ませても🆗だったことあります!
    でも、保育園だと帰宅も遅いですかね😢
    一度薬局に確認してみてもいいかもしれないですね。

• 3月15日
  • ママ

ママ

その時は4時間空いていれば次の分を飲んでも🆗と言われました。

• 3月15日
  • きゃあ

きゃあ

調べると帰宅後と就寝前でもokといろんなサイトでも書いてました!
    育休中なので16時にお迎え21時就寝なのでいけそうです!
    ありがとうございます✨

• 3月15日
もちこ

うちは毎回投薬のための用紙に飲ませるタイミングなど記入して1回分だけ容器に入れて提出すればOKです✨
私は100均で買ったお弁当に入れるような小さい醤油入れ?みたいなものに移し替えて提出してます😊

• きゃあ

きゃあ

今朝聞いてみると全く同じ感じでした!今回粉薬なので容器は大丈夫そうです☺️
    下の子が保育園に行きだすと水薬でお願いするかもしれないのでそのときは100均で見てみます!
    ありがとうございます🥺

• 3月15日