※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが経管栄養で悩んでいます。1日850カロリーを摂取するのが難しく、大人と同じ硬さのご飯を食べることで解決できるか悩んでいます。

ミルク嫌いと母乳の飲みが悪く経管栄養をしています。
現在1歳0ヶ月で6.6kgです。
お医者さんに1日850カロリー口で取れれば経管栄養取れると言われて挑戦しようと思ったところあまりにも量が多く本当にこれぐらい食べさせないとなの?って思いましたし1時間もかかります。もう経管栄養取れない気がして悲しいです。またまだ大人のご飯食べず5倍がゆです。
大人と同じ硬さのご飯を食べれば1日850カロリーは余裕なんですかね?みなさんもお子様もそれぐらい食べてますか?😭

コメント

ママリ

グラムは計ってるけどカロリー計算はしたことなかったので、ちょっと調べて計算してみました。
来週で一歳、普通ごはんを一食100~110g、野菜(大根スティックと人参スティックが多い)70~90g、タンパク質を目安量、
ざっくり計算で600kcal前後になるかな…?
あとおやつにミルク240飲んだので、160kcalくらい?
なので850kcalは行ってない気がします🤔
息子は割とよく食べる方かなと思います。お姉ちゃんはこの半分くらいでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算していただきありがとうございます😭😭✨
    すごいたくさん食べてます!
    ミルク飲むので体重結構増えますよね?🥺
    大人のご飯こんなに食べるのですごいです🥲うちの子は食べるの疲れるのかすぐストップされて、、どうしたら大人のご飯食べれますかね、、🥲🥲

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

息子は初期から割と食べてくれてて…低月齢の時にあまり増えなかったので、今は成長曲線真ん中くらいです。
    お姉ちゃんはあんまり食べなくて成長曲線ギリギリでした。
    手づかみ食べだったので固形でしたが、規定量の半分食べたらあとは遊ぶだけ…スプーンで食べさせようにも口を開けない手で跳ね飛ばす……でした😅
    歯が生え揃ったら少し食べる量が増えた記憶があります。
    硬さの問題で食べにくそうなら、普通ご飯にあんかけなどでとろみを付けるとかどうですかね🤔
    あとはカロリーが比較的高そうなものを選ぶと量が食べられないのをカバーできるかなと…芋類とか、チーズとか、油を使った調理など…?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も初期から割と好き嫌いなく食べてたんですけど後期からずっと止まってる感じなのです🥲🥲
    手づかみだと遊んじゃうときもありますよな😂
    そうなんですね!!今上が4本で下が2本ちゃんと生えてて残りが今はえてる途中です!これば揃って増えればいいんですが😭
    やはりあんかけいいですかね!
    BFでかけるやつ家にたまたまあったので使ってみます✨
    カロリーもすごい見てて、今はバターや芋類、肉魚やMCTオイルなど使ったりしています🥲
    5倍がゆだと170gぐらいは食べてほしいと言われさすがに食べさせてるとかわいそうになってきてやめようかなと思っています、、

• 3月14日
まあ

カロリー計算難しいですね💦
うちは大人と同じ硬さのご飯ですが、1日に850カロリーも行ってない気がします。

朝:ご飯80〜90gくらい
  肉みそ15gくらい
  味噌汁50gくらい
  バナナ1/3本
昼:カップのベビーフード130g
  ご飯20gくらい
  かぼちゃおやき20gくらい
夜:ご飯80〜90gくらい
  クリームシチュー90gくらい
  りんご1/6個

いつもこんな感じです。
量は適当ですが😅

おやつの時間に蒸しパンとかおにぎりあげてみるとか、ご飯の時間以外にもカロリー稼ぐとかいいかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しすぎます😭栄養バランス取りながらはきついです、、

とてもたくさん食べてますね✨
    850カロリーって相当ですよね、、
    補助食食べさせるとご飯食べないことがあり中々難しいんですよね😭😭

• 3月16日
ママリ

初めまして。私の娘も生まれた時からミルクも母乳もほぼ飲めなく経管栄養しています。
ミルクを飲まなくても徐々に離乳食をはじめられましたか、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    娘は5ヶ月から離乳食始めましたが通常通りいけましたよ!
    ただ娘は食に意欲がなくつかみ食べしないのと少食で全然食べません🥲🥲

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!やっぱり食に意欲がない赤ちゃんも居ますよね🥺離乳食は病院で始める許可を得ましたか??
    嚥下とか心配で😭経管栄養お互い取れるといいですね🥺

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

います😭経管栄養しているのやはり食に興味ない子は多いみたいです😭
    そうですね!先生に5ヶ月になったら始めます!って伝えました!
    わかります、、生後1ヶ月なのでこれから飲んでくれるといいですよね🥲
    娘は1歳1ヶ月ごろに経管栄養とりました!1歳ごろに摂食で有名な先生のところに行ってとってみようとなり今もとってます!
    一応ご飯は食べるときは食べるので体重は横ばいですが少しずつ増えている感じです🥲

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    摂食で有名な先生って田◯先生ですか??(名前だしていいか分からないので◯で誤魔化してます、、)
    娘はずっと変わらずなのでもう
    ミルクの味が嫌いなのかなぁと、、😢
    無理矢理飲ませないように言われてるのでもうこのままなのかなと不安になります🥲🥲
    経管栄養つけている時は保育園などは通わせていましたか?お忙しい中質問ばかりですみません😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そですそです!その先生です!
    ミルクの味嫌いな子いますよね😭哺乳瓶が嫌いという感じはないですか??
    わかります、、経管栄養って本当いつ取れるのか不安になりますよね🥲私も毎日病んでました周り見ると余計に。
    保育園は元々3歳近くになるまで入れない予定だったので通っていないです!うちの市は経管栄養の子は受け入れできないみたいで今受け入れられるように動いてみるみたいなので地域によって違うので確認した方がいいかもしれないです!
    いえいえ!経管栄養って中々いないのでわからないことだらけですよね、、共有しましょう!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶は色んなのを試してピジョンが良さそうだったので固定にしました😊娘を見てると味と飲み込むのが嫌なのかなって印象です😭
    つい先日田◯先生の所に相談に行ったら今は経管栄養がベストって言われて何も出来ることがなかったので本人次第になるんだなとちょっと凹んでたんですけど色々時期もありますよね🥹

私も波が凄くてミルクあげながら悲しさに襲われる時があります😭
    年内に仕事復帰したくて保育園探さないとと思ったんですが、、受け入れ可能な所探してみます😢迷いもありますが、、😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    離乳食始まるまではミルクしか体重を増やす方法がないですもんね🥲でもねんね時期に経管栄養で体重増やした方がいいと思います!動くと本当に増えないですし吐き戻し多いです、、娘は動く時期から経管栄養だったのでいまだに成長曲線入っていません。

ぜひ探してみてください😭!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

最初の頃は娘さんお口から飲めてたんですか??
    ミルクの量がふえてくると経管栄養も入れるのが大変になってきますし、吐き戻しされると栄養がいってないんじゃないかって心配ですよね😢

お互い心配事もあると思いますけどのんびり見守りましょうね🥺✨

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は飲めてました!経管栄養の時も哺乳瓶で飲んでましたが量が足りずで、、今はお風呂上がりにスプーンで飲ませています!
    そうなのんですよね、、後何回か入れないとで疲れますよね

頑張りましょう🥺

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

私の娘は眠りが深すぎて
    睡眠>食欲なので1日トータル20飲めたら良い方で😭😭ほとんど拒否されるので注入です😭

スプーンで飲ませてるんですね!
    もう少し大きくなったら私も色々試してみます😊✨

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!よく寝るお子さんなんですね!寝ながらも飲まないですかね??
    私も拒否されてほんと辛かったです、、🥲

ぜひぜひ!大きくなればスプーンやストローマグで飲む方法が増えてきます!

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

もともと起きてても寝てても吸啜反応がないんですよね、、全く口が動かなくて😢
    ちなみにチューブになってからは一応ミルクは口から飲ませてましたか?

1日でも全く飲まない日などありましたか?😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢出生体重が小さかったりとかですか??娘は37w3d2035gでした。
    口からミルクのませてましたが離乳食後半からご飯の量が増えたからなのか飲まなくなりました🥲🥲

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

出生体重は40w6dで2800gありました😂
    産まれて翌日から熱や無呼吸などなどあったんですけど
    哺乳障害とは関係ないって言われちゃって😭

私としては離乳食でもミルクでも何かしら口から食べてほしい気持ちでいっぱいです🥺
    今日は一段と嫌々で泣かれて
    メンタルやられてしまい私も娘と泣いてしまいました😭
    経管栄養になってしまう原因が分からないだけに辛くなりますね😢😢
    はじめてのママリさんも同じような経験をされていてお話して下さるのでとても救われますありがとうございます😭💓

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😳!NICUで入院もなくって感じでしたか?
    ほんとに飲まないって不思議ですよね、、赤ちゃんって母乳ミルク好きじゃないの!?って思いました🥲

わかります😭1日でも早くチューブ取りたいですよね。
    わかります😭私もそうでした😭食に関することって命にもかかるので本当心配になりますよね。
    私もなんでこうなったんだろうて毎日病んでました。外出るのも結構苦痛でした。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

NICU.GCUで1ヶ月ほどお世話になって検査諸々しましたが原因分からずでした😭

ほんとそうなんですよね!生きていく上でそれしか摂取出来ないのにどうして、、?て😭
    病みますよね、チューブ交換も可哀想だし嫌々されてるのも本当は何かあるのかなとか不安だし🥲喋れないからこそ分かってあげたいのに分からないのが辛いですよね、、

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭娘も検査しましたが何も見つからずでした、、

チューブ交換大変ですよねお風呂上がりのテープ交換もしんどかったです。。洗い物もしんどいし毎日病んでました、、
    本当にそうですよね、、会話できてたら解決できるのにってなりますよね、、

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

白湯ももう一度試してみようかなと思います!ミルク以外の味はどうかなぁと🤔🤔
    飲む事も上手くなさそうなので
    難しそうですけど🥲

向き癖とで汗疹もテープのところが赤くなってきて可哀想です🥺私も頑張るので
    ママリさんも無理せず育児
    していきましょうね☺️✨

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!白湯飲んでくれるといいですね✨
    月齢上がっていってもしかすると力がつくかもしれないですよ!生後1ヶ月ですよね?まだ希望は見えそうな気もしますけどね🤔

赤くなりますよね😭😭ワセリン使ってもダメでアベンヌのトリクセラに変えたら娘は赤みなくなりました!
    行き詰まらないように頑張りましょう💪

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

あと1週間で2ヶ月に入ります😊
    退院時で(ちょうど1ヶ月)すでに3600まで大きくなってたんですけど飲む量は全く変わらず今も飲んで10ミリ、全く飲まない時もあるので気分なのか😭?と、、もう分かりません🥹
    産まれた事に気付いてないのかな説は消え去ったので今はミルクが嫌いなのかな説です。笑
    今の時期って本能で飲むんじゃないの😭?と調べれば調べるほど思ってしまいますけど、、😭

アベンヌですね!ありがとうございます☺️✨

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!!娘は2ヶ月でそこまで体重なかったです🥲
    お子さんは普段は元気に動いたりしていますか??☺️
    そうかたしかに本能で飲む時期ではありますね、、本当に飲まない子不思議すぎてたまりません、、

いえいえ☺️

• 6月18日
ママリ

産まれてすぐもう飲まなくて数日後にはチューブ入れられてたので身体だけは大きくなります☺️✨
とりあえず栄養いれれば飲まなくても死なない!て😊

はい!足をバタバタさせますし、ギャン泣きするのはチューブ交換の時くらいで基本泣きはしても大人しい感じなのかなと思います🤔🤔
ママリさんの娘さんは活発ですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体大きいことはいいことです!
    なんでこんなにミルク飲まないに元気なんだろう、、と不思議でした💦

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

気長に見守るしかないですよね😢
    娘さんもしかしたら少食で
    なんでしょうね☺️
    よく考えると大人でもたくさん食べる人とちょっとだけで満足する人もいますもんね!
    でも小さいうちはとっても心配だし、、😢
    最近は娘は心配させたいのかなって思うようにして心を保つようにしてます😊

• 6月23日