※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数を徐々に減らす方法での断乳は効果的ですか?夜間はミルクのみ考えていますが、胸の張りが心配です。自然な断乳や胸の状態の収まり方、授乳時間の変更は大丈夫でしょうか?他におすすめの方法や改善策があれば教えてください。

こういう断乳のやり方でいいでしょうか?
完母を目指していましたが、精神的なストレスから断乳することにしました😢
現在の授乳回数は8〜10回、寝る前のみミルクです。
一気に母乳をあげるのをやめると乳腺炎が怖いので、徐々に回数を減らしていこうと思っています。
はじめの3日間は授乳回数7回(片方5分×2合計20分)+ミルク1回
次の3日間が授乳回数6回(同上)+ミルク2回
次の3日間が授乳回数5回(同上)+ミルク3回
次の3日間が授乳回数4回(同上)+ミルク4回
上記のような感じで三日間ごとに授乳回数を1回ずつ減らしていくやり方です。
段階を踏みすぎでしょうか?😅
基本的に夜間は母乳が作られやすいとのことなのでミルクのみで考えています。ただ胸が張るのが怖いです💦

このやり方で自然と断乳、胸の張り等は収まっていくと思いますか?💦
授乳の分数は変えなくて大丈夫でしょうか😢
急に終わるのは考えていないので、他におすすめのやり方があったり、私のやり方で+αこうすればいいんじゃない??というのがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

あい

私も1人目出産後、産後うつになり完母でと思って頑張っていましたが寝れないストレスで生後2ヶ月で完ミに切り替えました。
私の場合ほんとに寝れないストレスで徐々にやめるとか無理で48時間断乳をし、やめました😅
すごく胸が張って痛くなりましたが、一気にやめた方が私的に楽な気がしてすぐやめました😣
徐々にフェードアウトするやり方でも胸の張りはおさまるので大丈夫かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    母乳量は結構出ていたんですか?😔
    わたしもその短期のやり方にしようかなと思ったんですが、勇気が出ず😔💦

• 3月14日
  • あい

あい

搾乳機で搾乳したときは240ml哺乳瓶一本分とか取れちゃうくらい分泌がよかったです💦息子もそんなに飲めるタイプじゃなくそれなのに母乳はドバドバ出てしまい、吸い始めるとシャワーのように出ていつもむせてしまって息子の飲めるキャパにも合わなかったんかなあって思います🥲
    確かに私も迷ってましたが、友達がそうしたよ!って言ってやってみたら1日目すごく胸が張って痛くて、お風呂のときなんか母乳が垂れ流しになるのでシャワー浴びながら空っぽにはならなくらいに気持ち少しだけ絞って、息子には一切母乳ではあげなかったんですけど2日目楽になりました🥹
    ですがこれは私の場合のやり方ですので、徐々にフェードアウトされても母乳量減ると思います😊うちの姉はそうでした。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!😳
    すでに夜授乳しなかっただけでも胸がカチカチで幸先が思いやられます🥶
    絞ったのっておにぎり搾り?ですか?😳
    お姉様もそうされてたんですね!どれくらいの期間かかってましたか?💦

• 3月15日
  • あい

あい

そうですよね、お気持ちわかります😭私も夜中母乳あげないだけで母乳パッドから漏れてパジャマが母乳でびしょびしょでした😭
    おにぎり絞りですけど、本当に軽く絞ってる程度でした!
    姉はちょこちょこあげちゃっていたので、離乳食始まるくらいまでちょこちょこ母乳あげてました😅

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎり搾りって上下・左右から押して圧かける感じですかね?

• 3月15日
  • あい

あい

私はおっぱいを上と下から手で包み込むような感じでギュッって押して絞ってました!
    おにぎりというより親指とそれ以外の指で挟むような感じでボールを持つような感じです!ハート作る時の手みたいな🫶←

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上下のみで左右はしてないですか?😔
    わかりやすいです🥰

• 3月15日
  • あい

あい

全体的に絞る感じだったので上下左右緩く絞ってました😊
    あまり絞ると母乳が作られると聞いたので、軽くでした!
    丸2日経ってから一気に母乳を絞ってそれ以降はほぼ張らなくなりましたよ☺️
    生後早めにやめたのがよかったのかわからないですけど、乳腺炎にもらならなかったし、きつかった期間が短くて済んだので2人目も完母で無理ってなったらこのやり方で断乳するつもりでいます😵笑

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆるくですね🤔
    ふにゃふにゃにならないくらいですかね?
    一気に絞るのも同じようにおにぎりのやり方ですか?😭
    生後早めの方がいいのかもしれないですね💦

• 3月16日
  • あい

あい

ふにゃふにゃにしてしまうと作られるって聞いたのでほんとにじんわり絞ってました😊
    一気に絞る時は搾乳機でガシガシ絞りましたよ😁
    姉が乳腺炎になっていたので怖くて早めに母乳やめちゃいましたね🤣

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じんわりですね!
    搾乳機使ったんですね☺️
    え、お姉様乳腺炎なっちゃったんですか💦徐々にフェードアウトも怖いですね💦

• 3月16日